※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラーメン丸
お金・保険

学資保険はJA共済かソニー生命か、自分たちの保険で積み立てるか迷っています。アドバイスをお願いします。

みなさん、学資保険は何に入ってますか?
今、JA共済か、ソニー生命かで迷っています!
それか学資にこだわらず、自分たちの保険で積み立てにするかでも迷ってます( ; ; )
アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

JAです(^^)
私もJAかソニー生命で悩みました😅

• ラーメン丸

ラーメン丸

コメントありがとうございます😊
    同じですね!!笑 結局JAに決めた理由はなんですか👀?

• 7月7日

退会ユーザー

(当時は)私の年齢的にJAの方が
    利率が良かったからです(^^)

• 7月7日
  • ラーメン丸

ラーメン丸

やはり利率みますよね!!
    重ね重ね質問してもいいですか?子どもに医療保険かけてますか👀?

• 7月7日

退会ユーザー

かけてますよ(^^)
    府民共済です!

• 7月7日
  • ラーメン丸

ラーメン丸

こっちでいう県民共済ですかね👀?月千円のやつですか👀?私もコープ共済と県民共済とで迷ってます( ; ; )

• 7月7日

退会ユーザー

そうですそうです(^^)!
    うちは私の母が孫にって入ったんですよ😅
    私はコープしてますが母は府民共済しかしてないので
    勝手に府民共済に決まってました😅

• 7月7日
  • ラーメン丸

ラーメン丸

そうなんですね!!掛け金が安いからいいですよね!コープも県民共済も似てるようで微妙に違うのでよく検討してみます( ; ; )

• 7月7日
2児まま

うちは住友です!
自分たちで積み立てるよりも多くて貰えるので😸

• ラーメン丸

ラーメン丸

コメントありがとうございます😊住友生命ですか👀??ちょっと調べてみます!!

• 7月7日
  • 2児まま

2児まま

生命保険も住友なので合わせました(o^-^o)

• 7月7日
  • ラーメン丸

ラーメン丸

なるほど!合わせた方が分かりやすいですしね!いろんな保険がありすぎ困ります( ; ; )

• 7月7日
  • 2児まま

2児まま

わかります!
    どれに入ればいいのかって悩みますよね😅
    合わせとくと何かあったとき担当一緒なので分かりやすいです😙

• 7月7日
  • ラーメン丸

ラーメン丸

そうですよね!といってもまだなんの保険も入ってないので検討は必要そうです笑

• 7月7日
りゅうぽん

積立てにしました!
一部解約出来る終身積立と、旦那の変額保険(生命保険)も一部解約出来るのでそれを学資変わりにしました。
今は利率が良くないので…

ソニー生命の営業の人が学資より絶対こちらです!と言ってたので信じました😄

• ラーメン丸

ラーメン丸

ありがとうございます!
    積み立てと良いなぁって思ってるんですよね(>_<)月々いくら払ってるんですか👀?

• 7月7日
  • りゅうぽん

りゅうぽん

積立は月一万です。余裕があれば一年に2回追加積立も出来ます。20年続けると260~70万位にはなります。
    旦那の生命保険は死亡保障1300万で約2万です。これも一部解約出来る積立みたいなものです。
    どちらも途中解約してもそんなに割らないし、使い勝手は学資よりいいかなぁと思いました!
    ソニー生命は多分保険の窓口にないと思うので、資料請求して良かったら話聞いてみてください。
    うちもJAとソニー、両方の話聞いて決めました。

• 7月7日
  • ラーメン丸

ラーメン丸

詳しく書いていただきありがとうございます(>_<)!
    うちは子どもの保険を含めて、払えるのは3万が限界なのでその中でなんとか自分たちのあったものを相談してみます!ほけんの窓口って全部網羅してるわけじゃないのが痛いです( ; ; )ソニー生命、資料請求してみます!!

• 7月7日
chika☺︎

私の名義で終身保険にしました!
一部解約しても残金でまたお金が増えていくのと子どもは2人欲しいと思っていたので利率が悪くなる前(3月に入りました)に2人分積んでしまおうと思ったからです。
もし、2人目が出来なければ老後資金に回せますし、万が一があった場合にすぐお金がおりるのもポイントでした!
(学資だと支払い免除になりますが、実際には生活に困り皆さん損をしても解約してしまうそうなので)

• ラーメン丸

ラーメン丸

なるほど、勉強不足で難しいです( ; ; )学資だと途中解約した場合ってどうなるんですか👀?
    終身保険だったら子どもに使わなくても自分たちの老後に回せるのが良いですよね!

• 7月7日
  • chika☺︎

chika☺︎

何年すると100%返金されますよとかありますが、その年数を超えないと支払った額は全て戻ってこないです💦
    でも、これは終身保険も同じです。
    ただ親に万が一があった場合に、学資は支払い免除(すぐにはお金貰えません)、終身はすぐに補償額が全て即支払われるといった違いです。
    説明下手でごめんなさい💦

• 7月7日
  • ラーメン丸

ラーメン丸

あ、間違って返信をしたのコメントに書いてしまいました(>_<)
    いろいろと丁寧な説明ありがとうございました😊

• 7月7日
ラーメン丸

なるほど!!説明分かりやすいですよ!!ありがとうございます😊
明日もう一度ほけんの窓口にいくのでもう一回詳しく聞いてみますね( ; ; )