※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
その他の疑問

お宮参りについて質問なんですが‥うちの実家が遠方なので義両親と行く予…

いつもお世話になっております!お宮参りについて質問なんですが‥
うちの実家が遠方なので義両親と行く予定です。
嫁側の実家が準備するのがしきたり‥みたいなのがあるみたいですが皆さん誰が準備しましたか?😵実家は母子家庭で負担をかけたくなかったのですがどうしても母が準備したいと言ってて😓もし母に準備してもらうならレンタルの料金くらいなら大丈夫かなぁと思っているんですがレンタルだと向こうの御両親にご無礼じゃないかーなどと母が心配していて‥💦
誰が準備したのか、とレンタルについてのご意見いただきたいです!

コメント

miel

準備は私達夫婦でしました😃
お宮参りと会食、スタジオでの写真です。
最初はうちの親が着物買ってあげるよ!と言ってくれてましたが旦那が物増えるのが嫌で…実際使う機会も少ないしレンタルにしましたよ😊
レンタルにすることについて親も同じように心配してましたが、旦那の親もレンタル賛成だったので良かったです✨
キッチリかっちりしたとこだと不満に思われるかもですが😓

ひよこ

レンタルに関しては、旦那さん経由で義両親に聞いて貰っては⁇

ちなみに、うちは、私の両親が近くに住んでいて、旦那さん側が遠方。義理父がこちらに出てきてお宮参りに行きます。
お食事する場所→父
お宮参り用産着→レンタルします。
写真&お宮参り→予約不可

この先使うかわからない物は買わない主義です。うちはとりあえず、どちら側の両親もレンタルに関しては何にも言ってこないですよw。

rai

準備はわたしがしました🙌
わたしは滋賀県で近江神宮でお宮参りをしたのですが、近江神宮にはお宮参り用の着物や小物のレンタルと記念撮影とご祈祷のプランがあったので、それを予約して7/6にお詣りしました🙏✨
支払いは義両親から娘へのお祝いを頂いていてそれを使って欲しいと言われたので、それで支払いました🙌
その後の昼食は主人が全員分支払いました👍
うちも購入かレンタルか悩んだのですが、購入となるとかなり高く付いて、貰っているお祝いではまかないきれず、何万も足さないといけないのでレンタルにしました😌

吏桜(りお)

しきたり、と言う火はわかりませんが昔は
「嫁側が用意したからと理由を付けて見に行きやすい環境、参加しやすい環境を作るのと旦那さん側をたてる為」にやっていたそうです。

今はご両親や義両親が拘らないならばどちらでもいいのかなぁと思いますが、私は祖母がこっちがしなきゃ!みたいな昔の考えが抜けない人なので祖母が用意する見たいです笑

地域もあるかもしれないですが、
ならわしでは、出産と産後1ヶ月嫁側に里帰りするので、嫁側でお宮参りの準備して、父方で孫戻りの食事をふるまう。って聞きました。

良いお母さんですね(^-^)
うちの母も父を亡くして年金暮らしだけど、やることはやるよ!って毎回やってくれます(>_<)
着物も買おうかて言ってくれましたが、母の実家に代々伝わる着物があると聞いてそれをお借りしました(^-^)
母も「お古じゃ向こう(旦那)が気に入らないよ」って言ってたけど、状態も良く、旦那も拘らない人なので気にしませんでした。
うちの義両親は「なんでもいい。お任せします」って感じだったので大丈夫でしたが、
スヌーピーさんの義両親がどうお考えなのかわかりませんよね(^_^;)

ストロベリー

私は関西ですが、全部私が準備しました💡
着物ですが、写真館で無料レンタル出来るのでお金はかかりませんでした😄
後は、写真代、ご祈祷代、仕出し代も全て自分達で、自宅で会食をした感じです💡

スヌーピー

返信遅くなり、まとめての返信ですみません💦
みなさんアドバイスありがとうございました🙌とても参考になりました☺️
義実家にうかがいながら母の負担にならないよう相談してみようと思います!
ありがとうございました🙇