※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

新2年生の息子のお友達についてです。登下校や学校の間はずっと一緒にい…

新2年生の息子のお友達についてです。

登下校や学校の間はずっと一緒にいるお友達がいます。
お互い仲良いと思ってて年度末にはずっと仲良し的な手紙交換をしているくらいです。

でもなんかその子がうちの子を基本バカしてる、従わせてる感があります。

例えば、
うちの子は戦いごっこ(空想でするやつ)1年間で一回も勝ったことない。
「朝先に行っとくから」って言う。本当はしない。戸惑う姿みたい?試し行動?
うちの子を苗字呼び捨てで呼ぶ。うちの子は君付けで呼んでます。

うちの子は運動音痴で鈍臭い感じだから?

それでも息子がずっと仲良しの1番のお友達って言っているので口出ししていませんが…正直モヤモヤします。


私は姉妹で、男の子が身近にいなかったから良くわからず…。男の子の友達付き合いそんなモノですか?

みなさんの意見聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん難しいですよね。うちの子も友達関係でモヤモヤすることたくさんあります。
でも私も同じように息子が相談してきたり、困ってるって感じでなければ基本様子見です。

苗字呼び捨てはまぁ仲良いならあるかな?という感じ。うちの周りも基本みんな下の名前ですが呼び捨てですが、名前呼びにくいとかなら苗字の子もいます。
あとのこともまぁあるよなぁーという感じではあります💦
男子って基本サル山のボス争い的なところありますので😂明らかにいじりの限度超えている、とかなら本人にどう思うか聞いた上で、先生に相談します。
(あくまで本人が悩んでいるなら)

子ども自身が嫌だ、離れたいと感じた時が来るかもしれないので、その時に全力で相談に乗ってあげるで良いかなと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい🙇‍♀️👇に返事しちゃいました。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもママリさんのお子さんに似てて、真面目だし攻撃的に言い返したりしないから、いじられたり、強く言われたり、子分みたいになったりして、、。
    限界近くなってきた時に相談してきました!親としては心がチクッとしますが、こうしてまた1つ学んだなと思ってました🙆‍♀️

    • 1時間前
ママリ

サル山のボス争い😂かなりしっくりきました😂!
マウント取るならうちの子は鈍臭いのに優しいからちょうど良い!(笑)

息子、小さい頃から全部自分が譲れば解決、自分に話しかけてくれる人で悪意ある人なんていないって思ってるタイプで。
小学生になって戦いごっこしたりと、やっと男の子っぽくなってきたなぁと感じてましたが、結果コレ(笑)
まだまだこんなの序の口で、今から友達に揉まれてこれがイジられてるってことなんだ。嫌な気持ちだな。なんて学んでいくんでしょうね。
今はまだそれさえ気付けてないでしが😂

様子見しておきます。

仲良い友達でもこれから2年生になってからでも心がモヤモヤしたら教えてねって伝えて、何かあった時全力で寄り添えるようにしておきます☺️

教えていただきありがとうございました!