※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなりな2
家族・旦那

お盆休みについて。去年は旦那が母(義母)を呼びたいと私の父に話して…

お盆休みについて。私達家族は私の両親の別荘に誘われ毎年のようにお世話になります。
去年は旦那が母(義母)を呼びたいと私の父に話して呼びました。
来たのはいいのですが、二泊三日で手土産は何か忘れましたが、コンビニのもので少々ビックリ。
ご飯はメインは実母が作るのを私が手伝い、洗い物は私が担当してます。
義母は上げ膳据え膳でいいわーと何一つやりませんでした。特にお礼の言葉もありません。実父がお酒が好きなので、色んなお酒を旦那と義母にお酌しますが、お酌も返さず注がれて飲んでって感じで…私としてはもう少し気を使って欲しいのですがそのように育って来てないのでモヤモヤします。

義母は孫の事も見てるだけです。実母はトイレに連れて行ってくれたり、ごはんをあげてくれたりと色々してくれるのでどうしても比べてしまいます…。

今年も旦那はお母さん(義母)を呼ぼうと言いますが、私としては来て欲しくありませんし、特に私の両親も呼んでません。どうしたらいいのでしょうか…。

コメント

さっぴ

お子さんが2人いるようなので、子どもに手がかかって、おかあさんにまで手が回らないし、今年は羽を伸ばしたいから、遠慮してほしい…
などは無理がありますかね?💦💦
正直に言えたらそれが一番だと思いますが…

それにしても変わった義母さんですね🙄🙄
もうちょっと考えてもらいたいですね😭
というか、なぜ義母さん呼ぶのか…旦那様も不思議です笑

• りなりな2

りなりな2

コメントありがとうございます!
    遠回しに私の母はいつもご飯作ったり大変だからねーと言うと、いつかどこかでご馳走しよう!とか言ってきます。気持ちは嬉しいですが、そこじゃーないよ…と
    旦那も別荘が好きなので、義母にも来てもらって孫にも会わせて一石二鳥とか思ってるんだと思います(◞‸◟)

• 7月8日
  • さっぴ

さっぴ

察することができない男性っていますよね…😭😭
    正直に、かつ旦那様に口止めをした上で、止めた方がいいかと…💦
    義母さん連れてくるなら、置いてくよ!くらいで…笑

• 7月8日
  • りなりな2

りなりな2

空気読めないんですよね〜旦那と義母…💦
    しかも義母は究極の天然なので発言もツッコミ所満載で困るんです。なんとか断りたいですね〜(≧Д≦)

• 7月8日
 こまわりちゃん

図々しいですね~
誘ってもらったからには、なにかして当たり前な気がしますが、旦那さんもお母さんが好きなんですかね~ 
自分の家族で、ゆっくりしたほいが良い気がします。
でないとストレス解消しなりませんから😱😭

• りなりな2

りなりな2

ホントに図々しいと言う言葉がぴったりで…。義母は少し離れた所に住んでますが、二、三ヶ月に一度は泊まりに行きますので顔は見せてるんですけどね。うちの両親もきっと義母が来るだけで気を使うので来て欲しくないですね〜。

• 7月8日
**kaede**

えー!
そんな方自分の親に会わせるのも嫌です!笑

「普通に考えて、あんなに気が遣えない人に両親を会わせたくない。親孝行したいなら旦那と義理の母と二人で旅行でも行きな」
「非常識で幻滅した。常識がなくて今後一緒に出かけたくない」

くらいはオブラートに包んで(本当は包みたくないくらいですが)行ってしまうかもしれません💦💦

• りなりな2

りなりな2

今までは義母ということもあり色々我慢してましたが、今年もとなると本当に嫌なのでオブラートに包みながら断りたいと思います。オブラートに包んで言っても空気読めないかもー(◞‸◟)ですけど…💦

• 7月9日
  • **kaede**

**kaede**

空気読める方ならきっと泊まりにいらした時点であ!て分かってくださいますもんね💦

友人にそう言うちょっとしたことに気が遣えない子がいます。
    いつも会った後はもやもやするので、今後もお付き合いを続けるならとその場その場で思ったことは伝えるようにしました。
    義理のお母様とも長いお付き合いになりますし、包んで伝えて分かってもらえなければ、旦那様にははっきりお伝えして分かって貰いたいところですね😣

• 7月9日
  • りなりな2

りなりな2

義母は末っ子なので自分から動こうという気もないし、甘えてる所は旦那もそっくりです…。もうちょっと世間はこうだ!というのを教えて行きたいと思います!

• 7月9日
れっぴー**

人様の旦那様にこんなこと言って申し訳ないですが…

手土産は持って来ただけ良しとしても、その態度を旦那様も見てるんですよね?
旦那様もちょっと図々しいなぁと思ってしまいました💦

旦那様と、なぜ呼びたいのか、呼びたくないのかを話し合われた方がいいと思います😔

孫に会わせたいとかなら、別荘じゃなくても近場で短時間で済ませる方法もあると思います✨

旅行にこだわるならどこか宿をとって、義母さんにもしっかりお金を出してもらいましょう!

• りなりな2

りなりな2

旦那ともしっかり話してみたいと思います。今まではその話が出たらうーん…💦と濁してはっきりとは言えてなかったので、別日に義母だけでうちに来てもらうって感じにしようかと思います。
    去年実両親が沖縄旅行を奢ってくれるという話の時も、旦那はお母さん(義母)も呼びたい!と言いだしましたが、なんとか断りました。ホントにうちの両親の負担増やし、義母もおいしい思いをさせたがる旦那がイヤです…💦

• 7月9日