2歳がはさみ練習中なんですが角度が斜めに倒れてしまいなかなか紙が切れません。教え方、コツってありますか?
2歳がはさみ練習中なんですが角度が斜めに倒れてしまいなかなか紙が切れません。
教え方、コツってありますか?
- ゆん(生後5ヶ月, 2歳1ヶ月, 4歳0ヶ月)
コメント
mamari
手の小指側の側面をテーブルに置かせるようにしてみるのはどうでしょう。
少し動かしにくいのと、ハサミの先が斜め上に上がる感じになりますが、ハサミが寝てしまう(倒れてしまう)ことが少なくなると思います。
コツがつかめたらテーブルから離すと、切りやすくなると思います。
上手に切れなくても、安全に楽しく遊べればOKだと思います😊
ゆん
ありがとうございます!!やってみます!
mamari
手遊びで
『かなづちトントン』
『トントントントンひげじいさん』
などがあります。
だから、『トントンの手』と言うと、わかりやすいかもしれません。
ハサミを使うときは『トントンの手』の形から
左(右)に倒すのではなく
前に下ろします。
ハサミまたはスプーンや棒などを持たせて、手首だけでゆっくり前に振り下ろすような動きを練習するのもよいと思います。
できないとイライラして嫌になってしまうので、
例えば
『ハサミのてっぺんこんにちは♪』など、動きが分かりやすい声かけをして、少しでもうまくできたら大げさに褒めてあげるとよいと思います😊
ゆん
とてもわかりやすいです!実践してみます!
ただスプーンがまだ上持ちで下持ちを嫌がるのもあってハサミも手首が上持ちの方になってしまってて、ハサミ自体少し早いですかね🤔
上手く切れるとすごく嬉しそうではあるので嫌になる前に上達できたら良いなとは思ってます!