※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

出産時の義理の両親の対応に悩んでいます。旦那には話したいけど、難しい状況。自分の希望を伝える方法や、後悔しない出産を迎えるためにはどうしたらいいでしょうか。

助けて下さい…泣

昨晩なにげなく旦那に『そっちの両親には陣痛きたら連絡して産まれたら来てもらう様にしよう〜』って伝えたら
『考えてみろよ〜、孫楽しみにしてるんだからウチの親なんて陣痛きたって連絡きたらきっと総出で行くに決まってるじゃん⁇』と
それは困ると伝えたのですが、『中に入れる訳でもないし別に来るくらい構わないじゃん〜、産まれてから連絡したらなんでもっと早く連絡しないんだ‼︎とか絶対言われるぞ‼︎』と……

初産だから何時間かかるか分からないし、難産だった場合はかなり時間かかるから来られても困ると伝えても『時間かかる様なら促進剤でも使って出すだろー⁉︎』とか言ってくるし…
もう泣けてきます…

自分の両親ですら陣痛の痛みと闘ってる最中に来て欲しくないのに義理の両親+義妹となったらもっと嫌です。

ちなみに出産する病院は陣痛室は実の両親・義理の両親共に入室OKですが、分娩室は旦那のみになっております。
バースプランにも旦那のみの立会い・面会は出産翌日からにして欲しいと伝えてはあります。
しかし面会に関しては翌日からと言う決まりも無いみたいで『来てしまったらこちらも無理矢理お止めする事も出来ないので、そこは旦那さんと話し合って下さい』と言われました。

7月半ばに出産前最後に向うの実家のご両親と会うのですがその際にどう伝えたらいいかと悩んでいます…

旦那にもう一度話したい気持ちは山々ですが、昨晩の時点でかなり面倒くさがられ…
立会いは旦那だけで充分なのに…
実際に向うのご両親に言ってみないと分からない事なのですが今からなんだか憂鬱です…

初産なのに後々思い出して嫌な思い出になる出産なんて嫌です、悲しい💔 こんなんなら1人で産んだ方がマシです💔

どうしたらよいのでしょうか…😢

コメント

さくま

私も陣痛中義理両親いるのは嫌です。
なので、生まれた後に連絡しようと思ってます。旦那さんにも生まれた後に連絡しようと言った方がいいと思います!
正直入院中もお風呂にきちんと入れるかわからないしうちは4泊5日なので日程がギチギチなのであまりお見舞いに来て欲しくありません。夏でベタベタしてるだろうし、、、。

• ぴぃ

ぴぃ

やっぱり嫌ですよね…
    もう一度話してみようかなぁ…
    そうですよね💔私も昨年の9月に入院しましたがお風呂にもなかなか入れず大変でした…

• 7月7日
  • さくま

さくま

旦那さんに、おまたおっ広げてる姿を私のお父さんお母さんに見せられる?と聞いて見て嫌だと言ったら「私も嫌なんだよ!」と強めに言っちゃっていいと思います!普通に考えて嫌ですよね(笑)
    自宅から離れての里帰りなので私は陣痛中は母にいてもらおうと思いますが、分娩室は夫が間に合わなかったら1人でいいと思ってます。

• 7月7日
HY

私は、入院してから1日経ってから産まれましたよ。
旦那さんがきてくれるなら
分娩室に移るタイミングで連絡されてはどうかと思います(^^)

因みに、促進剤2回、バルーンして
出す時吸引もしてます。(^_^;)

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど💡
    分娩室に移るタイミングって考えもありましたね‼︎
    出産って本当に命がけですよね。
    入院中来るなと言ってる訳ではないし頼むから産まれて落ち着いたら面会に来て欲しいと切実に思います💦

• 7月7日
  • HY

HY

旦那さんだけがそう思ってるだけで
    義母さんは出産も経験されてますし
    わかってくれる方だといいですね(^^)

ここで聞いた皆さんの
    お産は大変話を旦那さんにされて反応を見たらいいかと思います(^^)
    頑張って下さい‼︎

• 7月7日
  • ぴぃ

ぴぃ

旦那も『親に言わないと実際は分からないけどさぁ』と言っていたので話して分かってくれる義母ならいいんですけどね💦

ありがとうございます^ ^
    お盆出産予定なのであと少し頑張ります‼︎
    そして初産で出産は未知の世界ですがなんとしてでも乗り越えます‼︎

• 7月7日
チューリップ

陣痛きてから連絡、産まれたら来てもらう。の何がいけないんでしょうね😅
陣痛中に総出で来てもらっても邪魔なだけですよね💨
私も、自分の親ですら嫌だからそっちの親も産まれてからにして。って言いましたm(__)m
旦那さん、促進剤って簡単に言うけど、中々効かない人もいるみたいなので促進剤使えばすぐ産まれるだろうと思ってるんでしょうかね😱

• ぴぃ

ぴぃ

そう、邪魔だし出産に集中出来なさそうですよね…
    私の親なんて言えば『あ、そう⁈分かったわ〜』で済むタイプなので悩まなくて済むのですが旦那の親がなかなかクセのあるタイプなので困ります💦

• 7月7日

私も初産で、実の両親にも分娩室に入られるのが嫌で、恥ずかしいというかなんというか・・・(>_<)
もうすぐ産みそう!って時に来たんですけど、外で待っててもらいました(ó﹏ò。)
実の両親でも嫌なのに、義両親なんて考えると絶対嫌ですね(;_;)
ちなみにうちは義両親には生まれてから連絡しました(笑)

• ぴぃ

ぴぃ

経産でも嫌なのに初産となったら尚更ですよね…
    産まれてから連絡するのが陣痛中来ないし一番手っ取り早いんですけどね…
    旦那がなんて言うか…

• 7月7日
m&m

旦那さんわかってないですね…
促進剤を使ったって、お産が進まない人は本当に進まないです。
私の妹は4日間耐え抜きました。
それほど出産は難しいです。
私も義両親に来られたら嫌だったので、産まれてから知らせました。
旦那さんと話し合うしかないと思いますが、めんどくさがられたらどうしようもないですよね…。
こちらだってお産で疲れてるからゆっくりしたいですしね…

• ぴぃ

ぴぃ

4日間ですか⁈‼︎ 壮絶だったんですね…
    本当に出産は命がけですよね…
    分娩室に移るタイミングか出産後すぐにって考えも有力に感じてきたので旦那ともう一度話してみようかな…

本当それです。陣痛中の姿なんて見られたくないし、出産後はきっとクタクタだろうしせめて翌日に……って感じです。

• 7月7日
  • m&m

m&m

もうもしくは1人で産むとかですかね。
    助産師さんがしっかりサポートしてくれますし、実際にいきむ時なんかは、旦那いらないですよ。笑
    自分の踏ん張る力だけなんで…笑
    うちの旦那は手を握ってるだけでした。。
    そんなに義母連れて来たいなら、家で一緒に居れば?って感じですね。笑

• 7月7日
  • m&m

m&m

って言うか、あんたが産むわけじゃないんだから、出産くらい私の好きにさせろって感じですよね?
    めっちゃ腹立って来ました!笑
    腹痛めて産むのは私なんだから、呑気に義母呼ぶとか、促進剤で出すとか軽々しく言って欲しくないですね!
    本当出産なめてますね!

