※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma\( ˆoˆ )/ma
ココロ・悩み

母乳で育てているかどうかについての質問の意図が不明で、セクハラやマタハラの可能性も考えられる。

母乳で育ててるの?
この質問、どういう意図できいてくるんですかね?

母乳で育ててます!っていえば、
質問した側は満足なんですかね?

ミルクです!っていえば、
母乳でないの?母乳の方が〜
とでもアドバイスしたいのでしょうか?

女性ならまだしも、男性にも聞かれる時あるので謎です。
今、セクハラやマタハラなどなどありますが、
この質問って、何かのハラスメント認定だなと
思ってしまいます(._.)

コメント

みみ

分かります!「それ知ってどーすんの??」って感じですよね󾌣夫か実母以外にとやかく言われるのはウンザリします󾍁他の男性がいる前で聞くのもホント失礼だと思います󾍀

• ma\( ˆoˆ )/ma

そうですよね!「それ知ってどうするの?」って心底思います!たまーに会った他人に、毎日の授乳についてとやかく言われるのはウンザリです😰

• 7月8日
ごまちゃん

多分意味なく会話の繋ぎで聞いて来てる人多いと思います。
わたしは完ミなんですが、間髪入れずにミルクです〜と答えてますよ!
やたら母乳勧めてくる人いますよね😅

おばちゃん等たくさんの人から母乳?って聞かれます(._.)
    職場の男性の上司にも聞かれて・・
    妊娠中は、母乳で育てたいの?と聞かれ、出産後には母乳は出るの?と会話の中で何回も何回も聞かれてザワっとしました😰
    会話の繋ぎなんですね。母乳勧めてくる人、本当に余計なお世話ですよね!笑

• 7月8日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

買い物中に旦那が、知らないおばさんに母乳か聞かれていてミルクですって答えたらかわいそうにね〜と言われたけど、なんなの?!全然かわいそうじゃねーだろ!と私よりブチギレててたことありました笑

• 7月8日

かわいそう!?私、今のお話聞いただけでカチンときました。でも、なんて素敵な旦那様!そのブチギレにスカッとしました😊
    全然かわいそうじゃない!余計なお世話ですよねホント。

• 7月8日

うちの息子は、体格が大きめなのですが、「母乳ですか?」と言われて「完ミです」と答えると、ああやっぱりね、という反応をされます。それが何回かありました。
私たちの場合は、体が大きいのは完ミだから、という当てずっぽうの方程式を確認したくて聞いてくるのかなぁと思います。

やっぱりねの反応、ウンザリしますね。体が大きい=ミルク、そんな安易な結びつけやめて欲しいですね。
    そういう意図で質問される方もいるわけですね!成る程です。ありがとうございます!

• 7月8日

退会ユーザー

「ああだから身体が大きいのね」なんて言われ方もしたり…
    うちの子自身のもともとの発育が良いだけだ!!!と言いたいです😠

• 7月8日

すべてミルクに結びつけるな😠と怒りたくなりますね!
    「だからか〜」「やっぱりね」その見当違い!ムカムカですね!

• 7月8日
かか

わかります。普通分娩?とか性別とかも差別用語あります。

ホントですよね!差別用語というワード、しっくりきました。納得です!
    ありがとうございます!

• 7月8日
こころmama♡

みんな聞いてきますよね(笑)
私は1人目は完ミで
2人目は今、完母で育ててます!
なので母乳ですって答えると
良かったね~て言われることが多いです^^;

本当にみんな聞いてきますねー!笑
    出産してこんなに聞かれるもんなのだと驚いています!身内ならまだしも部外者から聞かれる事に、嫌悪感です。

• 7月8日

母乳で子供を育てた経験のあるひとだったりすると、私のときは〜とか、母乳あるあるみたいな話がしたい人もいたりしました。
男性で聞いてくるのは、その場繋ぎで聞いてくる感じですかね。聞いてどーする?って思いました(ー ー;)

