※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

上の子は夜中に2〜4回起きるが、すぐ寝る。下の子は音に敏感で昼夜泣きっぱなし。2ヶ月経っても同じ状況。同じ経験の先輩ママさんのアドバイスを求めています。

困っています。
1歳9ヶ月、2ヶ月の子供2人がいます。
上の子は下の子が生まれる前でも、前から夜中2〜4回は起きる子でした。と言っても少し泣いて背中ポンポンしてあげればまた寝るのがほとんどだったので、苦に感じてはいませんでした。
下の子は音に敏感なようで、昼間は上の子の声や物音ですぐ起きてしまうのでほぼ抱っこです。上の子の相手もあるので、抱っこしたまま上の子と遊ぶか、泣かせっぱなしかの状態です。夜中も上の子は相変わらず2〜4回起きては少し泣くので、その声で下の子が起きてしまいます。だいぶ慣れてきたものの下の子の声で上の子が起きることもたまに。お互いがお互いの声で起きては泣いてとゆう状態です(>_<)
最初の頃仕方ないし、そのうち2人とも慣れてくれるだろうと思っていたのですが、2ヶ月たった今でもその状態で…
先輩ママさんはどうやって乗り越えられましたか?
ちなみに家はマンションでそんな広くないので、どの部屋にいてもお互いの声は聞こえてしまいます…

コメント

朝陽

わかります😅お互いがお互いの音で起きますよね💧上の子は大きいのでもとは夜中起きたりしなかったんですが、下が産まれてから起きるようになったんですよ(-ω-;)
私も最初は頑張ってたのですが3ヶ月くらいからしんどくなり別部屋で寝かせるようになりました(^^;
下を先に寝かせて、別の部屋で上の子を寝かせてパパが帰ってきたら上の子と一緒に寝てもらいました。
今は下の子8ヶ月で、夜中そんなに起きないので皆で一緒に寝れるようになりましたよ✌🏻
上の子はパパと寝るのは無理そうですか??
どちらも起きるとママも寝不足で辛いですよね。

• たん

たん

回答ありがとうございます!
    やはり別部屋で寝かせる方がいいんですかね(´・ω・`)
    上の子は夜中起きるときは寝ぼけているせいもあり、私の姿を探してしまいます。それと、旦那が一度寝るとよほど子供が泣き叫ばない限り起きないタイプで…仕事の帰りも遅いこともあり、難しい状態です(>_<)

• 7月8日
  • 朝陽

朝陽

そうなると別部屋は難しいですね😭
    旦那が出張でいないときなどは上の子と一緒に寝て、下の子はベビーモニターで監視。って時もありましたよ😅まだ寝返りもできないときだったので出来たことですが(^^; 下の子を1人寝かすのも怖いですよね💧
    別部屋にするよりは、やはり慣れさせる方が音に敏感にならずに寝てくれるようになるかもですね…!

• 7月8日