※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンナ
妊娠・出産

帝王切開での傷の痛みや目立ち具合について教えてください。

帝王切開で子供産んだ方、教えてください。

横切り、縦切りで悩んでいます。

帝王切開したあと、傷がふさがっても痛みますか?
傷はどのくらい目立たなくなりますか?

コメント

横がいいですよ、縦は目立ちます。
塞がってもたまにチクチクシクシク痛む時あります。
私は痛みより痒みがすごいです。
私は体質なのかケロイド化してしまってミミズ腫れになりました。
塗り薬は一応ありますが、体質には敵わないですね‥。

アーニー

私は緊急帝王切開だったので、縦切りです。傷は痛みませんが、かゆいときはあります。縦切りは目立ちます。ケロイドになったので、なおさら、ですね。

はるちゃん

横切りでした。
痛みはないんですがむず痒いときがあります😵ちょうど今日もむずむず…。

私は横切りです。
パンツを履くと傷が隠れるので横切りがいいと思います!

跡はもちろん残りますが、腫れたりせず割と綺麗です!
痛みは現在は全くありません!

みるくぽっぱー

選べるのであれば間違いなく横ですよ!縦に切るというのは緊急性が高く縦に切ったほうが早く赤ちゃんを取り出せるからです!
緊急でなければ横のほうが目立ちにくいです!私の場合は下着によっては見えなくなる位置に傷跡があります。

ですがまだまだくっきり傷跡は残ってますよ!何年も消えないと思います。
あとは他の方もおじゃられている通り痒いです!

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

おっしゃられている通り
    打ち間違えました(^_^;)

• 7月7日
r*a_mama

はじめまして☺
二人とも普通分娩で産まれましたが、結婚前に卵巣嚢腫で手術したため、帝王切開と同じ傷があります。

私は選択肢はなく縦切りでしたが、6年経った今でも傷は目立って残ってます😂術後はしばらく痛かったですが日にち薬かなと思います😣
縦切りも横切りも赤ちゃんを産んだ立派な証なので、どちらがいいとは言えませんが、目立たないのは横切りかなと思います。
出産頑張って下さいね😌❤

ミルキー

横切りしました!
横切りだとちょうどパンツのゴムで隠れるので、もし水着着ても見えません✨
私は時々痒くなるのと痛くなるのがあります💦
チクチク程度ですが…
あとケロイド体質らしく赤くぷっくりしてるのでわかります。
友達は縦切りしてますが、おへそ下からすーっと線がある感じです!

ぴかママ

緊急だったので縦切りです!
傷は時々今でもチクチクする事があります💦でも大した痛みではありませんね(^-^)私もケロイド化してしまったので、傷は今でも目立ちます。
従姉妹が予定帝王切開で横切りしていて、パンティラインで切るので目立たないよ!!と言っていました(^-^)

しまじろう☆

選べるのであれば横をオススメします!後々傷口が目立ちづらくなるので( ˘͈ ᵕ ˘͈ )でも目立たな具合は先生の腕にもよると思います!私は上の子の時の先生がとても上手に縫ってくれたようで、下の子の先生に検診の度に「オレはこんなにキレイに縫えないから!最初に言っておくから!」と言われていました(笑)
私は上の子の時にミミズ腫れのようになって痒みが出たこともありましたが、数ヶ月すると落ち着き、下の子の時はその痒みやミミズ腫れは無かったです!体質が変わったんですかね??分からないですが、人によって予後は違うみたいですねー。

にゃー*

横でした!
テープを半年間貼り続け、傷跡もすっかり綺麗になりました!よく見ないと跡もわかりません^ ^2人目も緊急にならなければ横にしてもらいます(*´˘`*)
ただ、今でもたまに痒くなったり端のあたりが痛くなったりはしてます。

ゆんた

緊急でしたが横切りでした。
かなり下の方で切ってくれたので下着できっちり隠れるので横切りがいいと思います(*´∇`*)
テープつけてましたが体質でケロイドなってしまいました😭
たまにチクっとしたり痒いかな程度です꒰ ˘͈௰ ˘͈ ૢ꒱

はじめてのママリ

選べるなら…横でしょうか?
私は縦切りですが😅
私の場合は傷のサイズが横切りだと縦切りの倍切ることになるから痛みも強いと聞きビビりました💦
後、縦切りの方が赤ちゃんがすぐ出てこれるからリスク少ないのと次もしまた産む機会があったら帝王切開で万が一緊急になった場合最初横だと緊急は縦が多いのでお腹の傷が+になってしまうとも説明されました。
で、考えた結果今更ビキニ単体では着ないしお腹出すこともないなと思い縦切りにしました!
オヘソの下4cmくらいあいてその下から毛のギリギリまで約7センチ位傷ありますが今のところ綺麗なのでそこまで目立ちません😊