なるほど!母乳あるあるの方に話を進めていくパターンもあるんですね。
    男性は、本当に聞いてどうする?ですよね。笑
    そこから特に話が広がるわけでもなさそうですし・・
    母乳?の質問は、場つなぎ的な質問の1つって事ですよね😰

• 7月8日

退会ユーザー

私は母乳が出なくてほぼミルクで育ててたんですが、
    母乳?の質問に ミルクなんですって答えたら年配の人は母乳が出ないことにすごく敏感だなーと思いました🙄💦
    中には出ないことに責めてくる人もいて、面倒くさいですよねー。
    あるあるに話がいく人は好意的でしたが(^^)

• 7月9日
匿名希望(^^)

わかります‼️
おじいちゃんに母ちゃんのここ(胸触りながら)が美味しいかー!ムチムチしてて可愛いのーっと言われました😔

胸触りながら言う男性がいてびっくりしました💔
悪気があって触ったのではっと言い聞かせながら、ミルクでムチムチなんです‼️っと言って逃げました💦

えー!そんなこと普通しないですよね😱ママ同士でもしないですよねー!
    逃げて正解ですね!私なら嫌な顔が前面に出るか、手を払ってしまいそうです😫笑

• 7月8日
ふうふわ

この間初めて聞かれました!
コンビニの店員さんに💦

深い意味はないんだろうなと思いましたが、嫌な人は嫌ですよね😓

コンビニの店員さんも聞く人がいるんですね😫
    私は最初、母乳?と聞かれるのは大丈夫だったんですが、あまりにもみんなに聞かれるので、凄く嫌になりました。みんな何なの?と思って😰
    深い意味はないのだと思って、さらっと答えられるように気持ちを整理したいです!

• 7月8日
みぃ

おっぱいでるの?とか…(笑)
でなかったらなんか文句あんの?ってなります(笑)

聞いてくるのはたいていおじさんおばさん。
母乳のほうが~とかミルクなんだ…みたいなの言ってくるけど
あんたらの時代とは違うから!ってなります(笑)

わかります!!
    母乳出るのが偉いのか?文句あんのか?って感じですよね。笑
    そもそも、時代考えて🤚って感じですね。

• 7月8日
ali

昔の人は、やたら押し付けますよね😅

押し付けますね〜。余計なお世話だ❗️って顔に出そうなところを抑えて答えてます。笑

• 7月8日
koskos

わかります!
親戚のおばさんとか昨年末出産した姉に質問しまくってて、姉は完母だからいいけど、完ミだったらどーすんだって不快でした🙄
そろそろ私が出産なので、また聞かれてもし私がミルクだったとしても母乳出るって嘘ついてやろうって思ってます😅🍼

ミルクだとしても、母乳ですって言ったってそれまでですよね!🤔笑
    その方が、余計なこと言われずに済みそうですもんね!笑

• 7月8日
納豆ご飯(サブ)

わかります!みなさん聞いてきますよね〜。笑
お年寄りは「今日は天気が良いね」くらいの感覚で聞いてきますよね(ノ∀`)
多分何も考えてないんでしょうが、私の周りは母乳信者ばっかりだったので「母乳が出て良かったね!」って言いたかったのかなって思います!

男の人に聞かれると寒気がしますね笑

確かに!天気のノリですね❗️
    みんな聞いてくるので、段々ウンザリしてきてしまいました😰笑
    結局、母乳でてよかったねっていう結論ですよね。ミルクだと、ミルクか⤵︎っていう感じになり…
    職場の男性上司が私に、母乳はでるの?とみんなの前で聞くのですが、周りの職場の女性陣は顔が引いてます。笑

• 7月9日
gigi

自分も母乳にしてたんですけど、なかなか出なくなり諦めてミルクにしました🥛
母乳の方が栄養あるからいいんだよ?何で諦めたの?って言われたことありますけど。別に良いぢゃんって思います!1番は元気育ってくれれば幸せだと思います🌈