※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝が苦手な子どもについて、家でできる対策はありますか。

保育士さんに質問です。

お昼寝でなかなか寝ないしそーっと離れないとで敏感です。と言ってました。ほんとにその通りでお昼寝はなかなか寝ないし生活音でも起きるタイプです。保育園はおしゃぶりダメやから家でも無しで寝るようにしたり、トントンで寝るようにしたり色々してますが、保育園だと先生が離れると起きたり、寝ても30分だったりです。寝ないタイプの子は手がかかるから大変ですよね、、、??😭何か家でできることありますか??

コメント

はじめてのママリ

正直、1歳クラスを寝かせるのは大変です😂でも、保育士の中ではそれが当たり前ですし、別に何も思いません!ほんとに寝ない子は寝ないですし、もちろんみんなが寝ている中走りまわらせる等はできないので、しーっだよ等は伝えますが、まだまだ4月ですし焦らなくても大丈夫ですよ!むしろみんなお利口に寝てるほうが怖いです😂 保育士さんもそれを伝えたのは寝かせられなくてすみませんの方が意味合い的に強いかなと保育士的には思います💦対策は週末のお家でのリズムもなるべく園に合わせて食事やお昼寝の時間を合わせることですかね!

はじめてのママリ🔰

育休中保育士です。

上の方と同意見です!
大きい子でも起きる子は起きるし、泣いちゃう子もいます。
私も30分で起きちゃって寝かしつけられませんでした。と伝えたことあります!
起きて眠れなさそうな時はテラスで日向ぼっこしたり外眺めたりしてました。
まだ新年度始まったばかりなので全然大丈夫です!
上の方のおっしゃる週末の過ごし方大事です!!
あと園で使う掛け布団などの寝具をお休み中お家でも使って慣れておくとお子さんも安心するのではないかなーと思います☺︎!!