• 7月7日
  • ぴぃ

ぴぃ

ムカついたので『最悪1人で産む‼︎ それくらい陣痛中から来られのは嫌だから』と他にもづらづらとLINE入れておきました。
    そして今夜ちゃんと話さないとな〜と思っています💦

本当ですよ、産科にバースプラン提出すくらいなんだから全部思い通りにいかなかったとしても(出来れば会陰切開したくない‼︎とか無茶苦茶を書きましたから)少なからず立会いや面会くらい私の意見尊重させてくれよ〜って感じです💦笑

• 7月7日
yunnan

旦那さんの軽いノリ腹立ちますね。「促進剤使って出す」とかほんま、、出産なめすぎです。
私は例えあとで色々文句言われたとしても(言われる筋合いないですが)、拒否した方がいいと思います。出産の時のことって一生忘れないと思うので、、産むのは私なんだからこっちに決めさせろって言いますね。私なら😑

私は長男出産時、呼んでもないのに義母がきました。(旦那が、陣痛きて入院する事になった。でも来るな)と連絡したみていですが、、きました。実家が遠いので、私が助けなきゃ!とでも思ったようです。陣痛中ずーっと一緒で、生まれたあとの体休める時間までいました。本人としては「良いことした」ぐらいでしょうが、こちらからしたら負担でしかなかったです。痛くても声出せないし、、敬語で喋らないとだし、、

• ぴぃ

ぴぃ

軽いですよね、私もイライラしてます。
    絶対出産の事は一生の思い出になるし義理の両親の事で出産を嫌な思い出にしたくないです💔

陣痛中、クタクタの出産後まで気を使いたくないですよね…
    まだ少し時間はありますのでよく考えて話した上で挑みたいと思います💦

• 7月7日

もっと強く出るべきです!
ご主人に伝えてもらうことですよ、それは。
義両親に物事言うのは大変勇気がいることです。
ご主人が奥さんを尊重しないと。
出産するのは奥さんなんです。
私なら義両親に何と言われようと好きなようにさせてもらいます。
よくそういう悩み持った方お見かけしますが、もっと自分の思いを主張してもいいと思います!
それで文句言われて崩れるような関係ならそれまでなんですよ、いくら家族でも。
なぜ、命がけの出産なのに、面会なんていつでも出来るのに、こちらがそこまで気を使わないといけないのか理解不能です。
促進剤使ったことありますが、すぐ生まれるためのものじゃないこと、ご主人に説明してください。
私は促進剤使って陣痛起きましたが丸一日耐えて、出てこれず緊急帝切になりましたよ。
脅かすわけじゃないですが、現実的にこういう出産もあるんですよ。
帝切になったら術後から尿管通されてベットの横におしっこためるやつご丸見えですよ?
義両親は産後翌日にしてもらったほうがいいです。
ご主人は義両親のことばかりですね。
どれだけ大変なイベントか‥。
赤ちゃんにはいつでも会えます。
是非、もっと主張してください!!!
素敵な出産にしてほしいです。

• ぴぃ

ぴぃ

ただでさえ会えばぺこぺこしているのにこの様な内容だとかなり勇気が入ります…泣
    思っていた以上に旦那の無神経さと配慮の無さにショックを受けまし💦
    なので先程喧嘩覚悟でイライラ募ったLINEを送っておきました、帰って来てからも話してみようと思います…泣
    出産は命がけですよね…
    私昨年初めて入院したのですが尿管通されました。あの恥ずかしさは今でも覚えます…
    初産なので未知の世界ですが、悔いの残らない様に出産頑張りたいと思います‼︎

• 7月7日

退会ユーザー

赤ちゃんすぐ見たい人の気持ちは分かるけど、赤ちゃんよりママが優先ですよ、普通。
    なぜ赤ちゃん見たい人を優先させなければいけないのか理由を教えてほしいです。
    文句言われてもいいからそうしてね!ってご主人にきつく言っとくと良いですよ。

出産頑張ってください!

• 7月7日
  • ぴぃ

ぴぃ

言われハッとしましたが確かにそうですよね、その通りだと思います‼︎
    確かに見たい人優先させる意味が分からないです💦
    母子優先、そしてともに健康であってこそですものね‼︎

ありがとうございます‼︎
    お盆頃の出産予定ではあります☻
    猛暑・陣痛と闘いながらなんとしてでも乗り越えてみせます‼︎‼︎

• 7月7日
はる

分娩室に入るときに連絡じゃダメですかね?
陣痛室は来ても入らないで外で待っててとか。
配慮できない旦那ですね( ̄▽ ̄;)
譲らないようなら、じゃああんたもいらない!1人で産む!って私ならキレそうです😅

• ぴぃ

ぴぃ

本当無神経すぎてイライラしてます💔
    言っちゃいましたよ私も‼︎
    『そんなんだったら最悪1人で産むから‼︎』って💦 喧嘩覚悟です…泣

• 7月7日
のあんこ

入院してもお産の進み方は個人差があるし、わたしなんて初産のとき入院してから生まれたの27時間半後

入院したって連絡だけにしといて
病院に来るのはせめて分娩室に移動してからにして欲しいと
早くから病院に来てもすることがないし、立ち会えるわけでもないし
なんのお構いもできないこと

産後は産婦を休ませるために産後すぐの面会は断る病院だって言っておくとか…赤ちゃんだけなら見ることはできるけど、同室になるまで抱くこともできないかも…とか
言っておくとかどうですか

• ぴぃ

ぴぃ

本当にそう感じます。
    何人かの方もおっしゃってましたが『分娩室に移動する時に連絡』はいい案だと思いました☻
    少なからず陣痛の葛藤場面に遭遇される事は無いので…

そうですね、私の分娩予定の病院は産科と産婦人科の病棟がありますがもし産科病棟が満室だと産婦人科になるらしくそうすると母子同室は無理と説明があったのでなかなか面会も簡単にはいかなくなりそうですし…
    初産なので未知の世界ですが悔いの残らない様、出産に挑みたいと思います‼︎

• 7月7日
  • のあんこ

のあんこ

2人目のときは入院してから半日して陣痛が弱くなり、あわや一時退院になるとこでした。上の子を実母に預けていたので実母の仕事の都合もあるので促進剤を使ってもらいました。
    半日促進剤使いましたが変わらず…退院前にトイレでも行くかと起きたら破水して退院を免れ、そこから8時間後に生まれました。
    促進剤を使ってもすぐ生まれるわけではないですし、痛みで辛いときに夫以外の人にいて欲しくないですよね
    どうか安心してお産できるように祈ってます。

• 7月7日
ウサギ

ひどいですね。
私は3日前に出産したんですが、陣痛中に義父母が病院内にいると想像しただけでゾッとしました。

とてつもない痛みに耐えてるのに…
気をつかわないといけない相手がいるのはすごくストレスですよね。
(部屋は違うといえども…)

私は誘発剤使いましたが、なかなか効かず3日間苦しめられましたよ💦
個人差はありますが、そんな簡単な薬ではないと思います😓
旦那さんもう少し落ち着いて冷静に判断して欲しいですね…。

• ぴぃ

ぴぃ

ご出産おめでとうございます❤️
    本当考えただけで憂鬱になりますし嫌ですよね…
    痛みに耐えて叫んでる中、外でそれを聞かれてるとか中にまで入ってきて見られてるとか耐えらません。
    お産に集中出来なくなりそうです…

3日間ですか⁈‼︎ 壮絶だったんですね…
    本当にお疲れ様でした‼︎
    私の母も促進剤を使って私を産んだと言っていました。
    出産は命がけです。もう少し旦那には配慮して欲しいし悔いの残らない様に挑めたら〜と思います💦

• 7月7日
コテツママ☆

自分の親も来てもらうのは産まれてからだって言ってもダメですかね?
病院から旦那さんに直接言ってもらうのはどうでしょう?

