※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
子育て・グッズ

七五三のお参りの場所について、自宅と実家と義実家が市外にあり、どこで行うか迷っています。神社までの移動距離や着物の問題で悩んでいます。義両親に相談してから予約するべきか、自分たちで段取りして誘うべきか迷っています。

カテ違いだったらスミマセン💦
七五三のお参り先について質問です。
自宅と実家と義実家が市外の方、ご意見聞かせて下さい。

まだ皆に話したりはしていませんが多分両親、義両親共に来てくれると思います。が、私たちは同じ県内に住んでいますが私達の家と実家と義実家とはそれぞれ車で1時間半はかかる位距離です。
お宮参りの時は義両親の希望で旦那の実家の近くの神社で祝詞を挙げて貰いましたが、今回は子供も着物を着ます。
いつもお世話になってるスタジオでレンタルすると、また今回も義実家近くだとしたらそこからの着物を着て1時間半移動+祝詞の時間(30分位?)になるので、とてもじゃないけどその間大人しく着物を着ていてくれるとは思えません。
スタジオに相談するともし市外でするなら、そちらで予約、着付けして貰わないといけない。と言われ困りました。
自分達の住んでいる所の神社などに両親達も呼んで良いのかわかりません。
皆さんは義両親に相談などされてから予約などしましたか?
それとも、自分達で勝手に?段取りしてからお誘いしましたか?

コメント

のあんこ

うちはお参り1人もしなかったので、七五三は写真撮って終わりです
普段着慣れない着物ですし、機嫌よく終わりたかったので家族だけで撮影に行きました。
出来上がった写真は両家に送りましたよ
こども写真館の予約は早めの方が安かったし、別にお参りなくても何も言われなかったし、健康に成長しました。
お参りしない、という選択肢もありますので良かったら参考に…笑

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

コメントありがとうございます(^^)
    お参りしない選択肢…羨ましいです‼
    うちは生まれてすぐのお宮参りも義両親は何も言わないし、市外に住んでいるので自分たちだけで住んでいる近くの神社にお参りに行ったのですが、数ヶ月後にお宮参りの事言ってきて、何月は都合が悪いから次の月にしてくれ。何月は忙しいから。神社はこちらの氏神様へ来て欲しい。貴女のご両親も誘って!…と一方的にあれよあれよと決められ大変でした(´д`|||)
    なので、今回は行くなら自分たちの近くの所!とゆうか子供優先に考えてくれないと困るなぁと思っていたので、貴重なご意見聞けて良かったです(^^)

• 7月10日