※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオシカ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食に興味を示さず、飲み物も拒否しています。どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月の子を育ててます!
そろそろ離乳食だなぁ、と考えてグッズは揃えたのですが、肝心の娘が離乳食に全然興味なさそうです。食べてるところを見せても口を動かさないし、ヨダレも垂らしません。
せめて水分補給とスプーン練習だけでもと思い、白湯、ミルク、母乳、お茶、赤ちゃん用飲料水をスプーンで飲ませてみましたが、凄く嫌そうな顔をして飲みません…
このままだと離乳食を始められないんじゃないかと不安です(´・ω・`)
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

deleted user

そんなに早まらなくても良いのでは?
6ヶ月からでも全然アリですよ〜
お子さんの様子見ながらためしに始めてみて無理そうなら忘れた頃にまたやれば案外食べたりします!

  • ナオシカ

    ナオシカ

    ここのサイトを見ると始めてる方が多そうだったので焦りました(°_°)
    もう少し様子を見てみます!

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    試しに始めるのは良いことですよ!
    でもあまりにも嫌がるようならやめてあげないと食べること自体嫌になるので、一旦やめても良いんです。
    上の子がそうでした。
    再開したのは7ヶ月手前でした。
    再開した時にはモリモリ食べてくれました。
    今では食べ過ぎなくらい食べます!笑

    下の子は最初から食欲旺盛で今のところ食べ続けてくれてます!

    • 7月7日
  • ナオシカ

    ナオシカ

    子供によってやっぱり違いますよね!
    試しにあげてみて、嫌がるなら日にちを開けてまたチャレンジしてみようと思います!

    • 7月7日
htm0924

始めなくて良いと思います。
無理に5ヶ月から始める必要はありません。
離乳食をスタートして良いという合図は、親のご飯に興味をもちモグモグし始めたり、よだれが多くなったらスタートです。
絶対に5ヶ月からスタートしなければ良いわけでもないですし、離乳食の進みは人それぞれです。
慌てなくて大丈夫です!

  • ナオシカ

    ナオシカ

    始めてる方が多いので焦ってました(´・ω・`)
    冷静に子供のペースでしていきます!
    ありがとうございます!

    • 7月7日
なーぽん

遊んでる時に食器(プラスチックの)やスプーン渡してみたら興味出てくるかもしれませんね❤
あとはおいしそうに食べているのを見せるとか!

  • ナオシカ

    ナオシカ

    美味しそうに食べるのは見せてるのですが、まだ、あまり興味なさそうです(´・ω・`)
    スプーン持たせてみます!

    • 7月7日
とーまま

焦らなくて大丈夫ですよ(^^
一人目の時はヨダレだらだらしてるのに10倍がゆ1さじ食べるのに2週間以上かかりました。
他の方もおっしゃっている通り、赤ちゃんのスプーンをかみかみさせてあげたりして慣らしてあげると良いと思います!赤ちゃんからしたら、いきなり硬いものを舌の上にのっけられて『?!』ってなってますよね(笑)

うちも二番目の子は今日から5ヵ月なので、そろそろちょっとずつやろうと思っています(*^^*)
目安はヨダレの分泌が十分で、腰ずわりの兆候があれば、と聞いたことがあるので、5ヵ月からすぐたと早いくらいです。6ヵ月までお互い気長にやっていきましょう!!

  • ナオシカ

    ナオシカ

    ありがとうございます!
    とりあえず、昨日からスプーンを口に入れてみたり、目の前でご飯を食べるところを見せています!
    焦らず気長にしていきます

    • 7月8日