※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
妊娠・出産

29歳の初マタが、里帰り中に弟嫁との問題でストレスを感じています。産前のリラックスしたい時期にイライラが続き、相談を求めています。

初めまして、私は29歳、8月出産予定の初マタです。カテ違いだったら申し訳ありません。モヤモヤイライラが止まりません吐き出させて下さい(泣

3月から切迫流産、早産で産むまで安静中の身です。
病院で言われた時はえ?流産?!とビックリして動揺したりショックを受けて凹んだりしましたがやっとこ34週までこれて安心できてきました(●´ー`●)

ここから相談です。

私はちょっと早めですがGWから実家に里帰り中ですが、そこで悩み相談です(´;ω;`)補足として私は旦那両親祖父母と同居ですが、家の造りの都合上実家の方があまり動かなくていい為、申し訳ないのですが早めの里帰りをさせてもらっています。私は旦那の家族とはとても良好な関係でいさせてもらっています。
旦那は週末来てくれたり、病院への送り迎えなどしてくれてとても助かっていますし両親祖父母とも仲が良いです。

実家には両親と弟夫婦が同居しています、私はその弟嫁さんとはどうも性格的に合わず、しばらくお互い無視状態です。弟は元々実家住み。(実家は家族経営の会社をしていて私と弟も長年働いています)

⚠︎ここからは私の偏見もあると思うので気分を害される方には申し訳ないです。

以前色々あって私は、【精神病だから◯◯】というワードで何でも通ると思っている人が嫌いです。

弟は今年の4月に付き合って2ヶ月半程のスピード婚で結婚しました。私と家族は最初から弟の結婚を素直に祝う気持ちが持てず、反対とまではいかないまでももぅちょっと様子見をしてからの方がいいと思うと言ったりしていましたが気づいたら3月に同居、4月に結婚していました。ちなみに弟28歳、弟嫁さん38歳です。出会いは居酒屋だそうです。引っ越し、結婚などは弟嫁さんが急いでやっていた?感じだそうです。

嫌な理由としては、弟も弟嫁さんも常識的にちょっと考えられない行動をしているなぁと、理解できないことをするのでもし結婚したら付き合っていくのが大変そうで嫌だったからです。

実際3月の同居始めのときは弟嫁さんがアパートを早めに解約して両親も知らないうちに勝手に引っ越しを済ませ、無理矢理同居・同棲を始めました、両親には事後報告です(かなり呆気に取られていました)
そして両親にも言わないうちに入籍を済ませ、弟嫁は仕事を早々に辞めて楽々仕事もせずに過ごしていました。今は扶養の範囲内で飲食業のパートに出ていますがほぼ休みのような状態で家でのんびり我が物顔で過ごしています。仕事してるから別にいいでしょと言わんばかりの態度です。

そして、精神病を患っているから生理前や夏など暑いときはイライラするけど我慢して下さいと結婚後しばらくしてから言われ、いきなり機嫌が悪くなったり、生活音をうるさくたて廊下をものすごい足音で歩く、ドアをすごい音を出して閉める等..迷惑極まりないことを平気でやらかします。
後に、うちの会社で働けると思っていたのに今すぐは無理ということ分かったらものすごい不機嫌で逆ギレして態度は最悪でした。
(結婚したときの話し合いで、すぐにはうちの会社で働くことはできないと伝え済み、弟嫁さんが忘れていただけ)

最初、実家に里帰りして1ヶ月ぐらいは普通接していたのですが、上記のような事が6月半ばに起き、家の中がすごくピリピリしていて両親と弟夫婦で家族会議になり、そういう態度はいかがなものかと話し合いをしていました。その時も私は精神病だから〜と言い訳をして開き直った言い方をしていました。
私は今は居候の身なので文句を言うのも筋違いだと思い何も言いませんでしたが正直、産前でリラックスしたい時期にストレスMAXです。

それから弟嫁さんに対して関わりたくないという気持ちが抑えきれなくて自然と食事の時間をずらしたりなるべく合わないようにしてしまい、今では無視状態がずっと続いております。

