夫の口座が差し押さえられ、生活費が困難になっています。夫は社会保険料を滞納し、経済状況も厳しいです。子供が3歳で、今後の対策に悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。
夫の口座が差し押さえで凍結されました。
凍結解除となっても差し押さえなので銀行預金残高500万全てもっていかれます。
生活費がありません。
夫はひとり起業して6年目ですが波には乗っていません。
夫が社会保険料をずっと滞納していて3/31の夕方、突然銀行から連絡があり、銀行口座凍結し差し押さえとなりました。
普段から夫は家に帰って来ずオフィスで寝泊まりするくらい貧乏暇なし状態、差し押さえ後すぐに年金事務所に電話して
生活費もあるのでどうにか分割払いさせてもらえないか交渉したが冷徹に無理と。
あとから夫から聞きましたが、どうやら起業してから一度も社会保険料を納めておらず、しかも再三の電話や手紙などの連絡も全てスルーしてきたとわかりました。
それによってかなり悪質と判断され分割払いは却られたようです。
怒りどころじゃありません。バカじゃないの!?何してくれてんだよの気持ちですが、気持ちを抑えながら冷静にそれはそうなるよね、まずかったよねと、伝えるとそういう言い方やめろ、と喧嘩になりそうだったので責めてるんじゃないけど高い勉強代になったねと言いました。
私の貯金は夫の事業が波に乗らないので少しずつ切り崩して生活しており、もう30万ほどしかありません。
極め付けが、夫に最近の毎月の売り上げ聞いたらなんと、
20万と言ったんです。
経費は70万ほどと。
は?です。
とにかくどうにかするから、しか言いません。
もう疲れました。昔は自宅に家賃取り立てがドアをドンドン叩いてやってきたりしたこともあります。
もちろん私もすぐにでも働くつもりですが、夫は私が働いても15万とかがマックスでコスパもタイパも悪いし、そんなでも焼け石に水だからお前も何か自分で顧客とれるようなことしろと言います。
私は栄養などかなりマニアックな専門知識しかなく、しかもまだ資格はありません。
気持ちばかり焦り、どうしたら良いかわからなくなってきました。
こどもはまだ3歳です。
冷静な精神状態でなく読みづらい文章で申し訳ありません。
- ままり
コメント
ママリ
正直、コスパとかタイパとか旦那さんへの特大ブーメランでは…?😔
奥さんが個人事業始めてそれが起動に乗る保証もないですし、外で働いた方が確実です。
個人事業で収入が安定しなくて他で働きながら事業まわしてるなんて結構ありますよ。
経費など見直しつつ今の事業続けるか、見切りをつけて事業畳んでふつうに働いてもらった方が現実的だと思います。
今後もこの状況が続けば、次は家財の差し押さえになりかねませんし、離婚も視野に入れて真剣に話し合った方がいいです。
ママリ
正社員で働いた方がいいと思います‼︎
ご主人は社会保険ですか?
国保?
どちらにしても、主さんやお子さんの分もですよね?
早く働いた方がいいと思います。
-
ままり
社保です。私も名ばかりの役員になってるので、私の厚生年金なども支払っていなかったことになります。このやろーです。
はい、本日とりあえず二つ応募しました。
夜中3時間と日中5時間です。とにかくまずは働きます。- 4月2日
シングルママリ
さっさと見限ってシングルマザーとして手当とか貰って生活した方がいい生活できそうですね。
-
ままり
はい、日中から手当、住む場所の相場、小学校など調べまくってます。
養育費は期待できないですが、それでも私がフルで働けばもしかしたら今よりか安定した生活になるんじゃ、、と思い始めました。- 4月2日
-
シングルママリ
売上20万なのに経費70万って単純計算毎月50万以上のマイナスですよね?
1年で600万のマイナスですよ😂😂😂
無理無理無理無理!子供小さいうちにさっさと逃げた方がいいです!