• ぴぃ

ぴぃ

来週の検診で助産師さんに駄目元で話してみたいと思います… 泣
    せめて今の私の考えや気持ちだけでも伝えておかなければ〜とは自分自身でも思いまして💦
    それが出産時に少しでも繋がってくれればと…
    バースプランってなかなか難しいです💦

• 7月7日
S **

陣痛中に総出で来る義両親の話は聞いたことがありません💦
そこは常識の範囲というのを旦那さんに話して理解してもらうのが1番かと思います( *´•v•`* )
ゆいへいさんが、気になさらないならまだしも気にするから言っているのに、気持ちを察してくれない旦那様は赤ちゃんをとても楽しみにしていて、ご両親の事も大事にされているのだろうなぁとは思うのですが…
やはり産むのはゆいへいさんなので、1番リラックス出来る環境を整えるべきです!
出産は生死を伴うとてもリスクの大きな出来事です。きっと義母様も経験なさっているから、義親族がいらっしゃることで緊張してしまうから怖いとお伝えして、産後の面会まで我慢してもらう事を説得しましょう><

旦那様にも、促進剤はそんなにホイホイ使うものではない事も話しておいた方がいいですね( ;ㅿ; )
1日24時間近くかけてやっと赤ちゃんに会えるお母さんがいる事もしっかり知ってもらいましょう!

• ぴぃ

ぴぃ

ですよね…旦那に『構わず総出で来ると思うよ』なんて言われた時は『え、やめてよ』って思いました💦
    もちろん出産も命がけではありますが、大きな手術の待ちとはまた違いますし…
    促進剤の事は簡単に言われかなりムカつきましたね… もう色々と無神経過ぎて……
    しっかり話して、挑みたいと思います‼︎

• 7月7日
あぐり

出産なめてんのか!って思います。
促進剤しても出て来ない時はめちゃ時間かかりますし
促進剤した時はお母さんも大変になるし陣痛来てすぐ産まれる人ばかりじゃない!
10何時間かかったり普通です。

陣痛が遠退くかもしれないから来ないで欲しいと伝えましょう!!
私は自分の親でも旦那でも最終的には嫌でした(^_^;)
最終的に他人に構ってる余裕がなくなるし
実際二人目の時に旦那がずっと側に居たので陣痛が遠退いた気がします(笑)
一人目の時は放置されていたので陣痛来てからは早かったです

旦那様には解ってもらえませんから
今度お会いした時に義両親に直接伝えましょう

良いお産になりますように願っています(^^)d

• ぴぃ

ぴぃ

そうですよね、個人差もありますものね…
    よくそのお話しは聞きます(笑)
    最終的には旦那の手を払いのけて邪魔だったかも〜って😂

直接話すか、もうもしくは連絡をきわきわまで入れなければそれまで分かる事は無いのでせめて分娩室移動までは連絡するなと旦那に言ってみたいと思います‼︎

• 7月7日
kie

私が産んだ病院も陣痛室は誰でも入れて、分娩室は旦那だけでした。

私は一般的には義両親は産まれてから来るもんだという認識だったので、特にそれは旦那と話し合ってはいませんでしたが、来るかもしれない…とはちょっと思ってました。
助産師さんにも事前に、陣痛室にあんまり入れてほしくないと伝えてはありました。

朝方、陣痛が始まり、里帰りしてたので母に病院に送ってもらいました。
予定日より二週間ほど早かったんですが、入院したらもう安心だし、旦那もすぐ来るって言うので、母は休みが取れずそのまま仕事に行きました。
(自分がいなければ、義両親も遠慮して来ないだろうということもありました。)
入れ替わりで旦那が病院に到着しましたが、まさかの義母も一緒でした。(車は別)
陣痛室でうんうんしてるときにもいたし、内診されてるときにもカーテンごしではありますが、陣痛室の中にいました。
昼前まで居て、一度帰りまた15時頃義父と来たようです。
その時にはもう私もいっぱいいっぱいで、旦那が部屋の外に出しましたが、来たわ…と思いました。
助産師さんも旦那の前で、義母さん来てますけど、遠慮してもらいますか?大丈夫ですか?とか聞いてきて、帰れ!!!なんて言えないじゃないですか。

結局18時頃産まれたんですが、陣痛中は旦那もいっぱいいっぱいで、母には分娩室に入ったとかの連絡は誰もせず、産まれてから電話したようです。
母は後で連絡もよこさないって怒ってましたけど。

そう思ってる義両親だと絶対来ますよ。
後でなんでもっと早く連絡しないんだって言われても、終わってしまえばこっちのもんです。
そんな余裕なくて…私の母も来ませんでしたし…とかなんとか言えば大丈夫ですよ。
どうせ何もしてもらうことないんだから、産まれてから来てほしい、叫んでるの聞かれたくない!!って旦那さんにキツく言っておいた方がいいですよ!!

やつあたりかもしれませんが、私はなかなか子宮口が開かないし、破水もしなくて辛くて…義両親が来たストレスじゃないかと思ってます(笑)

• ぴぃ

ぴぃ

陣痛室にまでズカズカ入ってこられるのは本当に勘弁ですよね…
    気が散るだろうしお産に集中出来なくなりそうです…💔
    キツく言って分かって貰えればいいのですが、とりあえず私の気持ちはしっかり伝えないとな〜とは思います‼︎

• 7月7日
Y❤︎

うちも出産当日義両親きました。
夜中の陣痛だったので陣痛中いると言うことはありませんでしたが…。

病院の決まりで陣痛室と分娩室には
旦那しか入れないとか言えませんか?
もしそれでも呼ぶと言うなら
病院に協力してもらって産まれるまで面会はダメですと
言ってもらうか、、、

促進剤は無理やたらに使うものではないです。
それに促進剤使うと必ず早く産まれるものでもありません。
知識もないのにしゃべるなって言いたいです😑

• ぴぃ

ぴぃ

いらしたんですね💦
    病院に駄目元で話してみようかと思います…
    昨晩の出来事でバースプランがめちゃめちゃになりそうで切ないです…
    もう少し配慮して欲しいなと悲しくなりますね…

• 7月7日
tocco

ご主人の考え方が…(´・_・`)

分娩室がご主人だけだったとしても、陣痛室でも間隔が短くなる中、気を遣わなきゃいけないのは大変かと(*_*)
分娩室に移動する段階で連絡入れてもらってはどうでしょう⁇
そこからの時間もどれくらいかかるかは読めませんが、少なくともりぃさんが義家族と接触することなく出産できますし、事前に連絡がなかったと言われることもないかなと思います(^^)

出産が大変だった人の話なんかを聞いてもご主人の考え方はあまり変わりそうにないですかね…(>_<)
7月半ばに義両親とのお話でうまくまとまること願ってます(>人<;)

• ぴぃ

ぴぃ

何人かの人もおっしゃってましたが、分娩室に移動する時の連絡って一つのいい案ですよね‼︎

もうこの際、両親にはギリギリまで伝えず〜の作戦にしようかとも悩み中です💦
    言わなければいつ陣痛きたのか出産したのかも分からないので💦
    どうしてもと言うならせめて分娩室移動時の連絡が私は一番助かるなと…

• 7月7日
ぽんちゃん

出産は何があるか分からないし、お祭りじゃ無いので私も出産当日は来て欲しくありませんでした。
私は帝王切開だったので点滴もされ、起き上がれないし、尿管繋がってたから余計に。
なので私からも当日は処置も沢山あり私もいっぱいいっぱいなので翌日来ていただきたいですと正直に伝えました。
翌日来られても貧血で起きれなかったくらいですけど。

• ぴぃ

ぴぃ

そうですよね…本当に命がけですよね…
    もう少し旦那も察して欲しいなって凄い思いました…
    初産だしお互い未経験だから仕方ないのかもしれませんがそれでも配慮が欠けていて悲しい気持ちになりましたね…

• 7月7日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ホントに。不安になるかもしれませんが、友人は出産後に亡くなりました。死産だった子もいます。
    それだけ母子ともに命がけなんです。
    出産って命がけだから、安心して元気な状態で赤ちゃんを見せて抱っこさせてあげたいと、無事生まれたら連絡したいと旦那さんにも伝えてみては?
    当日は大体保育器だし。

• 7月7日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

保育器じゃなく、預かりですね笑

• 7月7日
  • ぴぃ

ぴぃ

出産には色々なドラマがありますからね…
    まさにドラマのコウノドリではないですが、同じ赤ちゃんを産むにしても皆一人一人生まれくるまでの過程や出産は異なりますし同じ出産は一つも無いですものね💦

実際私の赤ちゃん小さめなので保育器覚悟なんです‼︎ お盆出産予定ですがこのペースだと2200gで出産出来ればギリギリ体重はクリアだねって言われてるので…
    それもあるので尚更赤ちゃんの為にも頑張りたい気持ちもあります♫
    なので頼むからそんなゾロゾロとおしかけないで〜って

• 7月7日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね‼️
    うちも次男は未熟児だったもんで無事に生まれるかすら心配だったので無事に生まれてから連絡しましたよ!
    NICUに入ったから抱っこも出来ないし画面でしか見れなかったけど💦

• 7月7日
リエ

出産で、疲れ切ってボロボロの姿を見られたくない。疲れ切ってきちんと応対出来ない。
はっきり伝えましょう!