今のこの生活が産後1ヶ月まで続くのかと思うとすごく辛いのですが、なかなか旦那の実家で過ごすのも大変で戻りたくても戻れません(´;ω;`)

ほぼ愚痴のようになってしまいそしてすごく長くなってしまいましたが、イライラしたりする時間が多くなり赤ちゃんにも悪影響かなと申し訳なく切なく思ったり、私がワガママなだけ?と思って日々過ごしています。このモヤモヤイライラをどう解消したらいいか、どう過ごして接していけばいいか、家族の悩みなどこうやって乗り越えた!とかこういう風に考えて過ごした!というご意見をお聞かせ下さい(´;ω;`)

コメント

あまりにもびっくりな内容に思わずコメントしてしまいました😣💦
弟嫁さん...アラフォーで結婚に焦ってみえたんですよね。きっと(失礼なこと言ってすみません)

弟嫁さん、精神病を患ってるというのは本当ですか⁇💦
精神病について無知で、本当に生理前や暑い日にイライラしてしまう症状があるかもしれませんが💔
文面を読ませて頂くと、生理前のイライラはホルモンバランスだし。
暑い日に機嫌悪いのはただ単に我儘のように思えてなりません😞💔

あまり何か直接言ったりして、ないとは思いますが...
精神病だから〜...を傘にきて怪我などをさせられたらくうさんにもお腹の中の赤ちゃんにも悪いですし、、
でも、ストレスは溜まるし考えちゃいますよね🤔💦💦

1度、実母さんとお話されて精神病だろうが何だろうがこのまんまの状態が続くのであれば同居は無理。
出て行ってくれ。と言ってもらうのがお互いのためになると思います。
それでゴチャゴチャ言ってくるのであれば、こちらの了承も無く勝手に籍を入れて引っ越しをして来た事について38歳の大人としてどう思っているのか。
弟さんもこのままで良いと思っているのか話合う必要があるのかな?と思いました😣💔

答えになっていなく、また家族会議されたとの事なのでもうされている話であればすみません💦💕

退会ユーザー

最後の💕のスタンプ間違えて押して送信してしまいました💦💦
    すみません。。。

• 7月8日
  • くう

くう

コメントありがとうございます😭
    私がワガママで自分勝手なのかな、とモンモンとしていましたが、くま。さんのコメントみて救われました😭

弟嫁さんの精神病は以前聞いたところによると中学生から今も、ということらしいです。

私は精神病持ちでも頑張って治そうとしてらっしゃる方は応援したい気持ちでいるのですが、明らかに精神病だから◯◯ということを使っている感じがどうも受け入れがたいです💦

直接言ったりはしていませんが、態度は最悪ですね、当てつけのようにお義母さんごちそうさまでした、お義母さん◯◯など、私が目の前に居てもそう言う言い方で話しをしています。あちらからしても私を無視したいのでしょうが、やはりイライラしてしまいます😔

母は同居解消したいみたいですが、父が考え方が甘いので無理じゃないかなーと思います💦

• 7月8日

退会ユーザー

くうさんが我儘で自分勝手なんてありえないですよ( •́⍛︎•̀ )💦
    そう言って頂けて、言い過ぎたかな⁇と思っていたので私こそ救われました(^^)ありがとうございます‼️
    そこはくうさんの実家なので堂々としていましょ💕
    (って、私年下なのにすみません😞)

精神病や何らかの病を患ってる方、本当に大変だと思います。
    何か出来る事があれば協力等して行きたいな、と思っても相手の態度がそれでは精神病⁇そんなの知るか‼️って私ならなっちゃいます😢⚡️

本当に失礼な事を言って申し訳ないですが꒰๑•́ധ•̀๑꒱
    弟さんも年上女房だから遠慮されているのか、それとも精神病だから致し方がない。と思っていらっしゃるのでしょうか?

