※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、食欲が弱いです。熟睡中に授乳すべきでしょうか。

娘の体重が停滞気味です…m(_ _)m

2ヶ月半の娘はよく寝る子で、夜は8時間近く寝ます。お腹がすいてるはずの時間にもあまり泣かず、あげても120mlくらいしか飲みません。
それでも今までは体重増加をしていたし、標準内でしたが、ここ一週間体重が増えません(6000g)。この場合、熟睡してる所を無理やり起こしてでも、授乳すべきでしょうか。

今ひとつ食欲が弱い子で不安です。

コメント

ポインター

ちなみに生まれてからずっと病気にもならず、元気もよく機嫌はいいです。

あやママ

2ヶ月半で6000gあったら充分かなーと思ってしまいました(^^;
体重の増えも、ゆるやかになってきますよー
うちの子も最近増え方がゆるやかになってきて、ミルク増やしたりしたんですが、母乳外来で相談したら、増やさなくていいって言われました!
私なら起こしてまで授乳しないです。
母乳の分泌が心配とかだったら、起こしてあげた方がいいと思いますが。

  • ポインター

    ポインター

    十分なんでしょうか、毎日20-30gくらい増えた方がいいといわれてるのに、専門家からは寝させたままでいいと言われ、困惑しています(^^;;

    母乳は分泌が減らないよう、毎日夜に搾乳しています。

    • 7月6日
  • あやママ

    あやママ

    うちは3ヶ月なったばかりですが、朝まで寝てくれたらラッキー♪って思っちゃいます(^^;
    もちろん、脱水ならないように、部屋の温度調節とか、子供の様子見たりはしますが。

    • 7月6日
  • ポインター

    ポインター

    産後予想していた寝不足をほとんど経験した事がないので、私としてもラッキーな性質なのかもですが、都合が良すぎるくらい眠るので、自分が育児を手抜きしてるようで不安に駆られます。

    • 7月7日
  • あやママ

    あやママ

    桐生さんが手抜きしている訳じゃなく、その子の個性なので、そこは気にしなくてよいかと(^^;
    ただ、母乳の分泌で考えると、夜に搾乳するよりも、やっぱり夜中に赤ちゃんに吸ってもらった方がいいらしいので、搾乳するなら起こして飲ませてあげてもいいんじゃないかと思います(^^)

    • 7月7日
かりん

まだ2ヶ月なので夜8時間はあきすぎだと思いますよ!
最低でも例えば夜21時にあげたら2時にはあげて朝7時にまたあげるとかしたほうがいいと思います
産まれてまだ2ヶ月なのでまだあまり病気にはかからないと思いますよ😅
むしろかかったら大変です😱😱

  • ポインター

    ポインター

    お医者さんや自宅に来た保健師さんにも度々相談したんですけど、寝かせといたら大丈夫・お腹が空いたら勝手に起きると言われ…

    • 7月6日
  • かりん

    かりん

    それでもさすがに8時間以上はあけすぎです!脱水症状になったら危険ですし
    あけても5時間くらいだと思います‼︎
    私は2ヶ月までは寝てても3時間おきにはあげてました!
    3ヶ月ぐらいから夜は1〜2回ですむようになりました

    • 7月6日
  • ポインター

    ポインター

    新生児の頃から5時間くらい寝ていて、その事も医師や保健師に相談していたんですが、おしっこやウンチの量や頻度もずっと良好な点でも問題ないと言われました。脱水にはなっていないようです。

    • 7月7日
  • かりん

    かりん

    ではそれでいいんじゃないですか?
    私なら心配なので飲ませます

    • 7月7日
あーたぬ

さすがに8時間は脱水症状になったりしちゃうかもなので、せめて5時間くらい寝てたらオムツ替えなどして起こしてあげた方がいいと思います!息子もよく寝る方なのでそれくらいで起こしておっぱい上げてます^^
うちもあまり泣かずであげても90のむかのまないかで心配ですが、普段機嫌もいいしおしっこの回数も心配ない回数なのでそこまで心配してません!!

  • ポインター

    ポインター

    1度寝たら、なかなか起きない子でして…m(_ _)m 専門家に聞いても、大丈夫と今まで言われ続けたんですが、やはり不安です。

    • 7月6日
らむ

上の方もおっしゃってるように、大体半年までは病気にはなかなかならないはずです💦
2ヶ月くらいなら起こして飲ませたほうがいいと思います😌
暑くなってきましたし🙌

  • ポインター

    ポインター

    母親の抗体があるので、病気にかかりにくいのは知っています(^^;; 飲まない原因として、体調は悪くないという意味で書きました。

    • 7月6日
  • らむ

    らむ

    飲まない原因としてだったんですね。
    勘違いしました。すみません💦

    • 7月7日
ダディ子

完ミですか?
まだ2ヶ月なら少し起こして飲ませた方がいいかもしれませんね。

ぐっすり寝てくれて助かる反面、やはり産まれたばかりなので授乳回数が増え、体重が増えるが理想だと思います!

  • ポインター

    ポインター

    いえ完母です。今までは増えていってたんですが、ここに来て停滞気味でやっぱり寝かせ続けるのはまずいですよね!

    • 7月6日
かんずめ

うちは、完ミなこともあると思いますが、3ヶ月になりたてで、夜10時間は寝ます^^;
生まれてから、順調過ぎるくらい重くなってきてましたが、最近は前よりも増え方がゆるやかになってきました。
そういう時期なんじゃないですかね?
6000gあれば十分と思いますし、お腹すけば起きるので、わざわざ起こしてまであげません。
上の子達も同じ感じでしたが、普通に大きくなりました。
専門家も仰ってるようですし、あまり気にしなくて大丈夫だと思います!

  • ポインター

    ポインター

    うちは1ヶ月からよく眠り、徐々に時間が延びていき、たまに10時間近く眠ります。寝不足になった記憶もないくらいで…そういう時期だと言うならいいんですが(^^;; 気持ちよさそうに眠ってる所を起こすのも躊躇します。

    • 7月7日
夏の風

うちも2ヶ月半くらいですが、最後の授乳が20時過ぎで21時頃に寝て、4時頃まで起きません。
なので起きるまでそのまま寝かせてます。うちの娘も一度寝たら何をしても起きないし、自分のタイミングでしか飲まないので2ヶ月入った頃からは起こさなくなりました。
確かに脱水とかは気になりますが、今のところ大丈夫だし、長女も同じような感じでしたが順調に大きくなりました。
ちなみにうちも完母で体重も先週計った時は5300gくらいでした。

  • ポインター

    ポインター

    何をしても起きない子に飲ませるのは難しいですよね(・・;)しかもマイペースだと時間が全く読めません。2時間で空かせる時もあれば、10時間ノンストップで眠り続けます。とりあえず夏なので脱水症状にならないよう気をつけます。

    • 7月7日