うちは、きちんと話し合わずに当日(産まれてから)来ました😅

• ぴぃ

ぴぃ

後悔したくないですよね…
    壮絶になる覚悟はいていますが初産なので余計です💦
    理想は翌日、もしくは退院までに来てくれるのが一番こちらも助かりますよね…

• 7月7日
  • リエ

リエ

はい、しかも事前連絡があると尚更です。

• 7月7日
まゆり

えー(>_<)‼それだんなさん、誰が一番大事なのでしょうか?
奥さんや赤ちゃんのことを思ったら自分親一番な発言が出ないと思います。
もっと強く言うべきです。
あと病院側も塩対応ですね。。。
私が出産した病院は総合病院だったんですけど
看護師さんがガツンと言ってくれるとこでした。
看護師さんも色々考え持ってる方がいるんで
もう一度相談してみていかがですか?
だんなさんにはめんどくさがられても
泣いてでも強く拒否した方がいいですよ(T_T)

陣痛中ってほんとに余計なこと考えてられないし
メンタルやられます。。。

• ぴぃ

ぴぃ

ですよね💦
    私の分娩予定の病院も総合病院ではありますが、たまたまバースプランで話した先生がそういった方だったのか…
    来週の検診時に今回の事を助産師さんに話してみるつもりです‼︎‼︎

旦那には喧嘩覚悟ですがしっかりと気持ちを伝えなくてはいけないと思っているので話しあいたいと思います‼︎

まだ未経験なのでなんとも言えませんが皆さん陣痛に関してはそうおっしゃるので覚悟の上で挑みます‼︎
    なので尚更落ち着いてから面会に来て欲しい気持ちでいっぱいです💦

• 7月7日
  • まゆり

まゆり

頑張って下さい。
    こればっかりは譲っちゃだめですよ。
    こっちは命がけで赤ちゃん生むんです。
    たのしみー(*^^*)って孫ハイ入った空気読めない義両親、ましては孫見せたいしか頭にないバカ旦那の為に生むんじゃないっつーのってことですよ。

私の友達、初の出産で普段は温厚おとなしい子なのですが
    出産する前に義両親呼ばれました。
    陣痛で痛い痛いなのに義母にあーだこーだアドバイスされ、プチっとなってしまい
    義両親、旦那に暴言、罵詈雑言浴びせまくってパニックみたいになってしまい
    看護師さんたちが旦那さん、義両親を病室から追い出し説教です。
    旦那さんから聞いた話ですが、私の友達は覚えてなかったそうで(^_^;)
    記憶飛ぶくらい痛いのに記憶ないほどの状態でぶちギレるってどんだけ要らんことしてくれたんだ、て思います。
    陣痛中にぶちギレるって結構あるあるな話なので、そうならない為にも旦那さんとはしっかり話をましょう。

なんならここの書き込み見せた方が早いと思います。
    どんだけあほなこと言ってて、世の中の妊婦さんを敵に回すような自分本位なこと言ってるかが分かりますよ。
    これから我が子が生まれるっていう父親じゃないですよね。まだまだ両親に尽くしてる息子さんなんだなって思っちゃいました。

• 7月10日
  • ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます😩
    本当に励みになります。

改めて陣痛中から来られると嫌な事、もう少し配慮して欲しいなどなど今の怒り狂う気持ちを昨日泣きじゃくりながら話しましたが『命がけなら尚更居てもらった方がいいじゃん⁇ 』『言ってみないと分からない事だけど、うちの両親は考えが古い人だと思うからなぁ〜、だから来る可能性も高いって俺は言ってるんだ』『人の好意を無駄にするのは俺は嫌いだ。とりあえずは有難く受け取った上で後々御礼すればいい話しだ』
    極めつけは『それはただのエゴに過ぎないと思うけど〜』と
    これが一番頭にきました、飛びかかってやりたかったです💢

とりあえずは産まれてから連絡を入れる方向で話しはまとまりました

連休中に出産前最後にご両親と会うので、『もし出産の事とかで何か言われたら俺からも産まれてからの連絡にする〜とは言うけど、それに大してなんか言われたらお前がちゃんと理由は説明しろよ』となりました。
    説明しないで来られるよりはマシなので何か反論があれば闘う予定です💦
    本音としては一緒に旦那も闘って欲しかったですがどうなるか分かりません…
    ショッピングモールで修羅場になりたくないなぁ…泣
    一番ラクなのは向こうから出産については触れてこないで無事産まれたらこっちからポロっと連絡入れられれば…

もしくは、『出産何時間かかるから分からないので産まれてから必ずすぐに連絡入れますので宜しくお願いします。』→『ああ、分かったよ。頑張ってね‼︎』ですんなり納得してもらえるのが話しが早くて一番理想です☻

普段はご両親にぺこぺこですがこればかりは必死になりそうで…
    ちなみに最後に会う日は、お腹の子のチャイルドシートやその他のベビー用品を買ってもらう予定なのですが『色々と買ってやってるのにこの女はそんな事言うのか⁈‼︎』とか思われたり言われたらかなりしんどいな…と
    思う人は中にはいるかもしれませんよね…
    けどやっぱり出産の事は譲れないので頑張りたいです😩

• 7月10日
ぺぇぇぇぇこりん

1人目の時、お互いに初孫。
息子が生まれたのがお盆だったのですが、分娩室に私が入って分娩室の全室?に両親、義両親揃ってました😂
幸い、分娩室入って30分くらいで生まれたのでよかったのですが、痛ーい!とか叫びまくってたので、聞こえてたかどうかはわかりませんが恥ずかしかったです😂
ちなみに、2人目3人目は出産当日は旦那だけ。入院3日目?くらいに義両親がきてくれて、実両親はきませんでした。←実両親と敷地内同居なのもありますが。
旦那も退院の日までこなかったような…🤔
1人目との差が激しすぎて笑えましたけどね😂😂

3人とも会陰切開もなかったし、出血も少なかったのもあってか、産後ぐったりはしなかったので両親、義両親にそれなりに対応出来ましたが、こればっかりはわかりませんもんね。
うまれた!の連絡は当日にしても、会いにくるのはりぃさんの体調を見て決められたらと思います。
旦那さんにめんどぐさがられても、ここはしっかりと話し合いましょう‼︎
素敵な出産となりますように。

• ぴぃ

ぴぃ

見事に勢ぞろいだったんですね笑
    私もお盆分娩予定・両親・義両親共に初孫になります☻
    特に義両親からの期待が強すぎて既にあっぷあっぷ状態です笑

会陰切開無しで出血も少なめとの事で素晴らしいですね‼︎‼︎
    せめて翌日〜入院期間中の面会が理想ですが…泣

初産なので余計です、出産は何があるか分かりませんが出来る限り悔いが残らない様な出産にしたいです‼︎

• 7月7日
とゆし

出産がどれだけ大変で命懸けか、男性は実際その時が来ないと分からないので何を言っても無駄だと思います😔💦

もし、旦那様のご両親との関係が良好なのであれば、旦那様を通さずにお義母さんに気持ちを話すのはどうでしょうか?

