※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空飛ぶちくわさん
子育て・グッズ

幼稚園や保育園の開園日やイベントに、何カ月から連れて行くのが適切でしょうか?みなさんはいつデビューしましたか?

幼稚園や保育園の開園日、イベントには
だいたい何カ月から連れて行ってますか?
ネットで見ても、オモチャ作り、七夕祭り等
ねんねの子には早いのかなぁと思い…
みなさんは、いつ開園日デビューしましたか?

コメント

あんにゃ

最近で1歳過ぎてからです!
保育園とか支援センターのイベントとか行ったら、周りも1歳から3歳までの子が多かったです。

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

そうですよねえ😅やっぱ動ける頃になる一歳過ぎかなぁって思ってました。問い合わせても、ねんねでも来ていいよって言われたとしても実際行けば ねんねの子少なくて…となると 孤独味わいそうで笑

• 7月9日
せみさん

私は4ヶ月ごろから行っています♪1歳すぎてても製作はほとんど大人がやってしまうのでできるようになる頃だとだいぶ先になってしまいます。歌を歌ったり家にないおもちゃで遊んだり、お友達と触れ合うだけでもいい刺激になります。ただ、どんな支援センターかにもよくるのかな?と思います。私が行っている支援センターは首すわり前の子も来ています。

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

えーそうなんですね!
    動ける子ばっかりなイメージだったので、勇気出ます😀✨支援センターではなくて、保育園の解放園、育児サークル、フリースペース等です。同じなのかな??無知な所もあるのですみません😂

家にはない刺激大事ですよねえ!
    家から出ないとなぁ😭

• 7月9日
  • せみさん

せみさん

うちの方だと私立保育園などの解放園と公立保育園などに隣接した支援センターだとだいぶ違った印象です。公立の支援センターが独立している方が小さい子が来ているし来やすいイメージです。あとはどんな感じか心配だった時はどんなことをするのかできるのか年齢を伝えて電話で聞いたこともあります。小さいうちは子どもが遊ぶというよりママがおしゃべりして気晴らしする感じですよね♪お子さんもはむ子さんも楽しいところが見つかるといいですね(o^^o)

• 7月9日