※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

里帰りを選ばず自宅で出産したい方へのアドバイスを求めています。

いつもありがとうございます😊

里帰りを選なかった方いらっしゃいますか?

私は、里帰りを考えていて地元の病院を予約しましたが(飛行機です2時間弱)
ギリギリで今住んでいる自宅からすぐの病院を予約しました。
理由は実母です。
普段は優しいのですが
意味の分からないところでキレます。笑
そして訳のわからない八つ当たりなど。
実家に住んでいる時からそうでよく喧嘩をしてました。
実家を離れて10年以上経つのですがたまに会うぶんには仲良くて旅行に招待したり関係は良好です。
ごくたまにですがラインや電話で機嫌が悪いと八つ当たりしてきたり、今まで育ててきてあげた。など言われるので
何ヶ月も一緒にいたら、きっとストレスたまるし
臨月で喧嘩になっても簡単に帰れない。と思い、里帰りはキャンセルしました。

そのことを伝えると本気で凹み、、、
理由は伝えれませんでしたが
自分でするとなると本当に大変。と何度も言われました。
父や兄弟にも本気で悲しまれました。
私の選択は間違ってたのかと😭

里帰りせずに出産、自宅で育児などした方
ここが大変だったや、里帰りしなくてよかったなど
意見を聞かせてください!

コメント

あおくんママ( ¨̮ )

里帰りしませんでした😊
実母との関係が悪かったので、、、
大変といえば大変でしたが
旦那さんに貴重な新生児期をみてもらえて、
ひとつひとつの成長を一緒に見てもらえたので良かったです💗
赤ちゃんの世話をしながら
家事はほんとに大変でしたが
これでよかったと思ってます❣️
出産、頑張ってください🌼🌼

• ままり

ままり

そうなんですね😊
    やはりしなくてもやってけますよね💦
    ヘルパーさんもすぐに頼める環境にあるので乗り切ります!
    出産頑張ります♡!ありがとうございます!!

• 7月9日
  • あおくんママ( ¨̮ )

あおくんママ( ¨̮ )

ヘルパーさん頼めたり
    旦那さんが少しでも手伝ってくれるなら大丈夫だと思いますよ❣️

• 7月9日
たも

里帰りしませんでした。
もともと夫が立ち会い出産希望。
離れるのが嫌というタイプで里帰り検討すらして貰えませんでした。

大変なことももちろんたくさんありましたし今も試行錯誤は変わってませんが、
夫婦でなんとかしなくてはいけない分、退院してすぐから夫が責任感を持って育児に参加してくれたのは良かったと思います。

そのお陰か、2人で乗り越えたという連帯感と主人の得意分野(ゲップさせるのと寝かしつけは主人の方が上手かった)も早いうちに分かりましたので分業も出来て助け合えたかな?と思います。

家事はほどほどに、子どもと自分の身体優先でなるべく無理せず(特に1ヶ月くらいは)にやればなんとかなるかなと思います。

• ままり

ままり

そうなんですね😊
    旦那さんが責任持ってやってくれるのはいいですね!!
    うちの旦那さん大丈夫か心配ですが💦笑
    無理せず、うまくヘルパーさんなど利用して頑張りたいと思います!!♡

• 7月9日

里帰りしませんでしたが、里帰りすべき!という意見がよく理解できないくらいそこまでしんどくなかったですし困らなかったです(^^)
実家はかなり近いですし関係性もいいですが、旦那が仕事が忙しくあまり会えなくなるのと実家だと4階建てなので行き来が大変とかそれくらいの理由でしませんでした!
産前に2週間分くらいのご飯は冷凍して用意してましたし、毎日すれば洗濯もそんな量多くないですし、大変〜!って感じたことはなかったですよ⑅◡̈*
産後にやっぱりこれいる!ってなったらネットで次の日には届けてくれるし1ヶ月健診終われば買いに行けるし〜って感じでした!

• ままり

ままり

里帰りすべき!って考えありますよねー💦
    実家が近いのは羨ましいです!!
    今の時代ネット通販などあるので便利ですよね!!
    出産前にいろいろ準備しながら
    頑張りたいと思います😊

• 7月9日
YUR

私の地元沖縄なんで遠いからの理由で里帰りは辞めました…😭笑笑

母と姉と姉の子供が退院したら来てくれるのでたすかります…笑
私の母も凄く心配してました!
子育ては、甘くないよ…って言われました!

頑張るしかないですもんね…💧
お互い出産子育て頑張りましょ~ね😊👍

• ままり

ままり

うちの母にも言われました💦
    実家遠いとこっちに戻る時に大変ですよね。。
    もうすぐ出産ですね!がんばってください♡♡

• 7月9日
にんじん69

私も同じような理由と実母が喫煙者なので1人目2人目どちらも帰らなかったです〜!

