※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
妊娠・出産

34wの健診で羊水過少と赤ちゃんの腹囲が小さいと言われ、自宅安静が必要。食事に気を遣いすぎて栄養不足を心配し、ストレスで泣いてしまうことがある。羊水過少の方の経験や食事内容について知りたい。

カテがわからないのでここで質問させてください。

34wの健診で、羊水過少で少ない・赤ちゃんの腹囲が基準より小さいって言われました。予定日まで自宅安静と言われました。
私自身は体重が10kg増ギリギリで、体質的なのか血圧が高い気もしています。血圧については特に指摘されていません。

同じ時期に羊水過少と診断された方、どう予定日まで過ごしましたか?特に自宅安静と言われた方など、、、。
どんな食べ物を食べていましたか??

私の場合、体重を気にしてしまい食べることが嫌に感じてしまったり、また栄養のあるものと気にしまうあまり牛乳は飲まないように、パンは脂質、炒め物は塩分、、、と言う感じで気にしてしまいました。
朝は9時に旦那のお弁当の残り卵焼き一切れ〜16時まで時間が過ぎ遅めのお昼として軽くランチする日もあればおにぎり1つ、、、夜は旦那に作って満足、自分は残りのおかず数口の日もあればヨーグルトのみなど、、、。
当然お腹の子に栄養がいってないと思います。それすらも虐待してしまっていると感じてしまいストレスで泣いてしまうことが度々あります。

コメント

ぷんぷん

詳しいことはよく分かりませんが…
赤ちゃんに栄養をということならば
食べる量よりも、食べる質を気にされて方が良いかと!
おにぎり1個だと材料はお米とのり?のみですし、卵焼きは卵だけです。
野菜炒めでも、なるべく塩分を調節した自分用をつくって食べるのも良いと思います。きゃべつ、にんじん、たまねぎ、もやし…などなど
バランスが大事だと思います!母胎の体力がなくなっちゃいますよー!
私は初妊婦ですしまだまだ知識も浅いので、正確なことは言えませんが…
なるべく自炊でお肉も野菜もバランスよく食べるようにしています(`・ω・)!
そしてたまーにご褒美で外食もします(*・ω・*)これは心の栄養の為です!笑

お互いストレスが溜まりやすい期間です! あまり気にしすぎず、体調優先で頑張りましょう!

• ポキ

ポキ

もちろん量ではなく質ですよね。
    ですがそれだけで他もう食べれなくなっちゃうんです(;o;)

• 7月9日
emasara

体重の増加より、羊水過小の方が問題だと思います。
体重を増やしたくなくて、栄養を摂るのを控えているんですよね。
体重を増やしたくないのは、赤ちゃんのためですか?ご自分のためですか?先生から増やすなと言われているのですか?

赤ちゃんに栄養がいっていないと自覚されているなら、体重を気にせずに食べないと、と思います。
赤ちゃんのため、と考えても、頑張れないですか?
赤ちゃんは、ママだけが命づななんですよ。ママにしか、赤ちゃんをそだてることはできないんですよ。