養育費はたかが知れてる金額なんで、最初から0円だと思って🙆♀️
両親とか頼れる人はいませんか?- 4月2日
-
ままり
🤣🤣🤣正直な反応ありがとうございます。
正確にはマイナス110万とか言われた気がします。きのう。
以前は毎月150万とかは収入あったはずなので
は??なんで20万しか収入なくなったの?お客さんは?と聞いたら、
時間労働になるから最近は手元を離れるようにするため、新しいタームに入ってて対顧客よりも会食とか会合でとにかく人脈広げることに重き置いてた。だからまた元に戻すよ、と言ってました。
要は最悪のタイミングでこうなっちゃったんだと言いたかったのでしょうが、事業計画なっちゃないし、そもそも国民と会社としての最低限の義務を怠っていて何をほざいてるんだと。
私の親は頼れます。姉も安定してるので最悪頼れます。
でも両親はかなり高齢なので家には置いてはくれるでしょうが長居はできないと思っています。
コメントどうもありがとうございます。たすかります。- 4月2日
-
シングルママリ
人脈広める前に払うもん払え!って感じですね
離婚してとりあえず1ヶ月だけでも実家帰って生活の基盤を速攻作った方が立て直し早そうな気がします。- 4月2日
りりり
社会保険料とは自営なら国保とか国民年金とかですか?
500万も払ってなかったんですか?
ちゃんと確定申告とかしてます?
-
ままり
一応株式会社なので国保ではなく社保、厚生年金です。
はい、500万もらしいです。しかも督促など届いていたはずなのにいっさい封も開けず、電話も折り返さなかったと。忙しかったからだと。
世の中なめきってるんだとおもいます。
自分だけが大変な思いしてると勘違いしてる愚か者です。- 4月2日
-
りりり
詳しくは知りませんが起業して軌道に乗らず6年目でそんなきますかね..
年収は知ってますか?- 4月2日
-
ままり
役員報酬(個人の収入)をかなり低く設定していて私と2人分で、その金額に対する毎月の社会保険料は2人分合わせて7万です。✖️12ヶ月✖️6年🟰500万です
- 4月2日
-
りりり
大変ですね
督促とかもままりさんは気付かなかったのでしょうか?
会社宛てだったのかな
怒り通り越してあらまぁ..って感じです- 4月2日
-
ままり
そうです。自宅には届かずオフィスのみに届いていました。
というか、まさか起業してから一度も支払ってないとか思いもしないし、普通に経営の知識ない人であったって、一度も支払ってない、連絡もつかないだったら年金事務所だってブチ切れて舐めてんのかコラァってなるに決まってるって分かりきってますよね。
そりゃ分割払いを今更お願いしたって無理に決まってます。
私でもそうします。
なのに私たちに迷惑かけてごめんの一言もなく、きのう、あ、水なくなったから買ってくるって言ったら、
水は、、買わなくて良いんじゃないかな、、って言ったんですよ。
ほんと、、もう、、、- 4月2日
yum
えぇ…それはちゃんとなにしてくれとんねん?馬鹿じゃないの?といいましょうよ。喧嘩になっても。誰からもそうやって怒られないから調子に乗って支払わないんじゃないですか?税を納めないなんて正直ありえないです。お子さんもいらっしゃるのに…恥ずかしいです。私ならブチギレ案件ですね。
-
ままり
ほんとです。ほんと、金にも約束事にもだらしないということですよね。
人としての信用に欠けます。
今回たとえどうにか乗り越えたとしても、私この人と一生一緒にいるの??と思います。- 4月2日
ママリ
役員なら報酬0にして社保加入を免れることもできたし
個人事業主なら経費にして生活はできたのに〜
とか色々思うことはあります。
自己破産して就職ですかね
はじめてのママリ
旦那さん、、、経理の知識がないんですね…🥺株式会社にしたのが間違いですね。個人事業主ならもっと自由でしたよ。
本当なら利益1000万こえてるのが何年も続く見込みがあってから法人化するべきなのですが
ままり
ほんとそれです!特大ブーメラン🤣愚かなやつです。
コスパタイパとか言って基本的な義務、責任を疎かにしてる。その結果がこれです。
ほんと、30歳までに安定しなかったら売却するとか言ってたのに33になってます。うまくいってるフリをしているんだと思います。
そしてこちらから何も言わなければなあなあで続ける気なのでしょう。
続けたいのであればきちんと筋を通すべき。そういうところももう信用できません。
はい。仕事探し始めました。離婚した方が経済的に安定するかもと試算しています。
そういえば教職と保育士持ってるのでさいあく正社員(時間拘束が長くて本当は避けたい)でと考え始めました。
コメントどうもありがとうございます。