※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこりん52
妊娠・出産

帝王切開での出産トラウマがあり、2人目の出産方法に不安を感じている女性がいます。医院では帝王切開を推奨しており、普通分娩を希望しています。医院長先生と副医院長先生の対応にも悩んでいます。普通分娩経験者のアドバイスを求めています。

私は一人目を帝王切開で出産しました。
骨盤の大きさが小さいため前日の健診でレントゲンを取り急きょ取り決まりました。

手術の際の局所麻酔が完全に効かず、手術が行われてしまいました。
そのトラウマがあります。
現在2人目を妊娠中ですが、今回も帝王切開での出産になりそうです。
私としては出来たら普通分娩で出来るなら産んでみたいという気持ちがあります。
妊娠してすぐに先生に相談したところ、2人目は1人目より胎児の大きさも大きくなる傾向があるから大きさを見ながら決めましょうと先生は言いながらも、帝王切開での出産しか考えて居ないようです。
勿論、帝王切開になった場合は麻酔の管理をきちんとして不安をなくして行いますので安心してくださいとは言ってくれましたが、日が経つに連れて不安が大きくなり、今は後悔しています。
私の通っている産婦人科にはメインでやってる先生が2人いて、私が診て頂いている医院長先生と副医院長先生が居ます。医院長先生は話し方が穏やかな先生です。
副医院長先生は淡々と説明し、あまり笑顔などは無く、私は少し苦手です。
1人目の時に麻酔をしたのが副医院長のため今回は妊娠が分かった時に深く考えず医院長先生にずっと診て貰えるように受付の方にお願いしてしまったために
帝王切開の方向に話が進んでいます。

元々、医院長先生は帝王切開を1人目とか2人目とか関係なく積極的にすすめると地元ではちょっと有名な先生なんです。
だから、このままでいけば帝王切開になるだろうとおもっています。

皆さんの中で1人目帝王切開で2人目を普通分娩で出産された方いらっしゃいますか?
そうなった経緯など教えてください。

コメント

4mama

私ならブイバックの方が怖いです。
子宮破裂の危険がかなり高まります。
私も全員帝王切開していますがたしかに麻酔があまり効いていなく麻酔を足してもらったことがありました。ですが、麻酔科の先生もきちんと管理してくださいます。
前回これで効きが悪かったから今回はこのくらいにするとか麻酔の量とか何から何まで予定帝王切開の場合は念密にミーティングしています、先生同士で。なので、大丈夫です。

• 4mama

4mama

私がブイバックが怖い理由は友人を1人子宮破裂で亡くしているからです。
    赤ちゃんも脳性麻痺が残りました

• 7月8日
  • ゆっこりん52

ゆっこりん52

ずいぶんお返事が遅くなってしまいごめんなさい。

ご友人を亡くされたという経験をお話下さりありがとうございました。

私なりに調べ、やはり帝王切開の方が安心ですので先生の言う通り帝王切開での出産を決めました。

• 8月16日
A's

他の産婦人科に相談してみるのは今からじゃ遅いのでしょうか?😥

• ゆっこりん52

ゆっこりん52

他の病院に相談することも考えましたが、看護士をしている知人の話を聞いたところ大学病院などの大きい病院じゃない限り普通分娩を進んでやってくれる所は少ないと教えてもらいました。

なによりも安全に出産出来ることが大切なので先生の指示に従うことにしました。

ずいぶんお返事が遅くなってしまいごめんなさい。

• 8月16日