※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amingo
ココロ・悩み

旦那の給料が安くて自分も働けなくなる不安を抱え、お金が欲しいと言ったらキレられました。自分が悪いのか、不安を抱えて黙るべきなのか。

旦那の給料が安くてこれから自分も働けなくなる事を考えたら不安でたまらなくてもっとお金があったらなと言ってしまいました
そしたら俺の気持ちを考えたことあるのかってキレられました
私が悪いんですか?
私は不安を一人で抱えて黙って平気なふりしていなきゃだめですか?

コメント

ぴよたろう

頑張って働いてる旦那さんに対して言ってはいけない言葉だったかなって思います…
不安を一人で抱える必要はないし、平気なフリもしなくていいです
でももっと言葉を選んであげるべきだったと思いますよ

yuui♡

うちも同じように旦那さんの
給料があまり多くありません。

でも一生懸命働いて
くれています。
その気持ちを1番に考えて
話す必要があったと
思います。逆の立場になって
考えてみてください。
一生懸命働いてるのに
いわれたら悲しい気持ちや
申し訳ない気持ちになりませんか?

もちろん不安な気持ちも
わかります。
今妊婦なのでなにも
出来ないのはしょうがない
ので、やりくりするしか
ないかなぁと思います。
産んでしばらくして
2人で働いて頑張るしか
ないと思います。
夫婦は思いやりが大事ですよ(^o^)

mina_mama⑅◡̈*

逆に言われたら100%キレると思います!
それはキレられて当たり前だと
思います。
旦那さんももっと持って帰って
これるならもっと持って帰って
くるでしょう。
不安はわかりますよ?
私のところも少ないので。
ただそれを旦那のせいに
しませんし働いてないのに
養ってもらっている事の
感謝の方が私は大きいです。

はらぺーにょ、22

不安わ抱え込む事はないけど、言葉のチョイスが駄目だったとおもいます💧

はらぺーにょ、22

わ→を

ころすけ♥ิ

言葉の伝え方、強く言うかやんわり言うかも違いますもんね~😅
難しい所ですが、やはり男の方は外で頑張ってくれてるだけ威張りたい部分も、たててほしい所も人によるかもしれませんが多少有るのでは?と、思います😅
でも、過ぎたことですし、私ならここは旦那様に、さっきはごめんね~💦ホントにいつもお仕事頑張ってくれてるから感謝してるんよ~❇
これから先の事考えたら、私一人で考えるより、あなたの考えとか聞かせてほしかっただけなの~❇とか❗😄
だけど、嫌な風に聞こえる言い方してごめんね~💦って😊
あなたの方が私より色々気付いてくれるから~😆って謝っちゃいます🎵

一緒にこれからの事を考えれたらいいですね😃

妃菜ママ♡

わかっててなんで子供作ったのかなって思います

・U・

旦那さんの給料が多かったらな

だけではなく、貯金なども含めてもっとお金があったらなと言う意味ですよね??
旦那さんからしたら一生懸命働いているのに給料が少ないと言われた様で不快に思われたのかも知れませんね(;_;)

amingo様はまだ働いておられるのですか?今まであった収入がなくなる、なくなったのであれば不安ですよね(;_;)
節約なども楽しみながら出来たら良いですが♪
お金があると心にも余裕が出ますよね。。

一人で抱えて黙っていることはないと思います♪旦那さんに謝罪されて、今後の家計を具体的に出してみてはどうですか?

私はパートに出ていて、今後働けなくなったら私の少しの収入でもなくなると今と同じ生活は難しいと思ってしまいます(;_;)なのでこちらで旦那さんの手取りからの生活費などを読ませて頂き、なるほどなーと思うことがたくさんあります♪やりくりの仕方をシュミレーションでも質問されてみてはどうですか??

k&n

逆に『おまえ、いつも家に居るのに部屋汚いよな。ちゃんと家事してるの?』って言われたらカチンときませんか?
お給料って旦那様だけの力ではどうにも出来ない問題ですよね?