波風立たなく穏便に...って考えると本当に難しいですもんね😢

• 7月8日
  • くう

くう

温かいコメントありがとうございます😭😭😭

産後1ヶ月までだ!と思ってDVDを見たり、赤すぐなどの雑誌を見て気を紛らわせています!

年なんて関係ないです!✨くま。さんのように温かい方ばかりだといいのですが、世の中そういうわけにはいかないですよね😢

弟はそのどちらも当てはまる+あまり関心がないように思えます。本当はどう思っているか分かりませんが💦
    弟も夫であり、一家の大黒柱になるのだからきちんと責任持っていってほしいのですがしっかりしていないのでこの先不安です...ですが言ってもダメダメな気がします💦

本当に波風たたなく穏便に、は難しいですね😰

• 7月8日
あこママ

あたしも精神疾患を患っています。
で、す、が!
くうさんの弟さんの奥さんみたいに、周りには言いません。
家族は知っていますが、一々言いません。
理解してもらおうなんて思ってないって言うのがまず、第一にあるからなんですが😅
そういう人がいると、精神疾患を患っている人の立場が狭くなります😓

まず、本当に辛かったらそんなふうに言えませんよ😅
なんなら、あまり知られたくない!って思うし…。
いい歳して、自己中でワガママなんですね😓
くうさんの実家なんだし、ましてや赤ちゃんいるんだし、くうさんが肩身狭い思いする必要ないと思いますよ!!
空気のように扱ったらいいと思います!
たまにいるんですよね、精神病だからあたしの言う事聞いて!みたいな人(;一_一)

• くう

くう

そうなんです、私精神病だから〜というスタンスがまず受け入れがたいとうか、納得できないんです。
    本当に辛い思いをなさってる方は自分から堂々と宣言しない、できないんじゃないかなと...

弟嫁さんのような方がいるから私も偏見をもってしまうし、以前友人だった人が弟嫁と似たような感じの人で私と、弟がすごく振り回された過去があるので、弟にはそのような人と付き合ってほしくなかったという思いがあり、すごく残念なのです😢😥

そうですね!空気のように扱っていこうと思います!ありがとうございます😭

• 7月8日
  • あこママ

あこママ

はい、なかなか言えないですよ😓

弟嫁さんは精神科とか通われてるんでしょうか?
    本当に精神病なのかなー?って思っちゃいます😓
    本当そういう人嫌です😓

振り回された過去があるなら尚更嫌ですよね😰
    弟さんは何も言わないんでしょうか?

はい、それで何か言ってきてもシカトでいいと思います😂

• 7月8日
  • くう

くう

精神科には通っていると言っていましたね、でも飲みに行くのが好きみたいで週に一度は夜出ていますね、不思議なのが精神病のお薬を飲んでいると言っているのですが、お酒とは相性良くないんじゃないかなと...余計に症状が悪化してしまうんじゃないかと心配になります😥

振り回された時は本当に疲れました、言う事や、やる事がその都度違うし、目が怖かったですね😔

弟は言ってないと思います💦私達が弟嫁さんの話しをしようとすると弟も不機嫌っぽくなるので、そういう話しは面倒臭くて避けたいのかな?と💦それじゃ困るのですが話にならない状態なので、こちらもその話は避けるような感じです(>_<)

これ以上家族仲がピリピリするのは嫌ですし💦

• 7月8日
  • あこママ

あこママ

あたしも薬大量に飲んでましたが、お酒も大量に飲んでました😂
    あまり良くはないですけどね😓
    精神病って何の病気ですかね?
    そこが気になります!
    何を言っても精神病だから〜って言うのは、周りに気を使えない、自分中心でいたいからとしか思えないです。
    はっきり言ってそんな人のこと、心配もしたくないですよね。

弟さん言ってないんですね。
    面倒って言ったって自分の嫁だし、周りに迷惑かけてるのわからないんですかね?