話しにくい気持ちも分かりますが、お義母さんは出産経験がありますし、気持ちもわかってくれるのではないかと…

陣痛が来たら知らせますが、初めての出産で不安もありますし、どれ位時間がかかるかも分からないので、皆さんで来てもらうのも悪いですし、私自身正直プレッシャーに感じてしまうので…産まれたら皆さんで会いに来てください!的な感じで…💦

• ぴぃ

ぴぃ

お互い家族関係は良好な方かと思います☻
    少なからず義母も2人産んでますので出産の大変さは理解しているとは思います。

分かりやすく、伝わりやすい文章をありがとうございます😩❤️
    まさにその通りなんですよね…
    初産だし陣痛の葛藤を見られたくないし旦那と2人で乗り切りたいのが事実です…泣
    是非、参考にさせて下さい💦

• 7月7日
結菜

悪ければ、バースプラン無視して、分娩室に入ってくる義母さん達がいらっしゃいますし、その上陣痛中は、相当痛いので、頭真っ白になるとは思いますが、周りからワァワァ言われると、相当イラつきます( ̄▽ ̄;)私は、旦那だけ居てもらい実両親は、時間かかるだろうし、私らは居ない方がいいっと気を利かせて、自分から一旦帰りました←その1時間後に出産しましたがwでも、孫を楽しみにしてくれてる、実両親でさえ気を利かせて一旦帰って待っててくれるんです。義家族なら尚更です。その上、産後直後は相当しんどいです。旦那さんにもう一度話して見てください( ˃ ⌑ ˂ഃ )私は産後スグから実両親や叔父が来てたので、ゆっくり出来なかったので!(´×ω×`)

• ぴぃ

ぴぃ

それは本当に信じらんないですね…
    陣痛の痛みと比べてはいけませんが、私は生理痛がかなり重くて冷や汗出るしトイレで立ち上がれなくなるし〜でそれですら『黙ってくれ‼︎ 構うなー‼︎』と叫びたくなるくらいなのに陣痛中になんだかんだ言われたら気が狂ってしまいそうです…

初産で未経験なので未知の世界ですが、産後はやっぱりぐったりですよね…
    せめて翌日からにして欲しいです(それでもきっと大変だろうに…)

• 7月7日
  • 結菜

結菜

いつもはそういう事しない人でも、時折そういう事をしでかすんですよね…←うちの義母はそういう人だったので、産まれたっとだけ言いました。
    私も、生理痛酷かったです(><)その上、貧血持ちってのもあり、生理の時は痛みと貧血との戦いでした…そして、出産は未知の体験で陣痛ってこんなに痛いの?!ってなりました…ですが、何にも例えられない痛みで、よく(鼻からスイカ)と聞きますが、出産中(ドコが鼻からスイカや!お尻からスイカやん!!)って思ってました( ̄▽ ̄;)

ホントに、精神ともにドッと疲れますから、絶対翌日以降からにしてもらった方が良いですよ( ̄▽ ̄;)←長々とスイマセン

• 7月7日
Yoshirin

絶対陣痛室に入って来そうですね、、、
初産だと子宮口全開になってから赤ちゃん産まれるまでに平均1〜2時間掛かりますので分娩室に移動になってから連絡でいいと思います。
産後ママは3時間程分娩室で様子見しなくてはいけませんので赤ちゃんだけでしたら産後問題なければ義両親と対面出来ます。
旦那さんの理解がないと辛いですね。
それに促進剤使えとか失礼ですがバカか?と思ってしまいました。

• ぴぃ

ぴぃ

入ってこられたら本当に困ります💔
    分娩室に移動の際の連絡はいい案だと感じてますので是非参考にさせて頂きたいですね‼︎

ですよね、軽々しく言うなと私も思いましたよ💦

• 7月7日
nn62yy

自分の出産の時を思い出しました。
私の義両親も初孫をすごく楽しみにしていて、入院したらすぐに連絡してね。すぐに駆けつけるから、と言われていました。
でも私は絶対に来て欲しくなかったので「小さい個人病院で狭くて待ってもらうスペースがない(これはほんと)なので病院から旦那さん以外の付き添いは不可と言われてる(これは嘘)」と言って、「面会も当日は不可(これも嘘)、出産翌日に来てくださいね」と一回だけでなく数回にわたり採算忠告しました。にも関わらず、来ましたよ。
病院で待つスペースがないなら家(私たちの家)で待ってるから、と言われ結局破水して入院したのですが、破水しただけで来ました。(旦那が連絡してました)
破水から分娩室に移動できたのは1日半後、出産終えたのは入院から丸2日経ちそうなくらいかかりました。
その間義両親は私たちの家で寝泊まりし、風呂、飲食、自由にやってたみたいです。何しに来たのか不明です。
で、片付けも掃除もしないで、退院後自宅に置いてある里帰り用の荷物を取ってそのまま実家に里帰りしようとしたら、義両親が使った洗濯物、食器、布団、全部そのままで、産後の身体にムチを打って掃除、片付けしてからの夜に里帰りになりました。
今思い出しても怒りが蘇ります。
アレだけ採算忠告したのに無視する義両親、ほんと嫌いです。
すみません、愚痴になってしまいましたが、諦めないで、しっかりと伝えた方がいいと思います。
ストレスは妊婦にもお産にも悪影響です。

• ぴぃ

ぴぃ

凄まじいですね…
    自分の家で寝泊まりされたあげく片付け掃除もしないで帰宅とか耐えられないですね…

私も昨年入院しましたが、その際、旦那がお見舞い帰りに家に義両親+義妹をあげたらしく(一言言ってくれれば良かったのに、案の定喧嘩になりましたよ)飲み食いして帰ったみたいで私が退院後、中身を洗われてないままの空き缶がゴミ箱に捨ててありお酒が垂れたゴミ箱の中をイライラしながら拭いた事を思いだしました…泣

現状旦那には既読無視されてますがもう開き直りです💦
    しっかり話して理解してもらわないと一生後悔しそうなので…

• 7月7日
  • nn62yy

nn62yy

さらにイラつくのが、義両親はもちろん孫の顔が見たいのが一番なんだとは思いますが、息子(旦那)ラブなので、嫁のいない息子の家に息子と一緒にいられるのが楽しみなんだな、って感じがするところがまたイライラします。
    じゃなかったら私が陣痛で痛みに耐えてる時に、3人で談笑なんてしないですよね。
    出産祝いとか言って、出産当日には3人で焼肉に行ってたし、産後入院中も嫁のいない息子の家で楽しく過ごしてたみたいです。
    まぁこれは普段から私が義両親を家に泊めたくないので泊めなかった結果だと思いますが、まるで修学旅行に来たみたいに楽しそうにしてました。
    娘が一歳の頃に病気で入院した時も同じでした。
    私が娘に付き添いで病院に寝泊まりしてる隙に、心配だからとか言って家に寝泊まりしてましたが、私の代わりに家事をやってくれるわけではなく、洗濯物、布団等全て私が一時退院の時に片付けました。
    で、大好きな息子と3人で近所の飲み屋に行って楽しそうにしてました。
    孫が心配、力になりたいというならもう少しやる事あるだろう、とか思いながら、その脇で実母が家事を一手に引き受けてくれて仕事の合間にうちの家事まで(義両親が使ったタオルの洗濯まで)こなしてくれて、本当に泣けました。
    あ、また愚痴になってしまいすみません。
    義両親とは今後長い(?)付き合いになりますし、角はたてたくはありませんが、譲れない事ははっきりと言うようにしないと、孫フィーバーに巻き込まれるとほんと大変ですよ!

