保育園、進級してから行き渋るようになりました。もうすぐ3歳です。連絡…
保育園、進級してから行き渋るようになりました。
もうすぐ3歳です。
連絡帳もなくなり、園での様子も分からなくなりました😥
どのように子供をフォローしてあげたらいいでしょうか?
お喋りは上手なので家でよく話すのですが、内容が本当かどうかは分かりません。
担任の先生が怖い人だから好きじゃない、楽しくない、抱っこしてくれない、怒る、というようなことを言っています。
担任からは進級時の挨拶もなく、初めは先生も毎日入れ替わっていたので
この人は誰だろう…担任はどの人…?の状態でしばらく過ごしました😥
(しばらく経ってから子供に教えてもらいました)
お迎えに行った時は、子どもが自分でカバンを持ってお部屋から出てくるので、担任の先生は遠目からさようなら〜と言うだけで、ほとんど話したことがありません😥
(保護者はお部屋に入れません)
2歳児クラスって、こんな感じなのでしょうか?
昨年度は、とても丁寧に見てくださる先生方だったので安心して預けられていたのですが、
今年度は担任の先生とのコミュニケーションが取れない状態で、園での様子もほとんど分からなくなり、子供もこんな様子なので、預けるのが不安になっています😥😭
子供には不安を感じさせないように、(好きな)○○先生に会いに行こうよ!今日のおやつは何かな?など少しでも楽しみになれるような声かけをしたり
行きたくないという気持ちを受け入れて話を聞くようにはしています。。
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ
保育士です。
2歳クラスなら、複数担任がいるはずですよね…? どんな状況でも登園も降園も直接保護者さんから引取りに行きます、連絡帳もなくて挨拶もなしは不安ですよね💦
コメント