※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

あまり発語がなかったのに〇歳〇ヶ月から、言葉が爆発しました〜ってよ…

あまり発語がなかったのに〇歳〇ヶ月から、言葉が爆発しました〜ってよくみるんですが、そうゆうお子さんはクレーン現象やつま先歩きやクルクル回るなどの行動はないのでしょうか?

今月娘が1歳9ヶ月なのですが発語が少ない上に上記のような行動があり心配です。つま先歩きはたまにですが、クレーン現象やクルクル回ってることが多いです。
最近は指を指しながらあっち!って言って行きたい場所に行くようになったのですが、やっぱりやってほしいことがあると手を掴まれます。

クレーン現象やクルクル回ってることがあったけどその後、発達に問題がなかったかたや、発語は少なかったけどそれ以外のこと(クレーン現象や逆さバイバイなど)は問題がなかったか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

クレーン現象ありました!クルクル回るのと、つま先立ちも少ししてました。
2歳1ヶ月で爆発期が来て、数えられませんが、少なくても200以上とか、今は2〜3語文も話します☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!今はクレーン現象やつま先歩きはしなくなりましたか?

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気付けばなくなりました!クレーンが1番頻度高くて期間も長かったですが、二語分話始めてからは見てないです🙂‍↔️

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、希望が見えてきました…!娘にも言葉の爆発期がくると信じて気長に待ってみます

    • 1時間前
はじめてのママリ

1歳7ヶ月頃から言葉は出ていたけどあまり多くはなく(ママパパにゃんにゃん、バ(🍌)等)
2歳から急に2〜3語文になりました
何気ない会話でポロッと言った事(ポケモンの名前とか)を言ってたりと、めちゃくちゃ驚かされます!
可愛い、かっこいい、キレイなども適切なタイミングで使ってたりします

クレーン現象やクルクル回るは無いですが、つま先立ち歩きが目立ちます半々くらいでつま先になります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳くらいから喋るお子さん多いみたいですね!日常でポロっと言った言葉もちゃんと覚えてるんですね~
    私も今日公園で見た桜の木綺麗だったよね~とか喋るようにしてますが本人は分かってるのか分からないです笑
    2歳まであと3ヶ月、2語文出ますように🙏

    • 1時間前