※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が欲しいものを叶えられず泣くことが多いのはイヤイヤ期でしょうか。お気に入りのボールペンがないと怒る様子について、他の方の経験をお聞きしたいです。

2歳の女の子です!最近、ご飯になる時、お出かけする時そのほかでも取ってほしいもの等あるとき、叶わないと忘れたころにまた言い続けます。叶わないと大泣きです。
今朝もぼうち!といって、どの帽子にするか聞きましたがどれも違ったようです。園に行かないといけないし時間を掛けて向き合えないので放置して泣かせてます、
これがイヤイヤ期でしょうか?
ボールペンがお気に入りで持ってないと怒るのと、持ってないとペンペン!と要求してきます!
ウチもそんな感じよー!等というコメントお待ちしております!

コメント

ママリ

そんな感じでした!いまは3歳を超え「どうやらどうにもならないこともあるらしい」と学び始め、少しずつ聞き分けが良くなってきました。
ただ、頭ごなしにダメとか無理って言っても子ども側も納得感はないので、「ちゃんと伝えてくれないとわからない」と常々伝え言葉で説明させ、それでも無理な場合は「ほら見て、洗濯機の中でぐるぐる回ってるでしょ?だから今日はあのお洋服は着られないんだよ」とか目で見て納得させてます💡

  • ぴよちゃん🔰

    ぴよちゃん🔰

    なるほど!やっぱり伝わらないと思っても、言葉で伝える!は大事なんですね☺️
    私も、大きくなってからね!や服に着いちゃうからね!と言ってますが、
    何かこちらから言うと、持っているものを投げます!💧
    常々が大事なんですね!
    これいつまで伝えるのか、伝わってるの?って思って、毎日イヤイヤぐずりに困惑してます💧笑

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    これはわたし自身の経験によるものなんですが、大きくなってから→大きくなったらっていつ?何歳ならいいの?、服につく→服についたら何でダメなの?って感じで、とにかく「大人はあれこれ言い訳して邪魔してくる」って思ってたんですね笑 たぶん幼稚園時代の記憶なんで、2〜3才とかじゃないとは思うんですが(映像記憶で頭に残ってるタイプです)。
    なので具体的に「これは6歳以上って書いてあるから、年長さんになったらね」とか、「服につくとお洗濯大変だしお気に入りのお洋服今日着れなくなっちゃうから、やめとこうか」とか、言葉で具体的に伝えています。もちろん伝わない時もあったし、物を投げてくる、軽く叩いてくるはあるあるです😂うまくいかない怒りのアピールなんですかね…やめて欲しいですよね苦笑 わたしは自傷&他害に繋がることはきちんと叱る、と決めているのでそーゆう時も容赦なく叱ってました。「イライラしたからって物を投げるのは違うよ」「痛いから叩かないで」「そんなことする人と仲良くなんて出来ないよ」とか。伝えるだけ伝えて、ヒートアップしてきたら一旦離れるとかしてました。
    伝え続けると3歳付近で納得してくれるようになってくるんじゃないかなと思います。逆にうちの夫は頭ごなしにダメと指示、向き合わずに過ごしてきたからか、夫の言うことはほぼ聞きません苦笑 「自分にちゃんと向き合ってくれる大人」として認識してもらうきっかけにもなったのかなあと感じています。
    ほんっとイライラすると思いますが、あれ?納得するの早くなったなって時が来ると思うので、気長に、気長にです🙇‍♀️

    • 4月3日
  • ぴよちゃん🔰

    ぴよちゃん🔰

    参考になります!ありがとうございます😊

    • 4月4日