※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

34w2dの初マタが、子宮頚管と骨盤の状態について不安があります。里帰り先の産婦人科で検査を受け、子宮頚管が短くなっていたことが分かりました。胎動や不快感があるが、具体的な原因が分からず不安です。逆子ではないとのことです。

34w2dの初マタです🤰✨

6/28に骨盤に頭が入りかけてる・子宮頚管がさらに短くなってると言われ、10日早く里帰りをしました!
そして、昨日里帰り先の産婦人科に行ったんですが、今まで以上に自宅安静をしていたからか子宮頚管が2.8センチに戻っていました😳

それとともに気になっていた『骨盤に頭が入りかけてる』件について聞いてみると『エコーじゃわからんなー』と言われた後、子宮頚管を測るために経膣エコー?をしてもらいました!!
その時には子宮頚管のことのみで骨盤に頭が入りかけてるかどうかは何も触れず…でした😢

そして、少しずつ動いてもいい+ウテメリンも処方されずという結果で帰って来ました!!

ですが、朝から恥骨?膀胱?あたりを攻撃されてる感じがして、すぐトイレに行きたくなったり『うぅ…』と言葉が出てしまうほどの胎動があったりします!

これって手で押してるんですか?( ´^` )
それとも頭でグリグリしているのでしょうか??( ´^` )

ちなみに、逆子ではありません!!

説明下手ですが、回答よろしくお願いします🙏🙏

コメント

リコ

診断される先生でいろいろ違いますよね💦
わたしも切迫早産なのですが、長男のときは34週から少しずつ動いていいと言われてました😊
今回は子宮頸管かなり短くて臨月まで安静ですが...
わたしも恥骨、膀胱あたりで胎動とか違和感感じることあります😅逆子?とか赤ちゃんおりてきてる?って心配になっちゃいますよね💦
あまり参考にならないかもですが、同じ感じだったのでコメントさせていただきました。お互い正産期まであまり無理なさらず過ごしましょうね(^^)

• れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

間から失礼します💦

週数も1人目も全く一緒だったのでコメントしちゃいました😂

まだまだ抱っこって感じで大変ですよね😣
    私も前回切迫だったので気を付けていますがたまに抱っこと言われて抱っこするとお腹張るし大変で大変で😞

お互い頑張りましょうね💕

• 7月8日
  • りん

りん

コメントありがとうございます☺️✨
    診断してくれる先生で変わるんですね😢💧
    切迫早産でしたら、お子さんいらっしゃるのに大変ですよね😓😓

同じこと思っておられる方に出会えてよかったです😩✨
    ほんとに毎日不安ですよね…😭
    アプリ見ながら正産期までの日を指折り数える毎日です:( ;´꒳`;):
    頑張りましょうね😢💓

• 7月8日
  • リコ

リコ

コメントありがとうございます!
    では前回も今回も夏生まれですね☀️😊
    ママ座ってるときしか抱っこできないことを伝えるの大変でした😅
    暑いですけど、お互い頑張りましょー(o^^o)

• 7月9日
れい&りゅうママ

週数が一緒ですね💕

レントゲン撮れば骨盤にハマっているかがわかりますがエコーだけで判断するのは難しいのかなぁと思います💦
たぶん2、8cmだから処方しないで様子みようと思ったのかもしれないですね⤴
でも無理すればまたすぐに短くなりますから安静が一番です😄

恥骨痛は頭突きだと思います⤴
あとたまにパンチじゃないですかね😂
私もそうですから😅
たまにそれで尿漏れしますから破水と間違えることもあるので少しでも変わったことがあれば病院に電話して相談するのもいいですよ💕

• りん

りん

8/17が予定日ですか??👶♡
    なんか嬉しいです💗😍

やっぱり分かんないもんなんですね( ´•̥_•̥` )
    なんで里帰り前の先生はハマりかけてるって言ったんだろう…🤔

そうですよね( ´^` )💧
    普通の生活送っていいと言わましたが未だに布団生活してます(´._.`)わら

頭突きだなんてwww
    想像しただけで笑えますね🤣ww
    確かに漏れそうなときあるので、気をつけて様子を見ていきます!!
    ありがとうございます🤗♡

• 7月8日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

予定日は18日です😄
    でも1人目が緊急帝王切開だったので今回も予定帝王切開になるので9日に出産します⤴
    陣痛きちゃったら子宮破裂する可能性もあるみたいで38wには出さなきゃいけないみたいで😱

先生によって本当診断も違いますから困りますよね💦

私は息子の時に気付いたらパンツがビショビショで破水したかもと思った程の時もあったので常にチャームナップだったかなぁ💦
    尿とりパットみたいなおりものシートがありますから付けておくと安心しますよ😄
    ちゃんと何ccとかってわかれていますからいいですよ😁

• 7月8日
  • りん

りん

そうなんですか😳😳
    破裂するとかあるんですね…( ´^` )
    じゃあ出産の日にちも決まってるので今からワクワクですね🙈💓

そんなんがあるんですね(´._.`)✨
    初めてのことすぎて、何をどうすればいいのか、どこまで安静にすればいいのか、など分からなさすぎて不安な毎日です😓😓
    その時は破水してなかったんですか??😞

• 7月8日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

1人目の時に切迫でお腹が張って2、6cmでした💦
    その時はまだ8ヶ月だったのでウテメリン6錠飲んで基本トイレお風呂以外安静にと言われました⤴
    それからは掃除洗濯も旦那が休みの日にやってもらいソファーから動きませんでした😅

そんなこともあり40wで産まれましたが破水したのも陣痛きてからで完全な破水じゃなく高位破水だったので気づかない程でした💦

• 7月8日
  • りん

りん

そうだったんですね😢😢
    私も30wのときに2.6cmになり、そこからずっと自宅安静です…
    外の空気吸えないのって息が詰まりますよね😓🙌

40wで生まれたんですか😳💗
    養生にしていたからそこまでもったんですかね🤔??
    やっぱり安静第1ですね( ´•̥_•̥` )✨

• 7月9日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

予定日前日の朝に陣痛きて結局26時間かかっての緊急帝王切開なので予定日通りでした😄
    もし前日なら弟の奥さんも同じ日の朝に陣痛きていたのでいとこ同士同じ誕生日になれたはずなのにやっぱり初産はダメですね😅

38wで子宮口3cm開いていましたがそうなると階段やスロープでさえ無理になるので気を付けて下さいね😥

• 7月9日
  • りん

りん

そやったんですね😳😳
    26時間も…
    私頑張れますかね…( ´•̥_•̥` )💧
    でも連続っていうのもすごいですね🤣💕

そうなんですか…🤔🤔
    いくら37wすぎたからっていっても動きすぎはダメなんですね(´._.`)

• 7月9日