• 7月7日
  • ぴぃ

ぴぃ

全然大丈夫ですよ✨
    陣痛中に談笑、そしてなに焼き肉行ってるんだって感じです…
    娘さんの入院中の件も、ただ家を汚しに来てるだけだし、のんきに飲み屋に行くとか完全に孫より息子ラブ感がムンムンです…
    本当に何しに来てるのよ⁉︎って言いたくなってしまいますね…

そうですよね…
    初孫なので、すでに期待も凄いですしプレッシャーで押しつぶされそうです。泣
    今回ばかりは一生モノなので後悔したくない気持ちが強いのですし、どうにかして旦那や義両親にも分かってもらいたい気持ちでいっぱいです。

• 7月7日
すけろく

私は最近、義理の母に言いました!
「産まれたら翌日に来てください、当日は私も笑顔でお話出来る余裕もないと思うのでお願いします」と!
ハッキリ言った方が後々後悔しないで済むと思います(>_<)
それでも来るとなったら、今後の対応が冷たくなる、それだけですね笑
主人にもそれを伝えましたが、あまり興味なさげでした笑

• ぴぃ

ぴぃ

あ、本当ですか⁈
    やっぱり後悔したくないです…

旦那はそんな事言われても知らないって感じの返事が来たので一応はちゃんと話しますが基本あてにしない事にしました…泣
    父親になるのに本当無責任過ぎる…

• 7月7日
はぴはぴ

義両親と、それなりに関係が良いのなら、直接伝えるのはどうでしょうか?

お義母さん、出産の時なんですが、出産した翌日以降に面会お願いしていいですか?
陣痛きて、どれくらい時間かかるか、どんな出産にかも分からないですし、陣痛中待ってもらうのも集中したいのもありますし、待たせると思うので…出産した翌日だと落ち着いてると思うので…すいませんがお願いします!

ってサラーっと伝えるのどうでしょう?

• ぴぃ

ぴぃ

関係は悪くはないと思います💡

考えて頂いた内容の感じで伝えるのが一番理想ですよね💦
    参考にさせて頂きたいと思います‼︎
    普段ぺこぺこしてばかりなのでかなり勇気いりますが後悔だけはしたくないのでしっかりと気持ちは伝えるべきですよね‼︎

• 7月8日
ri1111

旦那さんの考え方無理です。。。
一度陣痛中の動画などみてもらった方がいいと思います。。。
あとは、
サイトなどで分かりやすくかいてるところを見せるとか。。。
こちらなどは良いかと思います。

【産後苦手に!?】こうして悪化する義父母との関係 - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/m/odai/2139322147398675601

出産はこちとら命掛けて、
痛みに耐えてるんだから、
旦那さんは奥さんと子供の無事を祈ってくれないとこまりますよね。

• ぴぃ

ぴぃ

URLまでありがとうございます❤︎

出産は命がけなのだからもう少し真剣に考えて欲しいし配慮して欲しいなって思いましたよ💦

• 7月8日
  • ri1111

ri1111

うちは遅くに来てほしいと伝えたのにも関わらず、
    義母が、出産後カンガルーケアの途中に分娩室に来やがりまして、
    こっちは疲れて限界なのに、休めませんでした。
    そのときのことが忘れられず、さらに色々積みかさなり、
    ガルガル期もあり、
    大嫌いになって来てしまい、、何か用事があっても会うと具合悪くなります。
    旦那には、もう無理だと伝え、もし母親に味方するなら、余計絶対に会わせないし、子供をつれて離婚する気持ちがあると伝えてあります。

• 7月8日

分娩室にも普通に実両親入って来て、苦しんでるのに
見学みたいな感じになって
めっちゃ目障りでした(笑)

• さっちゃん

さっちゃん

出産中、実両親みれるんですか??

• 7月8日

退会ユーザー

それが入ってきたんです😂
    さすがに
    もうすぐ産まれる!って
    時は出て行って
    くれましたが
    陣痛で苦しんでるときとか
    普通に入ってきました😂

• 7月8日
  • さっちゃん

さっちゃん

そういう病院もあるんですね!!
    心強いような、気まずいような…ですね(笑)

• 7月8日
  • ぴぃ

ぴぃ

信じられないです💔
    神経疑っちゃう…
    そんな状態じゃ分娩に集中出来ないですよね💦

• 7月8日

退会ユーザー

助産師さんが入りますか〜?みたいな感じだったんだと思います😂
    実母は旦那とサポートしてくれましたが、実父に関しては何もせずただ見学って感じでした😂
    何も言えなかったですが、分娩室には旦那しか入ってほしくないです😂
    産まれてからなら全然良いですけどね😂

• 7月8日
^_^

私も破水で入院になってお義母さん来ました😓そして来ていた陣痛遠のきました💧凄くイライラしたんで来てもらわない方が絶対いいですよね😭陣痛遠のく人もいるから気使わず挑みたいと言ってみてはどうですか😭?良いお産になりますよーに。

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます😊

本当ですよね…
    葛藤している姿なんて絶対見られたくない…
    外に居ても声聞かれてるとか思うと集中して挑めないし…
    産まれたら好きなだけ見せてあげるから頼むからそっとしておいてくれって感じです💔

• 7月8日
さっちゃん

出産翌日でも、義両親にはきてもらって気を使ったのに、陣痛中って…ストレスは出産にびくらしいのに、旦那さんひどいですね(不快にさせてしまったらすみません)

産後翌日とかにきてもらったとしても、長いされた時の覚悟しといたほうがいいですよ。
私の時は、義両親の相手をしていて看護師さんに「あかちゃん泣いてるわよ!」と注意されました。なので、次の時にはやめに切り上げることを伝えても「え、看護師さんがみてくれるでしょ」と話になりませんでしたし(不安を与えてしまったらすみません)

もう一度、旦那さんに話したほうがいいですよ。最悪、互いの親は出産翌日に!とか…

• ぴぃ

ぴぃ

全然大丈夫ですよ♫ 私も旦那にムカついてるので笑

その発言気に入らないですね…
    人事の様に…私なら完全にカチンときちゃいそうですよ💦

旦那には念をおして、分娩室に移動する時or産まれてから自分で連絡しようかと思ってます💦
    陣痛きたら『連絡しないでよ、絶対にまだ連絡しないでよ…』って連呼しそうです。

• 7月8日
mk ✳︎

昨日出産しました!
あたしの病院は陣痛室、分娩室ともに1人のみ入ることが許されていました!
陣痛室で義母、義父と2人きりになった時は話すことなんて無かったです、、。
幸い5分間隔の陣痛だったのである程度話すことはできましたがすごく気を使ったし早く旦那戻ってこないかなと思いました!
悪い両親ではなくとても好きですが気を使うことには変わりないです!!
命がけのことなのでちゃんと考えてもらったほうがいいと思います😅
あたしも次回は陣痛中は旦那か実母だけ入れるように事前に旦那に言っておこうと思いました!

