※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
ココロ・悩み

出産後も完全ミルクで育児中。友人に母乳育児を話され、試しに赤ちゃんにおっぱいを吸わせたが、拒否されてショックを受けた。母乳育児の後悔と悲しみが残る日々。

どうしても心に残って離れないので、こちらに吐き出させてください。

私は完全ミルクで育てています。
持病があり薬を飲んでいるので、一人目の時も今回二人目も病院から影響を考えて母乳をあげないほうがよいと言われて出産と同時に母乳止めの薬を飲み完全ミルクで育てています。
初乳もあげていません。
一人目の時
育てている間に、他のお母さんの会話についていけないことも沢山あったし、
知らない人からは
そんな大きな乳をしていて出ないならば
何のための乳なの?
と言われて悔し泣きをしたこともあります。
あげれない悲しさや寂しい思いもあったけど、
でも母乳をあげて息子達の身体に良くないのならば、
母乳をあげてみたいと思うのは、自分の思いだけであって
これでよい(完全ミルク)で良いのだと納得していました。

今回次男を出産して、
今回も完全ミルクで育てていて
ミルクでもない時間に口寂しそうにして泣いている時とか、
おっぱいをくわえたら落ち着いてくれるのかな…とか
あげれなくてごめんねと思うこともあるけれど
長男は元気に育っているんだしあまり気にしないようにしていました。

昨日、十年以上の付き合いの友人から電話があり、友人は結婚も出産もまだしていませんが話しの中でサラッと明るく
私は母乳で育てたい。
女性で産まれてきたんだしやっぱり味わいたいよね!母乳育児の苦しみとか~!
と言われました。
友人は長男を完全ミルクで育てたことは知っており、次男を出産してからはまだ会ってないけど、持病のことは知っているのでわかっていると思うのですが…
私は今回も完全ミルクで育てていることを言えずに電話を切りました。
気にしないようにしよう…
と過ごしていたけれど泣いている次男を見て思わずミルクではなく、
出ない自分のおっぱいをくわえさせてみてしまいました。
せめて吸われて痛いという感覚だけでも味わってみたいという
気持ちでした。
でも、次男はくわえた瞬間に吸い付かず、パッと吐きだして大泣きを余計してしまいました。
そっか、イヤだよね~と言いながら何事もなかったようにミルクをあげたのですが、なんだか余計にショックを受けてしまいました。
勝手に赤ちゃんはおっぱいは好きで吸い付いてくれるものだと思っていて…
主人に話したら、赤ちゃんっておっぱいに吸い尽くものじゃないの?!と同じ感想が返ってきました。

元気に育てば良い
そう頭ではわかっていても
一度でいいから、母乳育児をしてみたかったなと後悔や悲しい思いがまだ消えないままで…
今日も過ごしてしまいました。

コメント

自分の憧れを押し付け、しちゃいけないことをする方が問題だと思います。

NANAさんはお子さんのためにミルクを与え、しっかりと子育てをしていらっしゃるのだから、何も可愛そうなことはないと思います!

正直、大人になれば自分が母乳で育ったか、ミルクで育ったかなんて覚えていませんし(笑)

何も母乳だけが正義というわけではないと思います。

お友だちの言葉は少し配慮に欠けているように思いますが、やはりどこか憧れを持っているのでしょうね。

楽しみで言ってしまったのだと思い、さらっと流してしまって良いと思いますよ。

• NANA

NANA

コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>

皆さんのお言葉に涙でした。
    そうですよね!考えても見ませんでしたが大人になって母乳で育ってとかミルクで育ったとか子供からしたら覚えてもいないことですよね!

友人も全く悪気なかったのだと思います。それがわかっていたから私はミルクなんだけど~!とも言わなかったんですが、急に切ない気分に落ちてしまい。
    気にしないようにします。
    ありがとうございました。

