※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
お仕事

10年働いたサロンでの環境変化に悩み、他の職場や独立を考えている女性がいます。アドバイスを求めています。

こんな時間に色々かんがえすぎて寝れなくなってしまいました。

10年になるトータルビューティーサロンで働き、ネイリストとして在籍しています。
結婚し、すぐ子供が授かり、産休育休貰い子供が半年で復帰しました。

たった8ヶ月休んでいる間にサロン内のシステムやら人事やらが変わり私の中ではいろんな意味で今のサロンで働きたくなくなりました。正直、10年も働いていると他のサロンで働くというのが少し、、いやかなり怖く勇気が持てずにいます。だからと言って、独立もかなり怖く1人でただただウジウジ悩んでいます。

そんな自分にイライラもします。

悩み過ぎて、ここ数ヶ月で占いに三箇所行きました笑
笑えますよねー。
行ったところで言われる事も共通することはあっても、結局自分次第であるからこそ解決することはやはり無く悶々とする事しかありません。
このまま自分を押し殺し慣れた場所で働くのがいいのか。
また、新しい職場に勇気を持って飛び込むか。ただ、子供いてのパートが見つかるかは別ですが、、
はたまた、なんの知識も無いけど独立する事を考えるのか物凄く悩んでいます。
こんなグダグタな悩みですがもし何かアドバイスあれば有難いです😣よろしくお願いします。

コメント

まめ

こんばんは~!

息子の授乳タイム終えて、のぞいてみたら目にとまったので😊

慣れてしまった環境も、時間が経つと人も変わるし色々変わってきますよね💦
ずっと同じでいられる場所はないということですよね、職場限らず…💦

独立はきちんと目処が立たないと、私ならしないですかね。
自分1人なら挑戦するのもありですが、家庭があってだと中々お金にゆとりがないとできないかなって私なら思っちゃいます!

• かず

かず

ありがとうございます。
    こんなグダグタなものに、コメント頂けて有難いです😣

お金にゆとりないというのはその通りなんです。本当に。。
    今のサロンに居たら、物凄く心が病みそうで怖くて。割り切って働こうとしても接客業なのでどんどんこのままだと働いてても楽しくもないのでお客様にも申し訳ないなと。
    どんどん年齢いくと、何かの変化が怖くなっていきます😵

• 7月7日
  • まめ

まめ

色々悩みますよね…

楽しい職場で、やりがい感じて、自分のやりたいことができて、結果残せて…など 思い通りになってる人は中々いないのではないかなって思います…。

何かしらみなさん、何かを押し殺して働いているんじゃないかなって思います! 

働かなくてもなんとかなるのであれば、仕事から少し離れて、新しいところへ行く準備期間とか、職探しの、時間などにあててもいいのかなって思います!

おいくつなんですか?

• 7月7日
  • かず

かず

もちろんそうだと思います!
    そんな自分の思い通りなんて存在しないと思います。

私は、31です。

• 7月7日
  • まめ

まめ

まだまだこれから時間はあるかと思うので、旦那様とよくお話して、決めて行かれてはどうですか?

あとは、まわりの大人たちが子供たちの、サポートできるかどうかってところもかなり重大な所になってくるかと思いますが💦

31歳ならまだまだこれからですよ😊

• 7月7日
  • かず

かず

そうですね。ありがとうございます。
    旦那としっかり、話はしていきたいと思います。
    両親や、義理の姉など様々な事でサポートはしてもらえる状況なのでそこも含めてしっかり考えたいと思います!

• 7月7日
  • まめ

まめ

旦那様と話し合い、まわりの大人たちにもお願いする立場にあたるので、トラブルをさけるためにも、話がまとまったら、まわりの大人たちとも話し合いが必要だと思うので、色々頑張ってください😊

では、失礼しました!