• ぴぃ

ぴぃ

ご出産おめでとうございます❤️

ただでさえ普段会った時に気を使うのに、陣痛中となったら気なんて使ってられないし、陣痛でもがいてる姿なんて見られたくないです💦
    悔いの残らない様に産みたいですよね‼︎

• 7月9日
みみ☆☆☆☆

あたしなんて一人でタクシーで行けるのになぜか近くの義母に付き添ってもらわなきゃいけなくて最悪でした…
旦那が続いてやってきて、まだ産まれなそうだからって義母は一度帰りーまた夜中に義父とやってきました💨
その頃にはうちの母も到着してたから義両親は不要だったんですけどね😣
断るのが人でなしみたいな旦那達なので産まれるまで控え室にずっといました💣
陣痛室は旦那のみ入れてもらうように事前の検診時に助産師さんに伝えてました‼

• ぴぃ

ぴぃ

お願いだから構わないで‼︎って感じですよね…
    私なら夜中に再び現れるところに更にイライラしてしまいそうです💦
    私も次の検診の際に今回の状況を助産師さんに相談しておこうと思います‼︎

• 7月9日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

一応夜中に再び現れた後は産まれるまで顔を合わせることはなかったですけどそれでも嫌でした💨
    そんな大事な時くらい嫁の気持ち優先させてくれよって感じですよね!?
    絶対伝えてた方がいいですよ‼
    さらにうちはそれから退院までほぼ毎日訪問されました😢

• 7月9日

義両親うんぬんよりまず旦那さんの
「促進剤使ったら出るだろ」
発言に呆れました。
出産バカにすんな💢
もう、一人で産んだ方がいいんじゃないかと私なら思ってしまいます😢

はるmama

促進剤の怖さ旦那はわかって無いですねー。
私は効きすぎて、ゲロ吐くし、
痙攣するし、
記憶飛ぶし、本当見せれたもんじゃ無いです。
陣痛がどういうものか、今一度勉強して欲しいくらいですね…

• ぴぃ

ぴぃ

やっぱり副作用で嘔吐とかもあるんですね…
    促進剤以前に陣痛の時点でもう壮絶すぎて吐いてしまうのでは無いかと思ってまして…💦
    私が泣きながら説明してたら『心配して見に来てくれるんだと思うし、人の好意を無駄にするのは俺は嫌いだ〜、とりあえずその場では受け取るだろ。それにただのエゴだ』とか言われました。

• 7月9日
  • はるmama

はるmama

ありますよー。
    ひどい人も居るだろうし、
    そうじゃない方もいるかも知れないですが、旦那は、奥さんと実家どちらが大切なんですかね?
    そんな自分の体裁しか気にしないなら
    立ち会わなくていーと思います。
    一生あの時あーだったよねーとかって
    親戚に言われ続けるなんて無理です…

• 7月10日
  • ぴぃ

ぴぃ

最終的には産まれてから連絡を入れる方向で話はまとまりました
    『俺からも産まれてから連絡は入れると言うけど何か言われたらお前がちゃんと理由を説明しろよ‼︎』となりましたね。
    私も最悪1人で産む‼︎‼︎とキレました💦
    確かにネタにはされたくないです…
    後悔はしたくないので私も出来る限り手は尽くして頑張ります‼︎

• 7月10日
  • はるmama

はるmama

そこは普通奥さんかばいますよねー( ・᷄-・᷅ )
    誰でもキレますよねーそんなん!
    頑張ってください\( ¨̮ )/

• 7月10日

何よりも「促進剤使って出す」という言葉にイラッとしました。促進剤使えば簡単に出産出来ると思っているんですね。私は促進剤使いましたが22時間かかりました。促進剤使ったのでかなり痛かったです。
陣痛の間周りを気にする余裕もないのに義両親が来るなんて嫌ですよね。強く言って断ってもらったほうがいいですよ。頑張ってください。

• ぴぃ

ぴぃ

促進剤使ってからほぼ丸一日ですね…
    本当に命がけで頑張られた様で母として素晴らしいです…泣

ですね。実母でさえ嫌なのに…
    義両親となったら尚更です💦

• 7月9日
へぎょん

私は誘発分娩だったのですが、
初日にバルーン入れられた時点で義母と義姉が来ました。旦那から何も聞いてなかったので、なんでいるの?まだ産まれないけど?って気持ちでいっぱいでした。
結局その日に陣痛は来ず、旦那と義母と義姉は帰宅。その夜に陣痛が来て、また旦那と義母と義姉が病院へ来ました。こっちは痛くて痛くてたまらないのに、その様子をムービーで撮る義姉。声かけるわけでもなくただ見てる義母。ほんとに何しに来たの?って言いたくなりました笑

そんなこんなで義家族が嫌いになりました。
嫌な思いしないためにも、旦那さんや義家族にちゃんとお話しした方いいかと思います。出産前後の心はとってもデリケートなので、ママの負担にならないよう協力してもらうべきだと思います。

• ぴぃ

ぴぃ

そうなりますよね…
    それにムービー撮る意味が分からないですね😡
    非常識すぎる💢許さん(言いたい放題すみません💦)
    文句言われる覚悟ですが、もし向こうから出産時の事で言われたら私も後悔はしたくないのでちゃんと気持ちは伝えておかないと〜とは思います💔

• 7月9日
bunnybunny

私は実母も入れずに主人だけ分娩室に入ってもらいました。
理由は出産前に実母に「陣痛って痛い?こわいわー」って言うと「何言ってんの!?みんな経験すんのや!甘い!」と言われたからです。
実際産後母に会うと「あんなに叫んでたんあんただけやで!恥ずかしい。」と言われ、入れないで良かったと思いました。逆に義母はいれても良かったかなーと思います☆
役立たずの自分の息子の姿を見てもらうのと「嫁はあなたの息子の子を命懸けで産んでますよー」のアピールが出来るから(笑)
でも出産当日にお見舞いにきて『はぁ!?』と思いました😔

産むのはりぃさんなのでりぃさんの気持ちが1番だと思います。
旦那さんは偉そうなこと言っていますが正直旦那なんていても役に立ちません(笑)痛みがなくなるわけでもないし、時間が短くなるわけでもないので😅
しっかりと伝えた方がいいと思います。

• ぴぃ

ぴぃ

それが一番理想です泣
    旦那だけで充分ですよね💦

旦那にでも狂ってる姿見られるの抵抗あるのに義両親にまでって考えたら耐えられない…

• 7月9日
ぽす

ああ、男の人って分からないんですよね、自分が何を言ってるか(ノ_<)
促進剤のこと、栄養ドリンクくらいに思ってるんでしょうか。
私の産んだ病院は旦那さんと実母以外絶対NG、理由はママを守るため、とのことでした。
そのくらい、デリケートですよね。命がけなんだし。他人が入っていいわけないです。私はクライマックスは全員出してって助産師さんに叫びました‼︎真剣ですもん。うんちも絶対出るし。
初産緊張しますよね、でも思っていたより大丈夫でしたよ!
頑張ってください!

• ぴぃ

ぴぃ

本当ですよ、命がけだしデリケートな事なのに無神経すぎてイライラします…
    ありがとうございます‼︎
    初産でまだ未知の世界ですが覚悟を決めて挑みたいです‼︎

• 7月9日
ru

産後はゆっくりしたいですよね〜😣
私も嫌だったので旦那に一人目の時「初産で分からないことも多いし、もし難産になって疲れきった顔も見られたくないし何より産むのは私だよ!どんなにしんどいかは私しかわからないの!」って言って後日連絡。という形にしてもらいました!実際産後に血腫ができ血圧低下して医院長にお姫様だっこされストレッチャーに乗せられ自室へ帰りました(笑)その後も絶対安静…無事に止血できても翌々日には乳腺炎で発熱😰散々でした(笑)

• ぴぃ

ぴぃ

ですよね💦
    初産で何時間かかるか分からないし、葛藤してギャーギャーしてる姿見られたくないし頼むからそっと見守った上で産まれたら駆けつけて欲しいって切実に思います泣
    翌日からだって何があるか分かりませんし本当落ち着いから来てって感じです…

• 7月9日
さーちゃん

旦那さんにそんな簡単に促進剤使って...なんて言われて悲しいですよね😥
両親学級だとか色々行ってても、結局男の人は本当何も分かってないよな〜って思います😑

わたしは分娩台で2時間踏ん張ったけど陣痛遠のいてしまい、まさかの一旦中断されてテンションガタ落ちでもう疲労困憊の状態で、また陣痛波来るまでいきみ続けている最中に、案の定義母が分娩台まで見に来ました😑💢
旦那が応援したいらしいから入れていい?と言われて、よくこの状態でそんな事言えるな😤と全力で無理‼︎‼︎と断わりましたが無理矢理入って来ました...
もう本当にあり得なかったし、今思い出しても腹が立ちます💦
その後の入院中の面会も一日中居座ったり😑
義両親に出産前にきちんと話しておくべきだったと後悔しました😫

