※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が、後追いや人見知りがピークを過ぎて楽になったが、人懐っこすぎて心配。自閉症や愛情不足の可能性に不安を感じており、経験談を求めています。

現在生後1歳1ヶ月の女の子についてです。

1歳頃まで後追いがすごく、私がちょっとでも離れると泣いて付いてきました。
特に家での後追いがすごかったです。
洗濯物、料理、トイレ、わたしが動くたびに泣いて付いてきてました。
人見知りも私が抱っこしてたら大丈夫なんですが、
児童館などでは、下に置くと泣きそうになったり、不安なのか私の横でずっと遊ぶような感じでした。

しかし最近後追いや人見知りのピークも過ぎたようで、だいぶ楽になってきたのですが、逆に大丈夫?と思うことがでてきました。

次は人懐っこ過ぎて、心配です(^^;
児童館などでもわたしの側からいなくなり、よそのママに愛想を振りまいてニコニコしたり。
私がトイレに行っても全然平気で遊んでいて帰ってきたらチラッと私を見てそのまま遊びます。

ネットなどでみると自閉症とか愛情不足などでてきて、ちょっと不安になってしまいました(;_;)

同じくらいのママさんや先輩ママさんなど経験談など教えて欲しいです。

コメント

きょん

慣れた場所で、安心できる場所だから…とかではないでしょうか⁇
例えば、初めての場所や、初めての人の中とかでも、そうですか⁇
自閉症は、もっといろんなところで気になることが出てくると思いますし、愛情不足はよっぽどでないとならないと思いますよ‼︎

• もも

もも

コメントありがとうございます(^^)
    場所は行き慣れた場所なのですが、他のママははじめしての方ばかりです(^^;
    まだ心配しなくてもいいかもですが、指差しも全くしなくてそれも気になってるのでよけい悪い方へと考えてしまいます。。
    アンパンマンどこ?と聞くと持ってきてくれたりはするのですが、手差しも指差しもまーったくしません。

• 7月7日
  • きょん

きょん

言っていることが理解できているのであれば、十分ではないでしょうか⁇子どもは、成長、発達の個人差が大きいので、育児書には大体の目安が書いてあるだけですよ☆例えば、初歩は1歳ごろと書かれていますが、10ヶ月で歩き始めの子がいれば、1歳半で歩き始める子もいるように…。
    どうしても気になるのであれば、母子相談を利用したり、健診の時にたずねてみてはいかがでしょうか⁇

• 7月8日