※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の息子が手洗いを嫌がり、泣き叫ぶ様子が続いています。水自体は嫌いではないようですが、手洗いが苦手なようです。どうすれば手洗いができるようになるか悩んでいます。

1歳5ヵ月の息子の手洗いについてです。

手洗いをとても嫌がります。
この世の終わりかと言うくらい泣き叫びます。
(仕上げ歯磨きと同じくらい泣きます)
今のやり方は洗面所に踏み台を置いて、
私が後ろや横から手を出して
手洗いさせているのですが、
嫌がって手を引っ込めてしまいます。
石鹸ついたまま抱きついてきたり
降りようとしていたり…。

ちなみに水が嫌いと言うことはないと思います。
水遊びも大好きだし、お風呂も大丈夫です!
家での手洗いも嫌がるし、
支援センター(保育園を解放)での手洗いも嫌がります。
保育園なので子どもの高さの手洗い場です。
(うちの子にはちょっと高めかもですが)

何が嫌なのかがわからず、対策も立てられません。
好きなキャラクターもまだ特にないし、
まだ人の真似をすることもしません💧
私が手洗いしてみせてもダメでした。
どうすれば手洗いができるようになるでしょうか?
なんでも良いのでアドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

ママままん

水性ペンでバイキン書いてこれアワアワパワーでやっつけよ〜!ってテンション上げてみるのはどうでしょう?
まだ通じにくいですかね〜?💦

  • ぴよこ

    ぴよこ

    ありがとうございます!
    ちょっとまだ通じないかも…😢
    ごめんなさい😢
    もう少ししたら通じると思うので、
    今から言い聞かせておこうと思います!

    • 7月7日
ちょちょん

栓をして水を貯めてもダメですか?
うちも手洗い嫌いですが、バシャバシャしよっか〜って言うと出来る確率高いです★

  • ぴよこ

    ぴよこ

    水を溜めてやったことなかったです!
    やってみます!
    石鹸付けて溜めた水で流す感じですか?

    • 7月7日
  • ちょちょん

    ちょちょん

    貯めた水で遊んでいる間に、私が石鹸で洗ってあげてます。泡を流すときには、栓を抜いて水も出してって感じです!

    • 7月7日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    今日チャレンジしてみました!
    本当に本当にさささっとですが
    洗えました!
    少し進歩です!
    ありがとうございました♪

    • 7月8日