義両親は初孫ハイで何をして来るかわかりません...!💦
りぃさんにも同じような後悔して欲しくないので、もう一度旦那さんにお産に集中したいことを切に話してみて下さい!諦めずに!!
上手く話がまとまることを願ってます✨

• ぴぃ

ぴぃ

分娩台で一時中断ってあるんですね⁈
    しかも分娩室に入り込む義母は許せない…
    男の人ってなんでこんなにも分からないのか…って思ってしまいます…泣

私の実家は大した事ないのですが、やっぱり旦那の実家が初孫ハイでヤバイのでかなりしんどいです💦

• 7月9日
めいママ

私の友達はそれで離婚騒ぎして両家家族会議で離婚せずに終わりましたが。

それを旦那に話して、陣痛の痛み等どんな状況下におかれるかを具体的に話、出産に集中したいし、気を使いたくない。それに陣痛長引くと一旦帰されるけど、そこまでして義家族呼びたいの?って言って納得させました。

• ぴぃ

ぴぃ

そうだったんですね…
    やっぱり本気で考えてたらそれくらいになってもおかしくないなって思います…
    こっちは真剣ですもの…
    とにかく初めての事だらけなのだから、期待や心配の気持ちは有難いのだけど頼むからそっとしておいて欲しいって感じです…💦

• 7月9日
ちこ

りぃさんと同じく35週目なので書き込みをさせていただきますが、旦那さんもちゃんと考えてもらいたいですね💦
いくら初孫でも、命懸けで産むのは奥さんと生まれてくる赤ちゃんですし、体力だって凄い消耗するし、そんな中で義理の両親が来られるとなると、疲れてるなかで体も気持ちも余計疲れてしまいますよね😫💦

産んでからは安静が必要なのに、そこで来られるのはどうかと思ってしまいました💦
私もどうなるかわかりませんが、一応産まれてから旦那も両親に産まれた報告だけする感じだろうし、面会は産まれて2~3日の間に一度来るのかなと😅(予想ですが💦)
あとは、自宅に帰ってきて少し落ち着いたら赤ちゃんの顔を見にきてもらう感じだと思います。
でも、りぃさんの旦那さんのように同じ事言われたら、さすがに私もぶちギレてしまいます😅
嘘も方便で、病院から陣痛中から家族が来られても他の患者に迷惑かかるとかそういうのをうまく言ってお産当日に来るのを避けさせようとしちゃいます💦

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます😊
    35週同じですね✨

本当ですよね…
    陣痛中に気を使う・気が散るとか嫌です…
    もう産まれるまで連絡するなって昨日キレました💦
    何か文句言われたら『お前がちゃんと説明しろよ』と言われイラっとはしましたが来られるよりはマシなので頑張るつもりです☻

• 7月10日
ちはる

初めてまして!
私も陣痛中に義理両親が来ました。
旦那になんで連絡したん?!て言ったらえ?アカンの?って。
いい訳ないやろーが!実親は産まれたら連絡してや!って帰ったのになんで義理親がずっと待機すんねん?落ちつかへんし、叫び声とか聞かれたくないし!
はぁ⁈空気読めや!初めてのお産で余裕ないんじゃボケ!って内心こんな感じでした笑
口悪くてすいません。

表向きには、来てもらってもいつ産まれるかわからないし、相手する余裕もないから帰ってもらってって言いましたが、そのへんのショッピングセンターで待ってるって言われて、産まれたら実親を差し置き我先に義理親2人カンガルーケア中に入室して来ましたよ。しかもタバコ臭いし、実親は母しか入室しませんでしたが孫と対面したら義理親より先に疲れてるだろうからと帰って行きました。

実親は娘の出産。ですが、義理親は孫の誕生。視点も違えば思いも違う。

旦那は俺の子でもあるし、早く見せてあげたい!って気持ちは分かるんですがもう少しこっちの身にもなってくれよ!って思いますね!立ち会いも、もし旦那さん以外が来ると言うのなら旦那も立ちあわせない!と言ってみてはどうでしょう?

私は出産から間も無く1年になろうとしてますが、相手の親大っ嫌いになりました笑
ちなみに旦那の事もこのお産のことに関しては一生許しません笑

ちゃんと話し合いをして、わかっていただける事を願います‼︎中には理解できない人もいるので‥。まぁうちの旦那とその両親ですけどね笑
第1、産むのはあんた達でも旦那でもないんやから勝手に決めるな‼︎私の意見を聞け‼︎って感じですよね‼︎

長々とすいません(^^;つい熱くなってしまいました。。

• ぴぃ

ぴぃ

間違えて途中で投稿してしまいました💦
    そりゃぁイライラして当然だと思います💦
    本当それです…
    初産だから余計です。いつ産まれるか分からないし車で2時間は確実にかかる距離から来るので難産だった場合『まだ産まれないのか〜』とか言われ(言われたら本当ムカつく)一度帰宅してまた来てもらうとか無駄足だし…笑

確かに‼︎‼︎言われてみれば視点は違うでしょうね💡
    産むお母さんの意見を一番に尊重して欲しい気持ちでいっぱいです💔
    楽しみなのは分かるけど、なんで赤ちゃん楽しみ&早く孫抱きたい・顔見たい〜の人達を優先にしなきゃいけないのかが分かりませんよ💦

• 7月10日
  • ちはる

ちはる

大丈夫です‼️
    ただでさえ色々不安なのに余計な事で悩みたくないですよね😩
    私は、あれから親が理由で将来子供が大きくなったら離婚もありかなって真剣に思ってました笑

よく思えば親思いないい人なんですがねぇ笑

義理親のおかあさんも嫁で、同じ立場なんやから嫁としての気持ちわからないもんかな?ってずっと思ってます笑

ほんと、ストレスためずにいいお産にして下さいね‼︎

私の場合、入院中産んだあと痛いし、眠いしボロボロなのに他の孫連れて突撃訪問されたし、息子(旦那)も私が来られたらしんどいことなんて考えられないし最悪でしたよ笑

産んだ後もどうして欲しいか話し合ってくださいね‼︎

• 7月10日
  • ぴぃ

ぴぃ

なんだか色々とありがとうございます😩 かなり励みになります😥💕

悩めばお腹の子に良くないし、けどイライラしちゃう…
    『ゴメンねゴメンね💦落ち着くからね💦』とお腹の子に言い聞かせつつあまり考えない様にはしてますが…

実母にも先日朝一に相談したら『あんたが嫌なら連絡あるまでは行かないから✨あまり今から気にしちゃ駄目だよ‼︎』と。
    そしたらその日の午後に食べ物買い占めて『今近くまで来てるから〜』と自宅に来て色々話しを聞きに来てくれて本当泣けました😩

まだ義母には話していないので何とも言えないのですが話しが分かる人であって欲しいな〜とは思ってますね💦
    どちらかと言うと昔ながらな考えの感じのタイプの人なので…(旦那もそれは言ってました)
    だから余計悩むし『分かったよ、頑張りなね‼︎』で済めばどんなに理想でラクなのかと……泣

私もママに旦那もパパになるんだからこれからは今以上にしっかりしていかなければと思いますね^ ^

• 7月10日
ぴぃ

初めまして♫

いやいや平気ですよ、私も本当に葛藤中に来たりしたら『頼むから出で行け‼︎と暴言吐いてしまうそうです

ちはる

いいえ🙏本当に悔いのないいいお産にして欲しいんですよ。私みたいに思い出すたび腹立つの嫌ですよ~笑

本当にお母さん(実母)はありがたいですよね✨なんだかんだ理解し、助けてくれますし👍

案外、話してみたら案ずるより産むが易し かもしれませんしね‼️

あんまり、お嫁さんの気持ち考えないと、孫見せてもらえなくなりますよ~って言ってあげたいです笑

無理せずお産に備えて下さいね‼️可愛い赤ちゃんに会えますよ👶♡