※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノリン
お金・保険

娘の医療保険と学資保険について、他の方の経験や意見を知りたいです。

娘が生まれて3ヶ月が経過しようとしています。

そろそろ、医療保険や学資保険への加入を検討しているのですが、どの会社のものに加入するかで悩んでいます。

医療保険は親である夫が支払いますが、学資保険に関しては、契約者は夫で、実際の保険料は「私が生きてるうちは、保険料は出してあげる」との母方の祖母にあたる私の母(66歳)の申し出もあり、母が払ってくれる事になっています。

医療保険は、現在、県民共済の[こども共済]を検討しているのですが、
・こども共済に加入されている方のご意見(メリット・デメリット)
・他の子ども医療保険に加入されている方は保険会社&保険名とメリット・デメリット
これらをお聞きしたいです。

学資保険に関しては、加入している保険名と保険会社名、その保険のメリット・デメリットをお聞きしたいです。

どうか、宜しくお願い致します!!
m(_ _)m

コメント

ピノリン

追加質問です。

医療保険&学資保険それぞれの、保険料&【年払いor月払い】も教えて頂けると幸いです (о´∀`о)

みす

わたしは学資保険はJAで入ってます(^ω^)利率が114パーセントくらいだったので❤️年払いで毎月1万円です。

医療保健はコープで入ってます!
ベーシックなこども保険月1000円のにオプションみたいな感じで個人賠償責任をつけました(^ω^)月々プラス100円か200円です♪

• ピノリン

ピノリン

みすさん、早々に回答をお寄せ頂き、有難うございました‼(*^ω^)

JAの学資保険に加入している方、結構いらっしゃるみたいですね
    ( ゚Д゚)
    資料が手元に無いので、最寄りのJAの近くに用事があった際に立ち寄って、カタログ等をもらって帰り、内容を検討したいと思います。

• 7月6日
ひなころ

息子に医療、学資2つつけています。
医療はニッセイの学資にくっついた医療保険なので、そんなにしっかりしたものではないのと、18満期なのがデメリットかなと思います。メリットは単体の医療保険よりも安いことですね。

学資は第一生命、ニッセイの2つです。どちらも知り合いが勤めていたこと等で決めました。今はどこも元本割れしていて、してない所はソニー生命など3つくらいしかないとこの前言われました💦
二人目に医療と学資かけようか検討して聞きに行った所でその話を聞きました。

• ピノリン

ピノリン

ひなころさん、回答をお寄せ頂き、有難うございました‼
    (*´▽`*)

支払い総額よりも少ない金額が支給されるというのは嫌ですね
    (`へ´*)ノ
    手元にあるカタログやこれからもらいに行くカタログ等で、元本割れ等について見比べて検討していきますね (^-^*)

• 7月6日