※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽち
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食後に軟便になり、消化不良の可能性。麦茶や冷たい飲み物、エアコン使用が原因か悩んでいる。暑い時期の服装やエアコンのタイミングについてアドバイスを求めています。

現在9ヶ月の娘がいます♫最近離乳食をよく食べだして嬉しいなぁなんて思っていたら。2日前から軟便になりだしました。。それまではふんばって硬めの固形のうんちを出していたんですが、昨日はふんばって柔らかいうんち、今朝は大きなおならと一緒に出ました(ToT)消化しきれなかったのか離乳食のものがまじり、色は緑や黄色っぽいのがまじってました。本人はご飯をよく食べ元気で熱もなく。原因はなんだろう?と考えていて、1つ気になるのが麦茶を冷たいので飲ませていたこと、エアコンかけてタオルケットかけて寝させていたこと。。がもしかして原因かな?と勝手に考えてます。このくらいの時期に便が下痢までとはいかないけど緩くなったなぁ。とか、また、暑い時期の部屋の中での服装、エアコンをつけるタイミング等教えて頂けると有り難いです(:_;)

コメント

yu

私も9ヶ月の息子がいます!
最近下痢を繰り返しています😱

この時期に1番多いのは胃腸炎だと小児科の先生に言われました💦
あともう1つは離乳食の材料の中に初めて食べる食材があった場合に
腸がびっくりしてるなど…

うんちの匂いはいつもとちょっと違ったりしませんか??
なんとなくげろのような匂いがしたら下痢の始まりかもしれないです😭

息子はお腹が緩くなると並行しておむつかぶれもひどくなっていくので
明日も緩めが続くようであれば早めに小児科受診することをお勧めします😭!

  • ゆぽち

    ゆぽち

    ありがとうございます♡
    胃腸炎…そんな気がします(ToT)以前もなったことあるんですが似てます。。
    離乳食はどぉされてますか??私は量を減らして柔らかめのお粥とお豆腐をあげました。でも、足りずにミルクを完食します。飲み終えると素人判断ですが、お腹がゴロゴロいってるような気がします。。
    明日の朝に小児科へ行く予定です。
    オムツかぶれかわいそうですよね(:_;)以前にもらったものを今は頑張って塗り続けてます。。早く子供達が回復しますように(。ŏ﹏ŏ)

    • 7月7日
yu

離乳食は消化のいいうどんやお麩をあげてます!
緩い時は大豆製品はあまりあげない方がいいと聞きました!!

ちなみに家はエアコン28度設定で扇風機併用してますよ☺️
暑くて熱中症になるのはもっと怖いので(T . T)

それとうちの息子は体質的に麦茶が合わないらしく飲むと必ず下痢になります😱