※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

2人目出産時の里帰りや家族のサポートについて相談です。里帰りが難しい状況で、お義母さんのサポートについて悩んでいます。

みなさん2人目産むときは里帰りしましたか?
また里帰りしなかったかたは2人目の一緒に入れない1ヶ月間どうやってお風呂1人目と一緒にはいったりしてましたか?
また、私の場合旦那さんが夜中とかに毎日帰ってくるので旦那さんが手伝うというのは無理です。
実家に帰ってもいいんですがうちは母子家庭で親がほぼ毎日朝から晩まで働いています。
あとは今は高3の弟がいます。
旦那さんのほうのお母さんも働いていますが
1人目のときは泊まり込みで手伝ってくれたんですが
そのこと旦那ともうまくいっていなかったのと気疲れプラスストレスと他にも色々あり産んで3週間くらいに実家にかえりごたごたしました。そのあと2ヶ月半ほど軽く別居状態でした。いまは普通に旦那と私と子供と3人で暮らしており普通に仲良く過ごしいます。
なので今回はもし里帰りしなかったとしても
お義母さんはこないでほしいって思うのと
ただ旦那がまたお義母さんいたら楽だからとかの理由で読んだらどうしようとか断わんなかったらどうしようと思います。やはり里帰りしたほうがいいでしょうか?
自分てきには実家の家より今の家の方が過ごしやすいのと荷物を実家にもっていったりするのも面倒です😅

コメント

あかこ

今、2人育児中ですが
上のお兄ちゃんを先に洗って湯船に入らせて、そのあと下の子を連れてきてベビーバスで入れています!
待たせてるあいだ下の子泣いてますが、これ以外方法がないので泣かせても仕方ないと割り切ってます😅

• す

そおなんですね😂割り切るのは確かに大事ですよね😂
    しかも首が座ってないと近くにもいれませんもんね😂

• 7月7日
  • あかこ

あかこ

首や腰がすわってなくても
    わたしはたまにバウンサーに乗せてお風呂のドア開けたまま見えるとこに置いてたり
    義理の姉は、同じようにバンボに座らせて自分のシャンプーとか済ませてました😌

• 7月7日
mi-mo

里帰りしませんでした✨
うちもそんなに手伝ってくれるわけでもなくで…
義母にも来てもらうのお断りしました。
私はシャワーをしながら一人目は湯船につけたり。
今の時期だと寒くないので
新生児をいれたあとベビーバスにつけて方からシャワーしてあたためたりしてましたょ♪

• す

そおですよね😂
    手伝ってくれるわけじゃないのに実家に帰るのもなーとゆうかんじです笑
    私も今回はきっぱり言おうかなと思います!我慢して自分が後悔したので😅

そんな感じのやり方もあるんですね💓
    2人とも一緒に浴室にはいた感じですか?

• 7月7日
  • mi-mo

mi-mo

余計ストレスたまりますよね…😢
    どうしてもって時は義母さん呼びます。って感じで断ってみては??

新生児は着替えさして
    部屋において次上の子入れるみたいにやっていました😄

今は寝返りしそうなので
    バウンザーを洗面所までもってきて順番にいれてます

• 7月7日
にんじん69

2人とも里帰りせずでした〜!
2ヶ月までに下の子はもく浴で済ませて、夕方下の子が寝てる間に上の子とお風呂入ったり、タイミング合わない時は泣かせたまま急いで入ってました!
すさんが嫌でなければ、日中や午後だけとか上の子を義母宅で見てもらうとかどうですか?
私は産後1ヶ月間、主人が休みの週末以外は毎日昼食後から5時ごろまで上の子を義実家で見てもらってました。
おかげで昼寝もしっかり出来たし、夕飯作りもその間に出来たのでとても助かりましたよ。

ぱんだ

家も里帰り出来ず、義両親も来ませんでした!旦那は激務の為に一人でずっとやってます!
お風呂は昼間に下の子を洗面所でいれてます。上の子と一緒にお風呂入る時は泣いててもはいってます。(勿論なるべく寝させていれてますが、出ると泣いてたりしてます。)
産後、本当に慣れるまで大変でした…二人で大号泣で。と言うか未だに慣れずにノイローゼになりそうです(^^;;
本当に誰か手伝えるのなら少しでも手伝って貰った方がいいとは思いますけど😥
私も産後は動きすぎたので、更年期やら体が心配です。。
すさんは、上の子と何歳差ですか?私は年子だったので大変だったのかもです。
年の差があれば、やれるかもしれないですね!

ありす

里帰りせずに頑張る予定でしたが、切迫早産で入院になったので退院後から実家にお世話になってます💦
里前の予定としては、夏に産まれるので上の子はシャワーにしようかなと考えてました🤔
今は基本実家で、たまにアパートに帰り、旦那の夕食を作ったりしている感じです🍀
荷物の移動も大変だし、自分の家の方が楽なのは間違いないです!
実母がたまに手伝いに来てもらえるならそれが1番かなぁと思いますが、義母だと気を使いますよね😅
旦那さんは義母を頼る感じなんですかー?💦