5〜6歳の反抗期や癇癪のある子供を持つ方に、どのように対処しているかを伺いたいです。発達相談についても悩んでいます。
5〜6歳で反抗期+癇癪あるお子さんお持ちの方
どのように過ごしてますか?
私は本当に耐えられないんですが。。。
毎日をなんとかやっとなレベルで過ごしてます。
この前は眠たくて(週6で8時半〜18時or19時まで預けてる)
癇癪がわーっと出た時に病院いて
それを見た小児科医に発達相談行った方が良いと言われました。
園の先生や子供をよく見てくれる実母や義母達には
「ショックだね。この子の事知らないのに」みたいな感じで言ってました。
土曜の午後や日曜やってる小児科がここしかないので
2度目に受診した時に言われた感じです。
受診内容は花粉症です。
発達相談するべきかも悩んでます…
- まま(1歳9ヶ月, 4歳9ヶ月, 6歳, 11歳)
コメント
ままくらげ
我が家は自治体の発達相談に行き、療育に繋げてもらいました。(診断が降りない子でも通える自治体です)
繰り返した面談や検査の中で癇癪の起きやすい理由もわかり、療育先でそこを克服する練習もしました☺️
まだ0ではないですが、連日暴れてたような癇癪はなくなってます。
耐えられないレベルなら相談したほうが親子の為になると思います。
まま
最近頻繁にあって、原因はわかってるんです。
眠たくて疲れてるところに下の子達に嫌な事をされてわーってなっちゃうんですよね。
2〜4歳で相談してて問題ないとか言われてきてもう相談する気力がなくなってきました…
また同じように成長の証だなんて言われたりするんだろうなーとか。
前相談した時は発達の事と体重が増えず軽すぎると1ヶ月おきくらいに相談してましたがどんなアドバイスとかもらっても体重が増える事なくみたいな。
結局時間取られただけで何にも変わらなかったです。
耐えられないのもこれが耐えられないとかではなく
もう今までの積み重ねというかそんな感じですかね。
なんか疲れました。