• 7月7日
  • かず

かず

ありがとうございました✨

• 7月7日
りんごにゃん

美容師です。同じくトータルビューティーサロンで働いていました。同じように、育休から復帰したら『なんだこの職場。ぜんぜんスタッフ想いでも、お客様想いでもなくなってる』と感じ……1年半ほど悩んだり準備してしたりで、今年に入り独立してしたばかりです!
結論、自分の顧客がどれだけいるかにかかってると思います。固定客が何人でいくらくらい安定して稼いでいけるか?が明確で、独立にかかるお金は少なくともこれぐらい!というのを出来る限りで明確にしてみて、バランスが取れ取れるようならぜひ独立されたら良いと思います。国金にお金借りるのも、ムリかなーーってぐらい貯金少なかったですが今は比較的ハードル低いそうです。何とか借りれました…😂

子供も小さいし独立に不安も有りましたが、元々のお店から車で25分くらいの離れた地であっても、ついて来てくださるお客様もいてありがたい限りです。何とかやって行けております。保育園やばぁば様様ですが😅

逆に固定客数に不安があり、紹介も…どうだろうかーっていうのであれば、割り切って今の職場で働いていくしか…💦もしくは自分についてきてくれるお客様をガツガツつかんでいく努力をされてから独立。としたほうが。と思います。

ささやかですが💦ご参考になればと思います✨

• かず

かず

ありがとうございます!!
    私自身、育休に入る前では固定客9割の9割指名でした。
    細かくいうと、月に個人で店の半分近く売り上げていました。
    しかし、復帰してみると別のスタッフでもよくなり今現在指名のお客様はなんとか居ますが以前のように予約表ビチビチ埋まっている状態では無くなっています。

そして、経営者は変わっていませんが会社の体制が変わりお客様の為ではなくなり、売り上げをあげるのみになっていき店の雰囲気がかなり悪い状態です。このままいくと、お客様がへっていくんじゃないかと思います。

お客様には、8ヶ月お待たせし、それでも待っててくれた方がいてありがたく思ってますし私の行動次第では迷惑もかけてしまうので悩んでいます。
    バランス正直どうなのか、、難しいです。

• 7月7日
  • りんごにゃん

りんごにゃん

お店の半分近く売り上げていたのであれば、いけそうな気がしますけどねぇ😳✨ おそらく、年齢的にも立場的にもとても私と共通するところある気がします✨確かに育休中に他のスタッフに引き継いだお客様も居るので、以前よりは少ないとは思いますが、全くご予約入らない!って日は少ないのではないでしょうか??

借金返済の分と、生活費でいくら必要か日割計算してみると、私の場合は1日2〜3人ご来店されたら足りるくらいです。

気持ちわかります。このままだと、今まで良くして頂いてたお客様に申し訳ないよーな会社にしかなっていかない気がする。と感じてました。もっとお客様を大切にしたい!って気持ちがあるのなら、勇気を出して自分なりのおもてなしができるお店を出されるのがお客様的にも嬉しいんじゃないでしょうか。かずさんは、お客様大好きって想いが強くある方に思えたので、無責任なことは言えませんがきっとお客様にも伝わるし大丈夫な気がします。

あー、なんか最近変わっちゃったなーってお客様に思われながらの仕事って悲しくなっちゃいますよね……😢

自分なりの答えが早く見つかるとよいですね…!私も頑張ります。応援しています!

• 7月7日
  • かず

かず

ありがとうございました。
    なんか、りんごにゃんさんの文を読んで涙出ちゃいました💦笑
    ありがとうございます。

今少しどのくらい資金が必要で場所や道具や様々な雑費等考えたいと思います。
    六月から復帰して、逆にお客様の信用も出たようにも感じています。
    サロンでは、寿退社や産休育休取らず辞めて言ったスタッフが多かったので。。
    中途半端な事が元々嫌いで、出来ない約束はしたくなかったので今のサロンに戻りきちんと対応するが出来る事でした。一緒に長く勤めていたエステのスタッフも春に独立しました。一緒に働こうとも言ってもらいましたがやるなら1人でやりたいなとは思っています。旦那にも子供にも悪い影響だけは与えたくないので気持ちを取り戻しいいアドバイスも頂けたので前向きに頑張りたいと思いました。

• 7月7日

エステサロンに勤めてました✨
私なら違うサロンで働きます…ネイルサロンって結構募集してるのよく見ます!もっと待遇のいいところ見つかるといいですね✨

• かず

かず

ネイルは離職率が高いそうなので募集はしてますよね🤔
    ちなみに、今はエステ関係のお仕事はされてるんですか?

• 7月7日

退会ユーザー

寿退社しました!予約制だし続けるの厳しいかなと思って😭

• 7月7日
  • かず

かず

今は、専業主婦をされてるんですか??

• 7月7日

退会ユーザー

そうです❗️

• 7月7日
  • かず

かず

子供が小さいと、なかなか急遽お迎えや、なんやらで帰ることもあるので厳しいので。

• 7月7日