• 7月9日
まろち

すごいわかります(T-T)
だいたい、話のネタに困った時はおっぱいの話をされたりしますよね(´д`ι)まだ、育児した事ないならおっぱいの難しさはわからないと思います(´д`ι)
私はアトピーのため、母乳がめちゃくちゃ出るのにあげれなくなり完ミになりました。ベビーマッサージに行けば、はい!ではおっぱいをあげてくださーい!と言われ、ミルクを作る時間もないため我が子は泣きじゃくるのにあげることもできず我が子に申し訳ないと何回思ったか(T-T)そして、おっぱい出るならあげればいいのにと言われるたびに凹みました。母乳母乳母乳って、出るのにあげれない人だっているんだって思ってましたが、もう、アトピーの話をするのが面倒で、ハイハイでないんですーって言うようになりました(´゚艸゚)∴ブッなんか、乗り越えたと言うか、吹っ切れたと言うか、母乳じゃなくても子どもをしっかり育ててるし、ミルクだっていいじゃんって思うようになれました。
ただ、昨日から新生児の坊ちゃんが入院する事になったのですが、緊急入院のため哺乳瓶を持っておらず、腹減りすぎのギャン泣き坊ちゃんを見た時に、こんな時に母乳あげれれば便利だなと思いました(T-T)ごめんね(T-T)お母さんがおっぱいあげれないからだねと思ったらすごく申し訳なく凹みました。他人に母乳じゃないの?と言われるのはだいたい慣れっこになったものの、目の前の我が子がお腹減りすぎてギャン泣きしてる姿には泣けました。使いもんにならないおっぱいでゴメン(T-T)
これからはたとえ五分の距離でもミルクセットを持って歩こうと決めました(T-T)そして災害があった時のためにミルクの備蓄と使い捨て哺乳瓶の確保をしようと決めました(T-T)
ちなみに上のお姉ちゃんは咥えさせてもぺっと吐き出してました。今も、おっぱいは吸うものという認識はなく、乳首をつねるもの(搾乳姿を見てつねっていると勘違いしている)と思ってます(´゚艸゚)∴ブッ

• NANA

NANA

コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>
    まろちさんもお辛いですね…
    わかりますー!とりあえずな感じでよく聞かれますよね!
    私は胸が大きいので、必ずよくでそうなおっぱいしてるね~と声かけられ、ミルクなんですと答えると可哀想にね~と言われたり、相手のほうが気まずそうになり雰囲気が悪くなって…
    実母が長男も今回次男にも、可哀想だから私がおっぱいあげてみようか~?と冗談まじりに言われた時冗談でもやめてほしいと思って、なんだかミルクで育ててることが悪いことのような気持ちにさせられたりもしました。私ももう説明はしなくなりました!そして慣れました。
    でもあげれるならばって思ってるのは一番母親の自分ですよね!
    ベビーマッサージでのお話もわかります。病院とか出先の待ち時間にミルクを我慢させて可哀想と思ってしまうこと私もよくあります(>_<)
    息子さん入院されたのですか?!大丈夫ですか??
    そうですよね…救急だったら持って出ないかもなと私も思いましたが、五分でも持って出て行かないと可哀想な思いさせてしまうかもですね。私も短時間でも持って出かけるようにします!経験教えて頂いてありがとうございます。
    こないだ台風で雷がすごかった時に私もまろちさんと同じように不安に思いました…
    災害の時とか、ミルクだったらどうなるんだろう…とかどうすればいいんだろう…と。
    使い捨ての哺乳ビンが最近あるのですね!私は知らなかったので買い足しにいってみます!
    絶対常備しておかなくてはですね!教えて頂いてありがとうございます。

お姉ちゃん可愛いですね(*^_^*)息子も吸うものという認識はなかったですね。でもそう思っててもらっていいのかも知れませんね(*^_^*)

普段ミルクの悩みとか話したり出来なかったので同じ悩みをお話できて嬉しかったです。

息子さんまだ小さな身体で大変だと思うのですが、お大事になさってください。

ありがとうございます。

• 7月9日
あーちゃん

私は二人帝王切開で産んでます。
帝王切開痛くないよね、楽でいいよね、私も帝王切開がよかった。
何度か言われました。
女に産まれましたが、下から産む痛みは知りません。
出産だって育児だって十人十色。
ミルクだろうが母乳だろうが関係ないですよ!
母乳かミルクかの話するのなんてせいぜい一歳過ぎくらいですよね。
大きくなって、なんで俺はミルクで育てられたんだよ!なんて思う人多分いないですよね。
いまが健康なら良くないですか?
私は長男完ミ、次男完母ですが長男のときはおっぱい吸わせろって周りがうるさかったです!
旦那の妹が母乳出てたので尚更色々言われましたねー(^^;
でも出ないものは仕方ないし、すぐ完ミにしちゃいました。
次男は母乳ですが、母乳育児の苦しみ味わえてよかった~なんて思ったこと1度もありません(笑)
考えは人それぞれなんですよね。

