※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
産婦人科・小児科

予防接種の病院を変えたいと思っています。経験やアドバイスを求めています。

お世話になっております。
先輩ママさんに質問したいのですが、
予防接種の病院を変えられた方いますか?

私は家のすぐ近くの普通の内科メインの小児科もある個人病院へ近いからの理由で予約して予防接種に行ってきたのですが…。
昔ながらの地域密着型のようで、おじいさん、おばあさんしかいなく、午後診察だったからか、子供は0。
受付の女性2人は愛想が悪く、子供を抱っこ紐無く抱っこしていても、予診票を切り取って下さい!とか態度悪く。椅子に寝かせて窓口で予診票を切り取って…など。
子供やママに配慮した作りや雰囲気ではない普通の内科でした泣。
先生も必要以上の話はしなく、注射したらすぐ居なくなり、常連?さんの診察へとなり部屋に行ってしまい、、。
次回の計画などの話は無く、これからが大変だからねーしか無く。よくわからない感じでした!私もあまり性格上、人見知りみたいな感じなので必要以上に話せなく、
不甲斐なくて帰ってきました。
子どもの副反応は大丈夫でした!
小児科メインではないから仕方ないのかなと思いつつ、
これからかかりつけ医探しや健康診断?病気などを考えると、少し遠くてもクチコミが良い病院へ変えた方がいいような気がして悩んでしまいました。
しかし、予防接種2回目から受け入れて頂けるのかなと。
なんだか旦那さんには言っても分からなそうだし…
ママさま達にアドバイスが欲しく、よろしくお願いします。

コメント

♡062105♡

変えました😊
引越しでですが💦
小児科の方が専門的だしベビーベッドがおいてあったりするのでいいですよ♪
口コミは良くても悪くても自分に合う合わないがあるので質問しやすいいい病院が見つかるといいですね😊

• あお

あお

ありがとうございます😭‼️
    やはりそうですよね、質問しやすい先生の方が安心ですよね💪
    電話して聞いてみようかと思います😥
    ちなみにいきたい小児科は歩いて15分位かかるんですが、普通ですよね?!(◎_◎;)Googleマップで調べたら1.2キロ位のようです。

• 7月7日
  • ♡062105♡

♡062105♡

質問しても答えてくれる先生とかの方が自分が安心出来ますもんね😊
    普通だと思います☆私はそれよりもちょっと遠い所くらいなので😓
    一回電話してその対応でちょっと…て思ったら違う所に掛けてみるのもありだと思います\ ♪♪ /

• 7月7日
  • あお

あお

ありがとうございます😊
    そうなんです、受付の方の態度がまぁびっくりしてしまって、、、。
    抱っこしてるからあなたが切ってよ!と思ってしまいました😭
    なんだか安心してきました☺️
    次が8月7日以降なので、早めに動いてみるようにします💪✨

• 7月7日
ちぃちゃん♬

予防接種2回目からでも、病院変えて大丈夫ですよ(*Ü*)ノ
ワクチンの種類が不安でしたら、
変えたい病院に電話するときに
母子手帳の貼ってある、ワクチン名を伝えて確認するといいですよ(*Ü*)ノ
たぶんですが、病院によって違うのはロタワクチンくらいかなと思いますが。

• あお

あお

ロタは二回摂取のものでしたので、確認してみます❣️
    なんだかもっと調べて行けば良かったなと不甲斐なさでいっぱいです😥
    みなさん小児科までどのくらいの距離行っているのでしょうか?!

• 7月7日
  • ちぃちゃん♬

ちぃちゃん♬

大丈夫ですよ(*Ü*)ノ
    1回行って、合わない病院だって分かってお子さんに合う病院を探そうとされてるんですもん👍

私は、
    車で10分くらいの場所の小児科です。
    距離も大切ですが、先生がどれだけ親身になって些細なことも聞いてくれるか、が大切かなと私は思います。
    初めての子供だと様子見の程度が全然分からないため、些細なことで病院に行くこともあると思うので。
    あと、あればですが、
    ネット予約のできる病院だと、熱発して辛い子供を病院で長く待たせることなく受診できるので、オススメですよ(*Ü*)ノ

• 7月7日
  • あお

あお

そうですよね‼️アドバイスありがとうございました🙇‍♀️小児科探しがんばってみます☺️

• 7月7日

うちは1歳過ぎてからの注射はそれまでの病院じゃないところでやりました。今後も新しい病院のほうでやってもらうつもりです。

• あお

あお

お返事ありがとうございます😊
    一歳過ぎまでありますもんね。
    いった病院には申し訳ないですが、、早めに動いて次見つけたいと思います😭‼️

• 7月7日
kana

私も1人目の時、一応小児科もやってる古~い内科に予防接種行ってました(´`:)もちろん子ども、赤ちゃんは居ません💦おじいちゃんおばあちゃんだけでしたが、受付の人や看護士さんは普段赤ちゃんが来ないからか、すっごく可愛がってくれました(^^)が、予防接種一種類づつしか打てなかったので2人目産まれてからは何度も行くの大変そうなので少し遠いですが、まとめて打てる小児科に変えました。やっぱり小児科の方が説明とかわかりやすかったです(*´ω`*)笑
受付の人や先生態度悪いの嫌ですね(´Д`)もし行ける範囲内に良さそうな小児科あったら移ってみても良いと思います(^-^)

• あお

あお

そうなんです、古〜い内科でした!
    受付の方の態度がまぁびっくりしてしまって、、。待合室も風邪気味の方などと一緒なので、仕方なかったなと💦
    小児科探しがんばってみます😭‼️
    まだ2ヶ月で3時間から4時間とかすぐ起きちゃったりするので、中々やりたい事が進みません💦

• 7月7日
  • kana

kana

待合室わかります!!赤ちゃんにマスクするわけにいかないし(´θ`llll)じいちゃんばぁちゃん話しかけてくるし、いつ風邪貰うか心配でした💦
    やりたいこと全然出来ないですよね(つд`)ウチも3ヶ月ですが、ほぼ抱っこ紐の中にいます💦お互い育児頑張りましょー💪

• 7月7日
  • あお

あお

励みにあります😂✨因みにですが、kanaさんがいっているかかりつけの小児科はどの位の距離ですか??
    徒歩30分以内は普通ですか?
    車がないもので😓

• 7月7日
kana

私の住んでいる所はすっごい田舎で、車無しではどこも行けないので車で10分~15分位の小児科に行っています(^_^;)ちなみに古~い内科は徒歩15分位だったのでベビーカーで散歩しながら歩いて行ってました(^^)
徒歩で30分はぐずったら辛いですね💦良い小児科見つかるといいですね♪

• あお

あお

ありがとうございました😊
    良い小児科探しがんばってみます☺️

• 7月7日