私の主人もお給料少ないです。しかし、福利厚生はしっかりしているし、家族3人がギリギリ食べていけます。主人が『お給料少なくてゴメン』って言ってきますが、『いつもありがとう』って言ってます。
私も将来を考えると不安です。でも、それって自分が働けば良い話しで、頑張って働いてくれている主人に不安をぶつけるのは違う気がします。

amigoさんは働く気は無いのですか?

ゆん@GSR

不安なのはわかりますが、ご主人も頑張ってくれてるはずなので、言い方の問題だったのかなぁと思います(*_*)

うちも夫の給料すごく安いです!5年目なのに手取りで毎月13〜16万で、私は扶養に入る関係で失業保険の延長措置とっちゃってるので現在働けません。。黙って働くと40万くらいのお金がもらえなくなってしまうので、、(´・_・`)

お互い貯金はありますか?amingoさんとご主人の貯金切り崩して、働けるようになったらすぐ働くしかないですよね、、うちはその予定です(´・_・`)

毎月数万円の赤字なので、うちは夫の貯金切り崩しながら生活しています。不安だけど、不安不安と口に出していたらご主人も何のために働いてるのか、自分の仕事だけでは妻子養えないのかとか考えると、イライラもするし働く気持ちも失せてしまうと思いますよ、、(´・_・`)

tyocco

私も同じくらいの時期に同じく経済的な不安から、このまま子供を産んでいいのかと考えてしまいました。悪阻がひどい時期でもあり、マタニティブルーも多少あったでしょうが、こんな気持ちじゃ堕ろした方がいいと言ってしまいました...
それに対して主人に、経済的なことについて1人で悩まれても困るし、悩んでどうしようもなくなる前にきちんと言ってほしい、子供が出来たと分かった時点で俺はもう覚悟しているから、子供のためなら自分は我慢できるし、二人で頑張れば無理なんてこと絶対ない、お前もそうゆう覚悟で居てくれていると思ったと言われました。
経済的な不安はこれから生活していく中で一つずつ解消していかなければならない作業になると思いますが、夫婦である以上不安も1人で抱え込む必要は、今もこれからも必要ないと知りました。
amingoさんも、お互いの気持ちを再確認することが出来れば、何か違ってくるかもしれません。

にゃんまる

こんばんは(³ω³).。O

我が家も生活苦しいです(´灬`)
私も妊娠してから遠方の夫の元に嫁いだので今は職もなく専業主婦をしており、足りない分は私の貯金を崩しています。

もっとお金があったらな、って
私も思います(´・ω・`)=3
でも、私の夫は毎日仕事を
頑張ってくれています\(•̀ω•́)/
毎日朝早くから遅くまで
本当に感謝しています(*´ω`*)

だから私は夫が帰ってくるお家のことを頑張ろうと思ってますよσ(*´∀`*)


amingoさんは他にも不安に思うことがあり、それが重なってつい今回金銭のことを言ってしまったとかそういうのではないのですか??

不安なお気持ち分かります。
命懸けの出産を控え、
産後は赤ちゃんでもっとお金が
かかるのに金銭面で不安…

分からないことばかりで
不安ですよね(´・ω・`)

自分の稼ぎが無くなる不安
凄く分かりますよ、

けど、amingoさんも不安を感じているように旦那様も不安を感じているのではないでしょうか?

旦那様ももっと稼ぎがあったらamingoさんを不安にさせないのに、とか思ってるかもしれないですよ?

