※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマリリス
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを拒否し、体重増加が心配。母乳後のミルクも飲まず、哺乳瓶も拒否。夕方の授乳が特に心配。主人のサポートもない状況でどうすればいいか悩んでいます。

2ヶ月の赤ちゃん混合で育てていますが、最近ミルク拒否が始まり困っています。
母乳の出が良い方ではないので、足りない分をミルクで出していましたが、最近になりミルクを飲まなくなってしまいました。
体重の増えも1ヶ月健診から1ヶ月、約600gほどしか増えていませんでした。
母乳の後にミルクを飲まそうですると、舌で押し返したり、嫌な顔をしたり、泣いたり怒って拒否します。
夕方になると特に母乳も出てないんじゃないか…と心配です。
そして娘も機嫌が悪くなってきますが、哺乳瓶は拒否しおっぱいを求めてきます。
どうやって乗り越えたら良いのでしょう。
主人は平日帰りが遅いのであてになりません。

コメント

ある日どこかで

母乳で赤ちゃんを育てる場合、生後3ヶ月までの時期は1ヶ月に500~600g程度体重が増えていれば母乳で足りていると考えて大丈夫だと言われています。(1日平均で言えば1日あたり15~20g増)
体重増加と同時におしっこの回数が1日6回以上出ているかどうかということも目安になります。

だから、問題ないですよ。
良く出てて良かったですね♫ウチも大きく産まれたのに、始め体重の増えが微妙で、困ってましたが、コレがこの子の成長スピードって思ったら、気持ち的に楽になりました☆

• アマリリス

アマリリス

とりあえず600gはクリアしてるので大丈夫なのかな?
    おしっこも1日6回以上出ています!

先日赤ちゃん訪問の方がいらっしゃった時に、体重の増えがもう少し欲しいからと言われたので気になってました。
    うちもちょっと大きく産まれたのでその割には、、、って思っていましたがこの子の成長スピードと考えると気持ちが楽ですね♬

• 7月8日
まめママ

哺乳瓶の乳首の種類を変えてみるか、他のメーカーのミルクを試してみるとかどうでしょうか?
ミルクの温度が気になる子もいるみたいですよ。
おしっこがちゃんと出てるなら母乳も足りてるのかなぁと思いますが…
心配でしたら母乳外来で相談されるのもいいと思いますよ(^_^)

• アマリリス

アマリリス

哺乳瓶拒否するようになってから1つ買い足しました。
    が、飲む時飲まない時があります。。
    ミルクは他のメーカーまだ試してないのでちょっと試してみようかな…

• 7月8日
ひろラブ

うちも生後1ヶ月過ぎた頃から哺乳瓶拒否されました。
おっぱいあげる体勢で寝かしつけの時にもやる背中トントンして、"大丈夫だよー、美味しいよー"って話しかけて飲ませるようにしたら1ヶ月後くらいには哺乳瓶でちゃんと飲めるようになりました。
ただ、ずっと目を見てあげないと飲みませんが(笑)

食が細くて今でも毎月栄養指導受けてますが、離乳食始まって少し丸みが出てきました。

ミルクいっぱい飲めるようになってくれるといいですね❤️

• アマリリス

アマリリス

根気強く、無理強いしないように続けていけばまた飲めるようになるのかな…
    うちも話しかけたりはしてますが、しばらく続けていこうと思います!
    哺乳瓶であげるときはよく目を見てあげますね!

• 7月8日
  • ひろラブ

ひろラブ

ママの気持ちとか体調に敏感ですからね(^_^;)
    ミルクの味が嫌いではないと思うので、"美味しいもの"って覚えればきっと飲んでくれますよ✨✨

• 7月8日
  • アマリリス

アマリリス

根気よく頑張っていこうと思います!
    今日も作ったミルクは飲まれることなく流し行きとなりました😭

• 7月8日