妊娠・出産した年の確定申告、医療費控除について詳しい方や経験のある…
妊娠・出産した年の確定申告、医療費控除について詳しい方や経験のある方、お願いします🙇♀️
先日妊娠がわかり、計画帝王切開のため年内に出産予定です。
帝王切開のため退院時の手出しはありますが、医療保険などで相殺されむしろ手元に返ってくる額があると思います。
上の子の時は年を跨いでいたため医療費控除に該当せず今回が初めてで…以下の認識で間違いないか、教えていただきたいです💦
①最終的に保険金請求でプラスになる場合は、出産時の支払い(退院時の支払い)は医療費控除の対象にはならないでしょうか?
②通院にかかるバス代・電車代はその都度書き留めておいて、その額を申請する形で良いでしょうか?その場合、タクシーとは違い領収書などはありませんがSuicaの記録があれば大丈夫でしょうか…?
わかる方だけでも構いません、よろしくお願いします!
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
昨年帝王切開で出産しました!
すぐ近くの産院だったので②は分かりませんが、①はそれであってます!
医療保険からの支払いでプラスになる分は医療控除に入れられず、私は10万超えなかったので申請しませんでした😂
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊帝王切開、なかなか医療費控除には該当しないですよね😂