私の夫は節約節約と色々ケチる私に「苦労かけてごめんね」って言ってくれます。

辛い時期だからこそ傍に居る旦那様にあたるのではなく、お互いに感謝し合って支えあっていけたらな、と思います(•̀ᄇ•́)ﻭ

maron3

私も旦那給料少ないです。
でも平均くらいだと思いますが、頑張って家族の為に働いている旦那に対して言ってはいけない言葉だと思います。
旦那自身が自分から給料少なかったわぁ~とか言っても私は旦那に頑張って働いているんだでそれだけでも有難いよ、と話しています。
お金が沢山あったらいいなと思うのは皆一緒です。
しっかり謝罪をして、いつもありがとうと感謝を伝えること大事ですよ、

ひまわり🌻

amingoさんの気持ち分かります😭私の旦那は給料が少ない時は13万でこんな給料で生活していけるのかな?と毎日毎日悩んで焦ってました💦
家族の為に頑張ってくれるのは分かってたけど、それ以上に不安の方が大きいですよね。
旦那に仕事を変えたら?と話した事もあったし、amingoさんと同じ事を言った事もありましたよ💦

お金がないって本当不安ですよね。凄く気持ち分かります。
私は1人で抱え込む必要はないと思うんです!
これからの生活が不安な事、旦那さんに話してもいいと思うんです。それでまた2人でこれからどうしていくか話し合って頑張っていけばいいと思うんです✨

夫婦ってそうやって色んな事乗り越えていくんだと私は思ってます。

stera

不安なことを伝えるのは大事ですけど、言い方次第ですかね…

産まれたら自分も働くね、と言えば良いと思いますよ。
それを許してくれなければ喧嘩になっても仕方ない気がしますけど(^_^;)
不安でも稼いでくれる旦那様がいるじゃないですか。
私シングルですけど、そんな不安よりもっと大きいですよ、きっと。
預けて自分で働かないと絶対に暮らせないんですから。
周りを見たら自分の暮らしより良い暮らししてる人達なんかいくらでもいますからね。そりゃ羨ましくなります。でもキリがないです。
自分はその方を選んだんです。
一緒に明るく暮らせるようにお話ししてみれば良いと思います(*^^*)

deleted user

うちも旦那の給料は平均かもしれないですけど、色々引かれたらいつもギリギリです。
高くはないです。
もっとお金あったら楽なのになーと思いはしますよ!
給料日前なんて毎日のように(笑)
でも決して言いません。
一生懸命働いてくれて、このご時世にあたしが専業主婦でいられるのも旦那のお陰です。
どんなに疲れてても、どんだけストレス溜まってても仕事行きたくなーい!って言ってても朝になったらちゃんと仕事行きます。
歩合制の仕事でない限り、どんなに頑張ってくれても給料はほとんど変わらないので仕方ないです。
子どもが幼稚園にあがったら働く予定ですが、それまでは完全に頼ってしまうし。
あたしもいつも『一生懸命仕事してくれてありがとう。頑張らなくていいから、無理しないでね』って言ってます。
言い方って大事だと思います。

amingo

そうですよね。言い方が悪かったと反省しました。

amingo

そうですね。頑張ってくれてるのはよくわかってます。思いやり大事にしなきゃですね。

amingo

そうですよね。養ってもらってるんだから感謝すべきでした。

amingo

言葉を選ぶべきでした。

amingo

言葉って難しいですね。
一緒にこれからを考えられるようにもう一度話してみようと思います。

amingo

でき婚なんで、今まであまり旦那の給料を把握しないままだったんです。

amingo

そうなんです。給料が少ないのももちろんだけど、元々旦那には貯金がほとんどなくて。それも不安の一因で。
家計を考えようと話してもなんかいまいち旦那は真剣に考えてくれないんです。

amingo

そうですよね。簡単に給料が良くなるとはおもってないです、
でもだからこそなお不安になってしまうんです。
わたしはまだ働いています。

amingo

そうですね。言い方が悪かったです。もっと旦那の気持ちを考えるべきでした。
貯金は私にしかないです。

amingo

うちの状況と似ています。わたしもいまそんな気持ちです。
きちんと話すべきですね。

amingo

そうですね。不安なのは俺も一緒だと言っていました。
支えあっていけるようにがんばります。

amingo

そうですね。もっと感謝すべきでした。

amingo

そうですね。二人できちんと話してみようと思います!

amingo

そうですよね。回りと比べてもキリがない。その通りですよね。
もう一度旦那と話してみようと思います。

amingo

そうですよね。言い方難しいですね。