※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっち
ココロ・悩み

妊娠中にやる気が出ない状況で困っています。マタニティーブルーか甘えているか分からず、ストレスは感じていないけど、何かやる気を出す方法はあるでしょうか?

はじめまして。長文ですが相談させて下さい。
今妊娠8ヶ月の専業主婦です。
妊活するために仕事を退職しました。
(朝から夜10時までの接客だった為夫婦生活が成り立ちませんでした)

今までフルタイムで長年働いてきた為、家に閉じこもるのが怖くて妊活しながらスキルを上げようと専門学校に通い出して1週間もせず直ぐに妊娠が発覚しました。
専門学校は半年制なので何とか生まれるまでに卒業出来ると思ったのですが
妊娠初期はつわりでなかなか家から出れず、、、
ギリギリで課題をクリアしてきたものの、最後の卒業課題に取り掛かったのがちょうど妊娠8ヶ月入ってからでした。

とにかく毎日眠くてなって家から出るのも嫌だったり
家事も主人の悲しむ顔が見たくないと思って何とかこなしていますが、出張中帰ってこないとなると
自分の食事を準備するのも億劫で、動く気になれません。
赤ちゃんに悪いから何か食べないと…と思いながらもあまり進みません。

学校の課題を前にしても手が出ず、
無気力というか、時間だけが過ぎどうしていいか分かりません。
やるべきことと分かっているのに手が動かない
寝てしまう逃げてしまう自分に腹が立ちます。
周りは妊娠中は、しょうがない体を大事にするのが一番と言ってくれるのですが、
自分でやると決めた事なのに逃げているのが本当に情けないです。
今まで仕事をしてきて、与えられたことを投げ出す事だけはしたくないとプライドもあったのに、、、

こんなにダラダラした生活をしてしまっている自分に腹が立ちます。
なのに体が動かない…

何かやる気が出る方法ってありますか?
私は今本当に妊娠しているせいで無気力になっているのでしょうか、、、

こんな質問をしても困らせてしまうとは思うのですがどうしていいか分かりません…私はマタニティーブルーになっているのでしょうか?
それとも甘えているだけなのでしょうか。
ネットで調べると眠かったり落ち込んだりと書いてあるけど私も当てはめていいのか分かりません。
主人も優しく仕事から帰ってきたら労ってくれますし
一緒に子供の事も考えてくれます。義母も我が娘のように優しくしてくれるので妊婦として最高の環境にしてもらっているのでストレスもないと思います。ただだらけグセがついてしまっただけでしょうか…
皆様はマタニティーブルーになっているかなっていないか判断はどうやってしましたか?

色々と話にまとまりが無く読み難いと思いますが最後まで読んでいただいてありがとうございます。

コメント

kumama0829

マタニティブルーだと思いますよ。
ホルモンの変化で無気力になったり、
悲しくなったりと....。

私は8ヶ月まで続いた吐き気が
悪阻じゃないと言われて、
そこで初めてストレスだ。
マタニティブルーなんだって気づきました。
赤ちゃんをお腹の中で育てるのは
ママが思ってる以上に体力と気力を
消耗しています。
家族のために自分のために頑張られていて素敵なママだと思います。
今は少し肩の力を抜いて、
お腹の中の赤ちゃんに話しかけて
リラックスする時間を作ろう!って
体が信号を送ってるんだと思います👍
今は逃げてるんじゃなくて、
お腹の中の命と向き合ってるんですよ

• たっち

たっち

コメントありがとうございます。
    拝見しながら涙があふれてきました。
    何かがとても軽くなった気分です。
    どうしよう、何がダメなんだろうとばかり考えて赤ちゃんに話し掛ける余裕ありませんでした

おっしゃる通り、赤ちゃんに話し掛けてリラックスしてみます!本当にありがとうございます!

• 7月8日
ひお

妊娠中はホルモンバランスが崩れ安いので、精神的に不安定になりますよ。私もありました。家事しなければいけないのに、だらだらと寝てしまったり、昨日まで頑張れていたのに、急に無気力になったり。
家事はサボってもいいと思いますよ。食事は惣菜にして、体を休めましょう。妊婦さんで専門学校に通っているだけでも、すごいです。十分頑張っていますよ。怠けではなく、それだけ心も体も休息を必要としているのだと思います。 普通に動くだけでも疲れますもん(^-^)

• たっち

たっち

経験された方から肯定して頂けて心が軽くなってきました。
    本当にありがとうございます
    まだ頑張りが足りないと自分を責めないようになれそうです。

• 7月8日
木だらけ

どういうママになりたいですか?
周りに支えてもらって、学校に行ける余裕もあるのにここで投げ出してしまうのはもったいないですよ。
お腹の子どもさんが産まれたら今のような生活からかなり一変しますよ。
今みたいに自分のことを思う時間もなくなります。主語が子どもになります。
ちょっと一回立ち止まって考えて見てください。
どうしたいかもうたっちさんわかってると思いますよ。奮い立つ何かが欲しいんですよね。お腹でボコボコしてるお子さんとお話ししてみてはどうですか?