長男のとき私もおっぱいくわえさせようとすると怒って全くくわえてくれませんでしたよ(^^;

周りの言うことって気になりますが、あまり気にせずお互い育児頑張りましょう♪

• NANA

NANA

コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまってすみません<(_ _)>

帝王切開だった方の悲しい気持ちとか周りからの言葉でというお話はよくこちらでも見かけますが、きっと同じ気持ちなんですね。
    女だから経験するのが当たり前というのは違う考えだなと改めて考え直させられました。
    そうですね。今子供達が健康に育っているのに感謝しないといけないですよね!

私も長男の時、周りから母乳でないの?とか、
    義理両親からも母乳あげれないなんてね~とか色々言われましたよ!
    それには耐えれたのになぜか急に今回悲しい気分に落ちて次男におっぱい吸わせてみてしまったのですが(笑)次男も怒っていたのかも^^;
    みんな赤ちゃんはおっぱい吸い付くのかと思ってたけど、嫌がるお子さんいるのですね!
    勉強になりました!
    育児頑張ります<(_ _)>
    ありがとうございました

• 7月9日
えりまる

友達デリカシー無さすぎです😥
わたしの同級生にもそーゆー子いますが、本人悪気はないし考えて発言してないので気にしても無駄です😂💦
私自身完全ミルクで育ちました!
でも今だってとっても元気です😊💪
兄弟も皆完ミですが皆元気です✌️
お母さんは未だに母乳あげたかったなあと言っておりますが、子供からしたら母乳で育とうがミルクだろうが愛情かけて育ててくれて感謝しかないです!👶🙌💕
人と比べても良いことなんてありません。
今赤ちゃんが無事育ってること、それだけで幸せじゃないですか?

• NANA

NANA

コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>

私の友人も全くデリカシーなさすぎでそれには慣れてたのに落ち込んじゃいました^^;
    気にしても無駄ですよね!
    えりまるさんもご兄弟も完ミだったのですね!子供からの感謝しかないですという言葉に勇気もらいました!そう息子達に言ってもらえるよう私も頑張ります!ありがとうございます。

• 7月9日
  • えりまる

えりまる

ミルク飲んでるときより、ご飯食べるようになってからの方が人生長いです!
    ミルクの味は全く覚えてませんが、お母さんのご飯の味は忘れません☺️
    どうか気を落とさずに💦
    お子さんのこと考えてあげてるだけで十分愛情は伝わってますからね😊

• 7月9日
  • NANA

NANA

気にかけて頂いてありがとうございます<(_ _)>
    確かにそうですね!
    美味しいご飯を頑張って子供達にえりまるさんのように将来言ってもらえるようになりたいです!頑張ります!(^^)!本当にありがとうございました!

• 7月9日
えりり(・∀・)

こんばんは☆彡.。
私も持病があり、完ミで育てています(・ω・)
おっぱい拒否はツライですよね...。
ありがちな話しですが、知らないおばちゃんに「可愛いわね~母乳??」と聞かれたりするのが本当に嫌でした(´・ω・`)
ボニューボニューうるせぇ!と開き直るしかないんですよね。
娘は10ヵ月ですが、お風呂に入った時によく私の乳首を引っ張って遊びます(笑)
そんな時は「ハッハッハッ!カーチャンの乳は飾りなのさ!好きに遊びたまえ!」とケラケラ笑っています(*'-')b

「母乳が全て」ではないですよ(∗ ˊωˋ ∗)
大丈夫です、仲間はここに居ます☆彡.。

• NANA

NANA

お仲間が!!(T_T)嬉しいです(>_<)
    おっぱい拒否初めてだったんですけどすごくショックでした。
    私も長男の時も今回もしょっちゅう母乳?って聞かれます!
    ミルクです…から返す言葉がなくて微妙な空気が流れるのが本当に嫌です!
    娘さん可愛いですね!ママの返しも素敵☆
    私も長男が娘さんくらいのころおっぱい触られて、なんだか慣れないからくすぐったいやら、不思議な気分やらだったけどしっかり触らせたほうがいいと聞いて頑張って触らせた記憶あります!
    開き直って頑張りたいと思います!(^^)!ありがとうございます。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

