※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

旦那から離婚したいと言われ、こちらも離婚に応じると返事しようと思っ…

旦那から離婚したいと言われ、こちらも離婚に応じると返事しようと思ってます。子供もいるので、親権や養育費などについてこれから具体的に話す予定ですが、その際会って話すべきですか?両親に話したら、お金のこともあるから、両家で直接会って話した方がいいんじゃない?と言われてますが、正直極力顔合わせたくないです💦離婚された方、今離婚しようとしている方どうされましたか?教えてくださいm(__)m

コメント

ST

養育費が関わるなら、話し合い、録音、きちんとした書面は最低限必要ですよ!
うちは昨日離婚協議書が完成しました💦

• R

R

やっぱり直接会って話したほうがよさそうですね💦録音はiPhoneのボイスレコーダーでできますか?

離婚協議書とはなんですか?公正証書とは違いますか?無知すぎて色々質問すみませんm(__)m💦

• 7月8日
  • ST

ST

あたしはアプリでスパイ録音ってやつとりました!
    小さい声もしっかり拾ってくれましたよ👍

離婚協議書は養育費や財産分与についての書面で、自分達で話し合った内容を、お互いに実印を押して印鑑証明を2通ずつ取ってきて渡して完成です!

これを公正役場に持って行って公正証書にしたらより確実なものになります!

わかりやすく書くと、離婚協議書は養育費などが支払われなかった場合に裁判で使えるもので、公正証書にすると裁判起こさなくても口座の差し押さえなどがすぐにできます。
    ただし、公正証書の内容が法的に正しくないといけないですし、公正証書を作るのがかなりめんどくさいし時間もかかります💦

途中で逃げられても良いように、まず離婚協議書を自分達で作ると安心できますよ(>_<)

• 7月8日
  • R

R

スパイ録音ですね、探してみます!

わかりやすく説明ありがとうございます😂先日弁護士の無料相談に行って、今日は公正証書について本屋めぐりしてましたが、子供がぐずってあまり情報収集できずでした⤵︎

公正証書作るの時間かかるんですか💦私もできれば公正証書作りたいと思ってるんですが、お金もかかるから調停のほうがいいですよ〜的なことを弁護士さんに言われました。調停のほうが時間かかって大変そうなイメージなので…色々悩みます🌀

• 7月8日
えーざん

来週公正証書を提出予定です!それを作成する際に
慰謝料はいくらにするか?
子との面会はどうするのか?
養育費はいつまでにいくら払うのか?
などの確認事項があったのですが

私は会いたくないっていうのが1番にあったんですが
なによりお金のこととかはナメられる
のが嫌だったので
電話で父親に応対してもらいました。
案の定かなり旦那はビビっていました。
そのお陰で年収から平均でとれる養育費の倍額
払わせることができました!

参考までに...

但し公正証書提出の際は2人でいかなければいけないので
かなり苦痛です😭

• R

R

えーざんさんはお父様に応対してもらったのですね!養育費倍額とはお父様大活躍ですね✨うちはおそらく両家そろっての話し合いになりそうです。まだ両家はさんでならいいものの、公正証書提出は2人でとか…苦痛でしかないです💧

ちなみに…公正証書は作成にいくらくらいかかりそうですか?自分たちで作りましたか?専門の方にお願いしましたか?よかったら教えてください(>_<)

• 7月9日
  • えーざん

えーざん

両家そろって話し合い良いと思いますよ!
    私は臨月のときに離婚を突きつけられたので、怒りがおさまらず、夜中に両親と一緒に向こうの家に押しかけました!
    自分の息子がこんな酷いことをしてるのに、最後まで息子大好きな態度にほんっと嫌気がさしました!

ほんとに苦痛ですよ(´Д` )
    不正を防ぐためみたいです😥

公正証書役場っていうところがあり
    そこで書類をもらい確認事項を2人で
    話し合い
    それをもとに公証人の方に案を作成して
    もらって最終的に間違いがないか
    2人で公証人に会い提出するという
    流れになります。

手数料は、その内容によるみたいなんですが
    私の場合15,400円でした。
    もちろん旦那にそのお金は出させます。

養育費の支払いが滞ったりしたときに
    差し押さえしてもらえたりするので良いですよ!

子供のためにも取れるもんは全部吸いとってしまいましょう😊

• 7月9日
  • R

R

臨月に離婚突きつけるとか…ホント信じられないですね。。どんなことしても息子の味方するってえーざんさんの気持ち少しでも考えてみろって感じですね😡

不正を防ぐためなんですね‼︎
    とはいえ、ほんと苦痛💦
    差し押さえとかできるので公正証書は私も作っておきたいと思ってます。

じゃあ私も話し合いの前に書類もらってたほうがよさそうな…?
    自分が少しでも有利になるように公正証書について詳しく書いてある本も探そうかなと思ってます!

ちなみに私も福岡住みです!
    なんか親近感わいちゃいました😊

• 7月10日
凛音ちゃんまま

絶対に会って話した方がいいです。
会いたくなくてもお金の話を会わないで話すってどうかと思います

• R

R

そうですか…(>_<)
    参考にさせてもらいます。
    コメントありがとうございます。

• 7月8日
もも

これから離婚をするものです。
親も話し合いに参加されるのですか?
うちらは夫婦で直接会ってきちんと話して、公正証書つくる予定です!

• R

R

親同士も参加すると思います。
    2人で話すとらちがあかないというか、
    そもそも2人きりで会うのも嫌なレベルになってきました😱

• 7月9日
A

義理両親は理解のある方なのでしょうか?
きっと、後悔しないのは最後まで納得いくまでお話をして(金銭的な意味で)離婚するのが一番いいと思います。

話し合わずに後悔してしまうよりは少しの時間耐えて頑張るしかないですよね……。
お辛いでしょうが頑張ってください><

• R

R

義両親は理解あるほうで、離婚話が出る前はめちゃめちゃいい方でしたが、離婚話になった途端、息子の味方をしてます(まぁそんなもんですよね💦)

LINEとかだと全部伝わらなかったりがありますもんね。。しらすさんのコメント見て、納得いく答えが出るようにがんばろうと思えました!ありがとうございます✨

• 7月9日
  • A

A

ぶんどれるものはぶんどってくださいね!
    みなさん書いてあるとおり録音もちゃんとしてください( *´꒳`* )

• 7月9日
まおめろ。

協議離婚ではなく、調停離婚したらいいとおもいますよ

• R

R

調停だと顔合わせなくていいからでしょうか?調停だと時間がかかって大変なイメージがあるので、まずは協議離婚できるようにがんばってみたいと思います(>_<)‼︎

• 7月9日
えーざん

両親ありきのこの息子なんだろうなって思いましたよ、ほんとに😥
そのくせ産まれる直前に、義理母が孫に会いたいって泣いて縋ってきましたからね💦あまりに都合良すぎだろって😥

そうですね!
事前に役場で書類をもらってきたほうがいいですね😊
親御さんともこう言われたらこう言うなど対策を練ったほうがいいですよ😊

同じ福岡なんですねー✨
ちなみに私は筑紫野市住みなので
筑紫公証役場で手続きしました👍

• R

R

うわーほんと都合良すぎでびっくりですね💦

色々教えてくださりありがとうございます😊✨さっそく近いうちに役場に行こうと思います!対策大事ですよね!家族会議開きます!

筑紫野なんですね!
    私は福岡市です(^^)
    さすがに役場は違いましたね😅

• 7月10日
えーざん

すみません😥普通にコメントのほうに書き込みしてしまいました💦