※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめりんこ
妊娠・出産

義母が妊娠の状況を把握しているか不安。旦那が情報を伝えているが、義母は無関心で不快。他の人はどうか気になる。

同居や義親と普段からよく会っている関係のある方で、義母は皆さんの妊娠の状況をどのくらい把握してますか?
義親とは別居ですが、旦那は自営業で毎日顔合わせていて、妊婦検診や両親教室の話もその都度細かく伝えているそうです。そのわりに久々に私が義母に会うと何も聞いていないかのような反応をされたりします。あえて私とたくさん話をしたくて話題作りをしてくれてるなら嬉しいですが、そんな気配りができる人ではないし、不安なことも母親とは思えない冗談で返してくるので不愉快です(逆子の話をしたらハンドパワーで治すの?とか…)。そのあと真面目に答えるのも馬鹿馬鹿しく感じて話すのが嫌になります。

途中から愚痴になってしまいましたが、皆さんはどんな感じですか?私が考えすぎなのかな…(。>д<)

コメント

ありす

二世帯で一緒に住んでいます。
ほぼ毎日顔を合わせますが、義母からは何も聞いてきません。
1人目の時は別々に住んでいたので安定期に入ってから報告し、今は一緒の家なので妊娠が確認できた時点で報告しました。上の子もいるので、何かあった時は迷惑かけるのでお願いしますとだけ言い、それからは何も話してません笑
聞いてもこないし、ま、いいかぐらいです笑
旦那さんが義母さんに話されてるならそれでいいんじゃないかなぁ…
聞いてないふりされるならそれに適当に合わせておけば笑
冗談ぽく言われるのはイラっとしますよね😓
自分がイライラするのは腹立つので、私なら何も言いません。相談もしません笑

キラ

車で15分くらいのところに住んでます!会うのは週に3回ほどですが検診の日は義母に子供をお願いするので、検診日は知らせてます!
迎えに行った時に今日はどんなかんじだったかとか、写真を見せたりしてます😊
さすがにハンドパワーとか真剣に言われるとなんて返そうか…と、迷いますね😂

Istay

義理の親御さんとの距離感って
難しいですよね~
うちは 月1.2食事しますが
妊婦健診があれば私の方から エコー画像の写メつきで 報告LINEしています

きっと気になってるけど、
ガツガツ聞くのも と あちらも気遣いしてるだろうしなー と思って コチラからしてるのですが、毎度毎度 返すの方も面倒なのかな?と思って辞めたこともあります!
が、いつもの報告LINEがなくて心配してたよ と夫から聞き、配慮し遠慮した旨も合わせ連絡し、それからは毎回報告連絡しています!
嫌でも孫だし 良好な関係を築きたくてやっていますが、
やはり たま~に イラっとするときあります笑
優しくしてりゃ
付け上がりやがって(ꐦ°᷄д°᷅)と言いたいのを堪えつつ 頑張って今後もいい関係でいたいものです( ¨̮ )

るるる♡

おはようございます*
私も一緒に住んでいませんが
家が近いので義母が旦那に色々
しつこく聞いているようで
旦那もしつこいから、めんどくさくて話してしまい..もう全てを知られている感じで..orz

たとえばまだ4wで胎嚢確認前に
(具合悪いって聞いたけど妊娠したの?妊娠したの?検査薬は?)みたいに何回も聞かれたり。(病院はどこ?何でいくの?初診いつ?)(大きさはどれくらいだったの?)..
みたいな..
妊娠を発表する前に別に住む弟や
親戚までもが私が妊娠したのを知っていました..

..陣痛は痛すぎるから
ののたん、たえられるかな?
..悪阻はまだまだこれからきつくなるよ
まだまだ大丈夫
とか不安にするような事ばかり言われました(;´Д`)
話したいのはわかるけど、不安定な時期に
不安にさせてどうするんだ?と正直..

ちょめりんこさん
(´;ω;`)逆子の話をしたのに
ハンドパワーとか..本当に不愉快ですね..

うかれるのも良いけど嫁の気持ち考えてほしいし、旦那に探るように聞くのはやめてほしいです(´・ω・`)
長々すみません。。

deleted user

私は向こうの親から聞いてくることは
ないです。
旦那が話したら話す感じですね。
孫欲しい孫欲しいって言ってた割には
って感じですけど。
まともな人じゃないので
産まれても殆ど会わせる気ないし
別に いっかなって思ってます。

W双子母ちゃん

うちも妊娠中ハンドパワーみたいな感じで意味不明の宗教みたいなことされました💔
子供を気にしてくれてるのかと思ったけどエコー見せてもふーんって感じでそれ以降状況も伝えてないしエコーも見せませんでした(^_^;)
なんか、子供が気になるとかではなく嫁にこんなにしてる私❤️❤️って感じの自己満でしたので。笑

旦那さんが言ってるなら適当に流す感じでいいかと思います👍🏻
冗談言われるとイラッとしますよね!

りんりん

同居してます💓
うちも自営業なので毎日顔を合わせます!
なので検診の日は休まなきゃいけないため検診日は義母も把握してます!
でも向こうから聞いてこない限り私から検診内容は話しません笑旦那も聞かれない限り話さないです😁