※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を混合育児中。母乳不足で悩んでおり、直母→ミルク60mlを6〜7回/日。混合育児の方法やアドバイスを教えてほしいです。

現在生後1ヶ月(生後35日)の娘を育てています。
初めての子育てで毎日手探りで子育てしています(^^;)
産後から母乳の出がイマイチなのと、娘がなかなか上手に吸えないこともあり混合で育てています。

2週間健診から1ヶ月まで、直母→ミルク60mlを7-8回/日でやっていて、日に48グラムの体重増加でした。
なので、ミルクの回数を1回間引いて、現在は直母→ミルク60mlを6〜7回/日で、母乳だけの回を3時間つくってます。
ただ、今後どうしていこうか悩んでいます。

ちなみに直母は、5分ずつを2セットできるのは日に2回ほどで、あとは1セットか片乳だけで飲んでくれないことも多いです(T_T)

今後も混合希望ではあるんですが、混合の方はどんな感じでやっていましたか?
もしよろしければ教えてください。

コメント

厚ちゃん♡

私も混合です!

基本日中〜夕方(約4回授乳)は母乳→ミルク80〜100mlを足してます。
母乳で足りるときもちょいちょいあります。
夜間約3回(夜中はほぼ起きない)はミルクを120mlあげてます。

• 厚ちゃん♡

厚ちゃん♡

途中で送っちゃいました💦
    これで、もう少し様子みようかと思ってます!
    希望的には日中は母乳だけでいけたらなーとは思ってますが、母乳の出がここからどんな感じになるかでミルクの量も決めていこうと思ってます!

• 7月7日
  • misa

misa

参考になりました!ありがとうございます!

うちは、まだ体重が3600くらいなのでミルクは少なめでいいと言われました。

母乳の出がわかれば一番いいんですけどね(苦笑)

私もこれからの母乳の出をみて決めていきたいと思います!

• 7月7日