確かに家族がピリピリするの嫌ですよね😓
    そんな辛いなら入院すれば?って言っちゃっていいと思います!
    精神病だからって何もかも許されると思うなよ!って話ですよね😡

• 7月8日
  • くう

くう

そうなんですね😂
    お酒飲むのはいいんですけど、弟いわく、飲むと訳がわからなくなる、やたらと人に絡んで迷惑がられる、実際弟の友達は弟嫁さんのことを大嫌いになったそうです💦

精神病の病名?は聞いても絶対に話してくれませんでしたね、親が何回か聞いたけどさらりとかわしてましたね、謎です。

本当そうですよね、仕事辞めた理由もいじめられて精神的に耐えられないと母に話していたそうですが、そんな人が結婚なんて他人と住むストレスがかかること率先してできるのか!と驚きです(>_<)💦

はっきり言って最初に親身になって話しを聞いていたことがバカバカしく思えてなりません😓いざというときにそのセリフ使わせてもらおうと思いますね!!

本当、弟は自覚がなくて困っています。
    来週自分達の結婚お祝い飲み会をバーでするらしいのですが2人して男物の甚平を着て出席するという話を聞いて目が点です😱
    年齢と服装等のマナーすら無い...

周りに迷惑をかけている、恥をかくという意味が全く分かっていない夫婦のようです💦

• 7月8日
  • あこママ

あこママ

教えてくれないとか、本当に病気なの?って思っちゃいます😓
    なぜ言わないんでしょうかね?
    不思議〜😳

それはタチ悪いですね😓
    あたしはそういうの無いから飲むのを止められたりとかはないですが、本当いい歳した女性が何やってるんだか…

確かに!!
    もし、仮にいじめられていたとしても、本人に難ありだから仕方ないのかなーとも思っちゃいますよね😅

本当、親身になる必要なしですよね😓

じ、甚平?😳😳😳
    え、なんで甚平?笑
    もうウケ狙いとしか思えないですよ😂

厄介ですね😓
    奥さんのご両親はどんな方なんでしょう?

• 7月8日
  • くう

くう

おはようございます😃

何故か言わないで話しそらしてしまうからいつまでも病名分からず親も不審に思っているのですが、一応病院には通っているみたいなので強くも聞けず😵こちらもあまりしつこく聞くの悪いと思ってなかなか機会もなく病名不明のままです。

甚平の理由は、夏暑がりで暑いの嫌だから?最初は浴衣で行くと言っていましたがバーのトイレが和式だからかか甚平に格下げになっていた、弟の友達の彼女から聞き、驚きしかありませんが、変える気はないようです。ヘアセットもカッコよくして行くと言っていたそうで、申し訳ないですが田舎のヤンキーしか想像できません💦恥さらしもいいとこです。会社関係の人も来るそうなので、最悪ですよ💦親は呆れてほっとけと言っています。

弟嫁さんの親御さんは私は会っていませんが、お母様お父様共に心の病的なものを患っている。と両親が聞いてきましたね、結婚後に顔合わせをしたのですが、相手側のお父様は弟嫁さんが嫌っているという理由で出席せず、親戚の叔父さんが出席されたそうです。

そして朝キッチンに料理のメモを見る為か弟嫁さんの手帳が開いたまま放置されていたのですが、開いたままだったので手帳とわからず何だろうとおもって見てしまいました💦そこに私の名前が書いてあって◯◯ちゃん無視無視(◯は私の名前)と書いてありました。
    なるほどね、という感じで、まぁこちらも無視しているので当たり前か、と何故かストンと納得してしまいました(笑

朝から愚痴になってしまってすいません😵😭

• 7月8日
  • あこママ

あこママ

こんにちは😄
    そんなに精神病、精神病って言うなら何ていう病気か言ってもいいと思うんですけどね😅

暑いの嫌だから甚平ってもうガキとしか思えない😂
    恥ずかしいって思えないのが本当凄いです😓
    本当恥さらしもいいとこですよね😓
    そりゃ呆れますよね😓

家族にも難ありって感じなんですかね🤔

手帳にそんなこと書いてあったんですね😅
    まぁそんな人に腹立てても時間の無駄だし、気にしないのが一番ですよね!!