• たっち

たっち

むらあずさんのおっしゃる通り、今投げ出すと卒業出来ず学校の事は今までのが無駄になってしまいます。
    今時間があるうちにスキルアップした実績を作っておいて
    子供が生まれて小さいうちは全力で愛情を注いで
    手を離れてきたら働きたい、頑張る姿を見せれるお母さんになりたいです。
    むらあずさん、ありがとうございます。
    明日からまた頑張れそうです

• 7月8日

すごく頑張り屋さんなのですね。
お休み中もスキルアップのために、しかも心身ともに不安定な時期であろう妊婦さんが学校へ通って勉強だなんてすごい向上心だと思います。
お腹で赤ちゃんを育んでいるだけでも大仕事なのですから、勉強も家事もできる範囲で満点だと思います。
私は妊活中なので妊婦さんに何のアドバイスもできませんが、時には頑張りすぎない時間も大事なのではと思います(^^)
せっかくのマタニティライフ無理せずに過ごしてください!

• たっち

たっち

そう言って頂けると恥ずかしいやら嬉しいやら、自分を責めないようになれそうです。

なぜ子供が出来ないんだろうと悩みを持った時期もありました。本格的に妊活しよう!って思った瞬間の妊娠だったので悩みと言って良いかわかりませんが

お腹に赤ちゃんが来てくれただけでも幸せだって事忘れずマタニティライフを過ごせる幸せをもっと実感しようと思います!
    妊活中の事を思い出させて下さってありがとうございます!

• 7月8日
Hana

私仕事や在宅業務を抱えてらっしゃるマタニティの皆さん本当に尊敬します‼︎
妊娠しなければ分からなかった体のダルさ、嫌悪感、どうやっても耐えられない眠けも
掃除機も洗い物ひとつもやらなきゃなのに出来ない。
自分を全然操れなくてずっと寝転んでました。
ご主人はストレスなく迎えてくれて、お腹の赤ちゃんを元気に育ててくれるのが嬉しいと思いますよ♡
出張中だけお金に余裕あれば
お弁当やお惣菜で栄養とって
掃除も洗濯も溜め込んじゃっていいと思います(*^^*)
見てない時は二度寝と昼寝してやる気スイッチは紛失のままでアドバイスにならないですがやらなきゃはストレスになるので帰ってくる直前まではダラーけてストレスフリーーーーー( ̄▽ ̄)で過ごしてください(*^^*)
赤ちゃんにもう少しで会えますね♡

• たっち

たっち

主人は年が離れているのもあると思うのですがとにかく優しくて仕事で疲れていても一日寝ていた私をマッサージしてくれたり、どんな事もいいよいいよと甘えさせてくれているのが嘘に聞こえて自己嫌悪になっていました。
    Hanaさんや、皆様から肯定してもらえて自己嫌悪が楽になりました。
    お惣菜買ってみます^^
    本当にありがとうございます。

• 7月8日
ゆりち

たっちさんは本当に真面目な方なんだなぁーとお見受けしました(^ ^)
責任感もありそれが今したいのにできないってゆう事でストレスにもなってるんだと思います。
自分で言うのもあれですが私も真面目で責任感がある性格だと思います。妊娠6カ月の時に、会社帰りに電車に乗れなくなったんです、急に。それまで色々不調はありましたがそれが決定的でした。妊娠中でしんどいからか家事が全然出来ないまま次の日がきてまた仕事に行って帰ってと続き何も出来ない事からストレスがマタニティーブルーへとなりそして結局は会社に行けなくなり心療内科に行きました。
話が逸れましたが、たっちさん、無理しないで適当でいいんです。出来なくて大丈夫です。
だってお腹で1人の人間を育ててるんです。それだけで大きな仕事をしてると思いませんか?今はもうめいいっぱいダラけていいんです!
産まれたらまず寝れないです。とにかく毎日眠たいです。日中は横にもなれないし、ごはんも食べれません。妊娠中のダラダラしてた生活が恋しくてたまりません笑。
今しかないのんびりできる時間です。難しいことは考えず、旦那さんとお腹の赤ちゃんだけを思って、残りの妊娠生活を楽しで下さい(^ ^)
安産を祈っています♡

スティッチらぶみく

たっちさん凄いですよ!!
妊活の為に長年やってきたお仕事辞めて、専門学校に通って、家事もちゃんとこなされているなんて!!
私も高校卒業後からずっと働いてきましたが、それが生き甲斐のような感じでしたので出産の為辞めるのが本当は嫌でした。
妊娠中は仕事は続けていましたが悪阻や眠気が酷く、家に帰るとご飯を作るのがやっと
片付けは主人がやってくれ、
掃除も主人が休日に、私はソファやベッドで横になり。
気をつけていましたが切迫の恐れがあったため2週間程自宅で安静にと。もちろん家事なんてほぼしていません。
ずっと自分でやってきたのにそれが出来なくなってもどかしい、なんで自分はなにも出来ないんだろう
なんて思っていたのを思い出します。

お腹の子がママ頑張りすぎだよ!!
このままだと私産まれてもママと離ればなれになっちゃうよ!!
ちょっと休憩して私との時間作って!
っていう信号だったのかなと、自宅安静のときに思いそこからは自分と子供を第一に考えるようになりました。
家事は二の次でいいや、食べるだけ食べようとか。
優しくしてくれた主人に甘えまくりました(笑)
生まれるとそれはそれで家事や自分のことが後回しになるので、いい練習だと思ってのーんびり過ごしてみてください(^^)