子どもの通う幼稚園が、年々いろーんなことを簡素化していて少し不満で…
子どもの通う幼稚園が、年々いろーんなことを簡素化していて少し不満です。
もちろん簡素化することで先生方の日常の負担は減るので、心に余裕を持って日々保育していただけるという点は安心ですが、今年度はついに月一のクラスだよりまで無くしてしまうとは…
一昨年は1週間の保育予定(「月曜日:お散歩」程度です)がアプリで配信されていましたが無くなりました。
昨年度は年一の発表会で、これまで歌の発表+劇だったのが歌が無くなり、10分程度の劇のみで終わり。
参観も学期ごとに一回ありますが、半日とかではなく、子どもと一緒に活動できるのはせいぜい15分〜20分程度。
一応園のブログはありますが、更新も気まぐれでクラスの様子が写真付きで見れるのは良くて月一でしょうか…
お迎えの時もこちらから聞かなければ特に担任の先生からのお話はなく、すぐにさようならです。(気になるなら聞けばいい話ですが、忙しいかな…と思って遠慮してます)
毎日何をしたか知る術は子どもから聞くしかありません。
他の園の話も聞いていると、我が子の園は日常の子どもたちの様子を見られる機会が極端に少ない気がしてしまいます。こんなものでしょうか?
皆さんのお子さんの園はどうでしょうか?
- ママリ
コメント
ママリ
全く何にもわかりません!
バス登園なのでほぼ情報なしです😅
子供に聞いても年少さんでよくわかってないことしか言わないのでどんな様子なのか知らないです笑
みんてぃ
特に簡素化されたものはないですが、元から同じような感じです。
園だよりはありますが、お散歩程度のことは書いてないですね。外部講師の先生が来る日とかが書いてあります。
発表会はチーム分けされて、劇またはダンスです。(年少は全員ダンス)
ブログも不定期更新です。4月は新入園児がどう過ごしてるか伝えるために頻繁に更新ありますが、3月は2,3回とかですね。
その代わり?かわかりませんが日常の写真を学期ごとに1回くらいカメラマンさんが入って数日撮ったものを販売してくれてます。(これは2年前くらいに始まったものです)
少子化のあおりをすごく受けてるせいか、むしろ色々頑張ってるなぁっていう印象です。
はじめてのママリ🔰
うちもおんなじ感じです!
お迎えに行っても担任の先生じゃないので、さよならの挨拶してでは!って感じです笑
ママリ
コメントありがとうございます!
連絡帳やブログのようなものはありますか?
また保護者が参加できる行事はどのくらいありますでしょうか?
ママリ
アプリがありますがほぼ出席取るためだけって感じです😅
あとは全体のお知らせとかが来るくらいです。
連絡帳はありますが子供がシール貼るための出席表に過ぎません笑
大きい行事は運動会、発表会?くらいしかないですね。
あとは参観日が30分くらいのがたまにある感じです💦
ママリ
教えていただきありがとうございます!
我が子の園と似てます😭
バス登園だとなおさら分からないですよね…不安になったり、もっと日々の様子見せてほしいと思ったりすることはないですか?
ママリ
まぁなんかあったら言われるかなーと思ってはいます😂
一応たまに迎えだけ行って先生とお話ししたりするようにはしてます!
我が子は色々不安なことが多い子なので💦