※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おうち英語を続けるか、英会話教室に通うべきか悩んでいます。皆さんの意見をお聞かせください。

おうち英語やっている方で、英会話も通っている方、または英会話は不要派の方、意見いただきたいです。

2歳半の息子がいます。0歳から英語かけ流しや英語絵本、英語での語りかけなどやってきました。
ただ1歳半の時点で日本語が遅れており、発語が出るまでおうち英語は完全にやめていました。(英語の理解もないので、英語優位になっていた訳ではなさそうですが…)

2ヶ月ほどやめた後再開したのですが、その時にはもう英語の絵本や音楽を拒否するようになってしまいました。
藁にもすがる思いで英会話教室の体験に行ったのですが、そこではとても楽しそうにやっており…。
個人的に、インプットが充分ではないのに英会話に行っても意味はないと思っているのですが、おうち英語が拒否気味になっている今は、楽しめる英会話教室行った方がいいのかな…?と悩んでいます。

家でも、なんとか英語で楽しめるコンテンツがいくつかは残っていたので、今はそれを細々とやっています。
これを家で細々続けるか、プラスで英会話教室に通った方がいいのか…。みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

英語をどの程度できるようにさせたいかによると思います🤔趣味程度なのか、話せるようにさせたいのか…
趣味程度ならお子さんが楽しく通えてるなら通わせます!
話せるようにするには継続がかなり重要なので、今後もずっと英語の環境にいさせられるなら英会話通うのありだと思います!(インターに入れる、親が英語話せるとか)
そうじゃないなら、やめた途端に忘れる可能性が高いです。

個人的には幼少期は母国語をしっかり覚えて欲しいので、早期の英語教育は微妙かなあと思う派ですが、将来海外で活躍して欲しいとか移住も考えたりしてるようなら早めから英語やるのありだと思います✨

はじめてのママリ

4歳半でおうち英語をやってます

私は2歳半から週1で対面の英会話、3歳半からプラスで週4でオンライン英会話をやってますが正解だったなと思います

英会話を始めてからの方が圧倒的に英語への興味が強く、
英語でわからない単語とかを私に聞いたりアレクサに自分で聞いてたりします。

子によるとは思いますが、
対面ではアメリカンなノリで楽しく過ごせて「英語って楽しい!」ってなって、
オンライン英会話ではお気に入りの先生にお話ししたいことがあるので伝えようと頑張ってます

おうち英語のコンテンツや教室によるとは思いますが、対面だと海外の文化がより身近に感じられます

学校のお勉強としての英語をやらせたいなら、英会話は不要だと思いますが、
コミュニケーションとしての英語をやらせたいなら必要不可欠だと思います

はじめてのママリ🔰

同じく2歳半です
何件か体験に行ってみたのですが、人見知りでグループレッスンではずっとモジモジしており、積極的な子に圧倒されてなにもできないタイプなので、教室に入れるのは延期しました💦

おうち英語はいつも楽しそうなので、馴染んでいる従姉(海外駐在4年後帰国済)と遊ばせて英語を出させたり、オンライン英会話で担当の先生を固定したりしています。

英語を嫌になられるよりは細々と続けていた方がマシだとは思っているので、今のところはそれくらいでいいかな?と

お子さんに合った方法が見つかると良いですね