※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiiii❤︎
妊娠・出産

30w4dの初マタで、里帰りするか悩んでいます。実家が汚くて不安。旦那はサポートするけど、皆さんはどうしますか?

30w4dの初マタです。
里帰りはしない予定でしたが
知人の話を聞いていたらやはり
里帰りした方が良いと言われのもあって
出産はこちらの病院で出産してから
退院と同時に里帰りする予定なのです。
実家までは車で1時間の距離ではありますが
母親がこっち側に出てくる事が多かったので
あまり帰ることもなかったのですが
先日久々に実家に帰ってみたら
昔私の部屋だった部屋が汚すぎてびっくりしました。

お恥ずかしい話ですが
実家はなんてゆうか、犬も猫も飼ってるのもあり
母親は物を捨てれない性格、おおざっぱで掃除も雑
言い方は悪いですが衛生的に
かなり汚いのです😭

5年前ぐらいから
家を出たのもありすっかり忘れていました。
母親は出産後1ヶ月だけ帰ると話したら喜んでおり
部屋掃除しないと!ハウスクリーニングも入れるよ!
っと言ってくれてるのですが
まったく動く気配が無く。

そんな感じで
産まれたて新生児を実家に連れていくのが
すごい不安になっています。

出産後は色々わからない事だらけで
精神面的にも帰った方が良いとは思うのですが
いまとても悩んでいます。

帰らないなら帰らないで
旦那は家政婦、ベビーシッターを雇うと言ってくれてるのですが...

里帰りされなかった方おられますか?
また皆様ならどうされますか?

長々と申し訳ありません。

コメント

ワシちゃん

二人とも里帰りしてません。
同じく実家に猫がたくさんいて
清潔とはいえないからです。

安心して、ストレスなく子育てできる環境は
実家か、自宅かを考えた方がいいですよ!

はじめてのママリ🔰

私は里帰りしなかったです!
退院がゴールデンウィークの初日くらいだったのでそこから旦那は1週間程度休みだったのでその間は家の事を全て任せてました。
旦那の仕事が始まってからは夕飯と洗濯はお願いしてて産後3週間くらいからは全部自分でやりました。

🔰はじめてのママリ🔰

赤ちゃんにとっても、ママさんにとっても、安心してのんびりできるなら里帰りしたほうがいいと思いますが、そうじゃないなら必ずしも戻らなくてもいいと思います。
ご主人も家政婦雇う、まで言ってくださってるんですし、無理なところは任せて、ゆっくり体を休めてはいかがでしょうか?

deleted user

おはようございます😊
わたしも実家が1時間くらいの距離で猫1匹飼ってます☺️
おまけに母はヘビースモーカーなので里帰りすごく迷ってます😥母ともう1度話し合って、もし里帰りすることになったらそれまでに何度か掃除しに帰ろうかとおもってます😅

とも

私も実家が1時間くらい、犬猫飼ってます。犬は外に飼ってるんですが猫は家の中と外を自由に出入りします😅なので、うちも清潔とは言えないです。
それに加え私の部屋はなく、畳の一室を借りることになってます(*_*)
私も里帰り迷いましたが、こっちにいると義実家が近くて義母が色々口出ししてくる人なので、ストレスや精神的なものを考えて里帰りしようと思いました(^^)
先日も、実家での暮らしのことを色々言われて、気が狂いそうなほどイライラしてストレスだったので早く実家に帰りたいです(;_;)心配なのはわかるけど、ほっといてって思いますね。

何よりもchiiiii様がのびのび子育て出来る環境が一番だと思いますよ☺️