1人目の時はよく泣く子でご飯作るの一苦労でしたが冷凍物や主人にコンビニで買ってきてもらったりして乗り切りました。
買い物はネットスーパー登録をしてました。
掃除洗濯は必要最低限。
多少埃っぽくても死なないです!

ただ、産後の体調がどうかはわからないので、ファミリーサポートに登録しとくと産後赤ちゃん見てもらったり出来るので安心感はあるかと思いますよ(^^)

私は実家に帰って身体的にラクなのも魅力的ですが、それ以上に自分のペースでのんびり育児出来出るので帰らなくてよかったです(^^)
主人にも赤ちゃんの成長一緒に見てもらえるのもよかったと思いますよ!

• ままり

ままり

喫煙者だといろいろ考えますよね💦
    私の母もです。
    普通に部屋で吸います!!
    お買い物は今でも宅配で持ってきてもらったりしてます!便利ですよね!
    区のヘルパーさんが安くで利用できるので、その辺もうまく利用したいです!
    やはり旦那さんも自覚しますよね!

• 7月9日
かわめ

親からしたら、頼ってほしかったんだと思いますよ。

私も一人目の時どっちに帰るか悩みましたが、入院2週間後2週間だけ実家に帰り、1ヶ月健診後、そのまま自宅に帰りました。

• ままり

ままり

そうなんですね💦帰るとなるとすぐに帰れない距離なのでいろいろ考えてしまいました。
    喫煙も部屋でするのでそのへんもあります😭
    自宅で頑張ろうと思います。

• 7月9日
  • かわめ

かわめ

御主人にも協力してもらって、休めるときは休んで、手ぬきできるところは手ぬきして、無理しないようにしてくださいね。

まぁ、私も二人目以降は帰ってないんですが😅

• 7月9日
りんごママ♩

わたしも今回、里帰りのつもりで予約してましたが、最近キャンセルして今通っている産院で産む事に決めました!
1人目も里帰りせず出産した産院です👶
里帰りしたかった理由は入院中上の子を見ていてほしかった為。キャンセルの主な理由は、金銭的な事で、実母とはとても仲良しです。

里帰りしなくても、なんとかやっていけるとは思います。
パパの協力は必要です!!!!
大変かと思いますが…💦
お母さんはきっと孫を近くで見ていたかった、頼ってほしかったんだと思います( ; ; )
うちの親も里帰り楽しみにしていたので、申し訳なかったなとへこみました( ; ; )

出産して落ち着いたら、是非実家に帰ってあげてくださいね☺️💓

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    産まれたら母も実家から手伝いに来てくれるようなので、少し安心です。
    帰ってゆっくりしたかったのですが
    喫煙もするのでいろいろ考えました。

妊娠前は年に4回くらい帰ってたので
    落ち着いたら帰ろうと思います!

• 7月9日
きいろ

1人目は自分も不安だし周りの雰囲気におされて里帰り出産
後悔だらけだったので2人目こそ人手がいるのに里帰りせず自宅で頑張りました🤣💦

母も同じような感じで機嫌が悪くなるとトコトン暴言はきます。距離を置いて付き合わないといけないタイプです😅
32w頃から転院になると思うのでかなり長い期間になります…産んでから早く自宅に帰りたいと思っても1ヶ月健診があるのでそれまでは実家にいないといけなくて気が狂いそうでした。(自宅まで車で3時間の距離)
1人目は産後体調が悪く、赤ちゃんのことだけしたらよかったのはすごくありがたかったですが、そんな体調の中、いつ母にスイッチ入るかとビクビクするのがつらかったです。自宅に帰ったら変に気を使う相手もいないし育児を楽しむ余裕が出てきて、これなら里帰りしなきゃよかった…と本気で後悔しました💦
2人目は産後体調が良くなんでもできたので外出できないこと以外は余裕でした(^∇^)
でも1人育ててて要領がわかっているからできたことかもしれません。
もし自宅の周りに頼れる人がいないなら、ママリで質問したり産院や小児科に相談しながらやればなんとかなると思いますよ🎵

• ままり

ままり

やはり後悔でしたか😭💦
    わたしも、いつスイッチが入るっていうのはわかります!!笑
    こっちも気使うし、長い時間一緒にいるのは無理だと思いました。。
    実家遠いのは大変ですよね。
    うちは飛行機じゃないと無理なので、いっぱいいっぱいになっても帰れないということで自宅に決めました!

区のヘルパーさんが安くで利用できるのでうまく利用していきたいと思います!!