いえいえ、愚痴は吐き出した方がいいですよー😀

• 7月8日
  • くう

くう

午前中に親と弟で話し合いをしたそうです。

今回吐き出させてもらったこと等、両親も常々思っていたそうで、手帳の件を話したらチョットいい加減にしろという感じになり弟に一喝したということを聞きました。

今の状況を変えることが出来ないのであればアパート出て暮らしてもらうかも等々伝えたそうです。
    それで今の現状、状況が変わるかは微妙なところですが😭

ここらぶさんの言う通り腹を立てても時間の無駄だし、疲れてしまうので後のことは両親に任せ私は赤ちゃんのことと今後の生活を考えて過ごしていこうと思います😃
    なかなか気持ちの切り替えは難しいと思いますが頑張ります(^o^)

また吐き出させてもらうかもしれませんが、見かけたときはお声掛けいただけると幸いです😊

ありがとうございました✨

• 7月8日

なんか失礼かもしれませんが、アラフォーで精神病で、しかもそんな感じなら、赤ちゃんとみんなで住むとか怖すぎます。

弟嫁は赤ちゃんいないんですよね?多分結婚焦ってたし、赤ちゃんも欲しいはず( ; ; )

赤ちゃんにいたずらとか、逆恨みみたいな感じで嫌がらせうけないといいですが。。

私なら旦那さんと引っ越して一緒に住まないようにしたいです。

• くう

くう

コメントありがとうございます😂

そうですね、そんな風に考えたこともあり若干恐怖は感じています。

赤ちゃんが産まれたら絶対に触らせないし近寄らせない用に別室で過ごそうと思っています💦

弟夫婦はまだ赤ちゃんできてないですが、弟嫁さんは欲しいと言っていました。ですがお風呂は朝風呂派らしく、日中汗をかいても朝風呂は止めず不潔なので本当に近寄りたくありません😰

引っ越し等考えましたが、旦那実家の方は本当に良くしてくれてますし、旦那の仕事の関係で帰宅時間が遅いのでなかなか難しいです💦旦那の実家に帰れるものなら帰りたいのですが、お家が広く、ご飯を食べに行くのも結構歩かなきゃで階段も何個か使わなきゃなので安静ができないような感じです。

• 7月8日
RABI

えーー!めっちゃムカつきますね!

精神病盾にして😤精神病患っている方に謝ってほしいくらいの暴君じゃないですか!こちとら命がけの出産控えてるんだから気を遣ってほしいものです!百害あって一利なしなので顔合わせなくて正解だと思います!そういう方は何を言っても変わらないですし…😭

入籍も引越しも相談なしで決めるとか非常識すぎる!出て行け!😤仕事ちょろっとしてるからいい?精神病患ってるから許してほしい?何を勘違いしてるんだバカ嫁が!と言ってやりたいですーー😤周りがいい人だからと甘えているんですねきっと!弟のお嫁さんだし、あまり悪くも言えない主さんの優しい気持ちを考えるとさらにムカつきます!主さん全く悪くないです!むしろ良い人です‼︎嫌な気持ちはどんどん吐き出して、少しでも平穏に過ごしてほしいです😭

• くう

くう

ほんとイライラの毎日ですよ💦
    最近は妊娠後期に入り夜もなかなか寝付けなくて、それでも朝7時半には起きてなるべく生活リズムを崩さないように心掛けていますが弟嫁さんは8時過ぎにご飯、その後優雅に朝風呂です。

アパートなり1人暮らしでそのようにしているのであれば全く文句などないのですが、さすがに同居となれば色々考えて行動してほしいものです💦

精神病、その他非常識もろもろのこともそうですが、少しは同居家族の事、私事ではありますが、里帰りで出産目前の人のことも考えてほしいものです、年齢のことはあまり言いたくないのですが40代目前の人のする事とは到底思えません💦💦

• 7月8日