読んでいて何だか切なくなりました。子供にお乳をあげたいって本能なんですよね。私も子供を持つまで知りませんでした。
お乳関係の事って人に何か言われるととても傷付くんです。なので他人には一切触れないようにしています。
田房永子さんの本で読んだような気がしますが、やはり女は乳関係の事は一生引きずるというかそんな内容も読みました。
けどどうしようも無い事ってありますよね…。

• NANA

NANA

コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまってすみません<(_ _)>
    切なくなって…と言って頂いて私も皆さんのコメントにも涙でした。
    本能…なんでしょうね…
    長男の時も悲しい気分だったけど、今回思わず行動に出てしまって余計悲しい気分になってしまって。
    本にも書いてあることなんですね!どうしようもないことだけど…と言うとこがなかったのですが、聞いて頂いて楽になりました!気持ち切り替えて頑張りたいと思います!(^^)!ありがとうございます。

• 7月9日
ぶっひー

気持ちお察しします。
私も違うことですが、同じように相手の言葉を自分の立場で聞いて落ち込んでしまうこと、いっぱいあります。例えば、帝王切開で産んだので、下から産んだ苦労話とか聞くと...ってなります。

相手は、こちらの立場を考えて話してないだけで、NANAさんを傷付けようとも何とも思ってないのではないでしょうか。何も経験されてない方の言葉だから余計軽い言葉と思います。経験者の様々な思いを想像できないのではないでしょうか。

私はハイリスク出産で生死をさ迷いましたし、授かるまでも不妊治療で大変でした。授かって産まれてすくすく育ってること、それだけで十分ですよね。完母だろうと混合だろうと完ミだろうと、本当にどれでもいいことです。そうでなければ、私は、下から産んでないことをはじめ、いろいろと母親落第ってことになってしまいます。

ちなみに、我が子は未熟児産まれて、吸う力も弱く、私の乳首も扁平で形が吸い付きづらく、全然飲めませんでした。夫に「拷問みたいだね」と言われて泣きました。もうすぐ3ヶ月になりますが、助産院通って少しずつ飲めるようになってきた感じです。ですが、ミルクだけ飲めた方が体重の伸びがよくウンチもちゃんと出ます。おっぱいに私がこだわっているために、赤ちゃんが苦労しているのでは、とNANAさんのおっしゃる通りの自己満足状態は否めません。

だから、全然自信をなくすことないです、今の育児が最善の育児ですよ‼私はそう思います。

• NANA

NANA

気持ちを汲み取って頂いてありがとうございます。
    そうですよね。言われて見れば、皆さん色々な思いをされてママになられていて、私の母乳やらミルクやらという悩みは小さなことだなと気がつかされました。母乳にはミルクで大丈夫という育児方法があるんですものね。
    ずっと羨ましくもあり、味わってみたい気持ちが強くなってしまったりしてしまい…
    でも子供達が元気一杯育ってくれていることに本当に感謝しなくてはいけませんね。
    ぷっぴーさんは自己満足とかではないと思います!3ヶ月になるまでお子さんの為に頑張ってこられて、今お子さん飲めるようになっているのですから、頑張って母乳あげてくださいね!
    私もあげれるなら同じようにギリギリまで頑張っていたと思います(*^_^*)
    励まされて自信持って頑張ろうと思い直しました!
    ありがとうございます。

• 7月9日
おいすたあ

読んでいて泣きそうになりました。なんて言ったらいいのかわからないけど、あなたの我が子への愛情が文章に溢れています。
私は母乳とミルク両方経験しましたが、どちらも大変です。子どもが元気に育ってくれたら母乳だろうがミルクだろうが関係ないと思います
お友だちはまだ出産も育児もしていないのであなたの気持ちがわからない事があると思います。

• NANA

NANA

コメントありがとうございます。
    あなたの我が子への愛情が溢れていますと書いて頂いてあって、そんなこと考えてみたことも言われたこともなかったような…とすごく嬉しかったです!ありがとうございます。
    どちらも大変なのですね!私は全然母乳育児を知らないので、周りの人の母乳の話しとかを聞いてすごく大変なんだろうなとミルクは楽をしているのだろうと思っていました!
    でも、元気に育っていることに一番感謝しなくてはいけないですよね。友人の言葉は気にしないで頑張ろうと思います!(^^)!ありがとうございます。

• 7月9日