• 7月9日
  • きいろ

きいろ

父も祖母もこっちで産んでほしいって感じで言ってて、2人とも優しいので2人に赤ちゃんをすぐ見せられるしいいかなって思ったんですが、結局産後のガルガルで近寄らせたくなかったし、毎日一生懸命にいるとイライラすることがあり(笑)予定日過ぎた時のプレッシャーもありましたね😇
    里帰り=楽ができる、という家ばかりではないと思います🙈
    里帰りしないとわかってお互いに悲しがっているかもしれませんが、里帰り中ガタガタして嫌な思い出が残る方がよくないです😭
    何かもっともらしい理由をつけて帰らないことをおすすめします💦
    赤ちゃんは母乳かミルクとおむつさえあれば大丈夫なので、あとは大人のご飯だけなんとかすれば乗り切れます♪

ちなみに2人目は頼る予定なかったのに親戚がお母さん行ってあげなさいと言いまくって1週間うちに来てくれましたが、結局4日目の夜にキレだして大声で怒鳴り散らしました。壁1つ向こうに主人が寝ているのに恥ずかしかったです😅主人は気づかなかったと言い切ってくれてますが優しさから嘘をついてくれてるような…
    その時の暴言の中に1人目の時里帰りした時私の態度が悪かったとか色々蒸し返してたくさん批判されました😅
    前後のやりとり抜きで私の言ったことだけを切り取ってあんなこと言うなんて!と責められて最悪でした。。

• 7月9日
  • きいろ

きいろ

一生懸命
    じゃなくて
    一緒にいると
    です💦

• 7月9日
  • ままり

ままり

本当にその通りです。
    里帰りって気を使うし大変って方もいますよね💦
    お母様大変でしたね。。
    長い時間一緒にいるのは無理です💦蒸し返しはうちの母もよくやりますよ笑笑
    私なんて未だに高校の時にのこととか言われます。笑
    今まで育ててあげたのにー。とか
    頼んでませんけど?みたいな感じですけどね笑
    うちも産後母が来ると言ってるんですよー😭
    先日、旅行に行った帰りにうちに泊まったんですが、喫煙者で外で吸ってもらったら、アイコスだから部屋の中でもよくない??て言われましたよ😭
    害はないからって笑
    ちょっと心配です。笑

• 7月9日
  • きいろ

きいろ

喫煙のくだり、なんだかうちの母に共通するものがあります…
    うちはオーガニック思考の人なので持ち物がとにかく多くて😅
    いつもは水素水作る機械持参で来てたのに今回はうちにウォーターサーバーが増えたのでうちに来るなり2リットルのペットボトルに入れようとしててイライラして調乳用だから❗️とやめさせました。毎回コップに入れて飲むなら気にならないのに😅そんな感じで生活にこだわりがあって、色々自分流を通そうとするのでイライラして冷たく当たっていたらついにキレて、私だって家でやらなきゃいけないこと放り出してここに来てるのに❗️とわめきだしたので、頼むつもり無かったし、他人の家に来ていつも通りの生活なんかできるわけないやんかって思いました😅私も手伝いに来てもらっておいて態度に出してたので問題ありですけどね(・・;)
    結局当初の予定より2日早くおかえりいただきました(笑)

• 7月9日
ぷぅたろう

里帰りなし義実家の支援なしで乗り切りましたよ(*'-'*)
里帰りが当たり前みたいな風潮がありますが、全然夫婦2人で乗り切れますよー!
私は退院したその日から家事出来ましたし、旦那も協力的で、休みの日には旦那に預けて買い物したりしてました!
今はネットスーパーとかもあるし、物理的な問題はほぼないと思いますよ!
赤ちゃんもほぼ寝て過ごすので、産まれたての方が手がかからないと思いますし(*'-'*)

• ままり

ままり

当たり前の風潮ありますよねー😭
    周りにもいろいろ言われました💦
    旦那さんに協力してもらい、区のサービスなど利用していきたいと思います!!
    ありがとうございます♡

• 7月9日
ぷに

私はまだですが、里帰りが当たり前みたいな空気が嫌です(^_^;)

親とも良好ですが自分の家で育てる気満々です。

知り合いも里帰りしない人が多く、宅配のお弁当を頼んだりしてどうにかなるみたいですよ☺️

里帰りするの?
帰らないの?あー大変だね💦

とか言われると里帰りって当たり前でしたっけ?て思います(^_^;)

• ままり

ままり

本当周りの人も当たり前みたいに言います!!独身の人ほど。笑

区のサービスでヘルパーさんなど頼めるのでいろいろ利用していきたいと思います!!

• 7月9日