鴻巣市の保育園について、1歳の入園が難しいか、また見学のタイミングについて教えてください。
鴻巣市の保育園について
お恥ずかしながら、保育園について知識がほぼなく、、、。
今年出産し、来年1歳になるタイミングで保育園に入れたいと考えています。(早生まれなので2027年の1月、もしくは4月の入園ができたらベストだなと)
以前市役所に聞きに行った際に、1月入園について質問したところ途中入園は難しいかと。。。と返答されました。
それであれば育休少し延長し、1歳の4月に入園させたいと思っているのですが、実際鴻巣市は途中入園、もしくは1歳の4月入園難しいのでしょうか?
また、最短で来年の1月を考えており(年内に入れることは考えてません) その場合はどのくらいから保育園見学などすれば良いでしょうか?
- はじめてのママリ(生後4ヶ月)
コメント
m_m
家の近くや通勤路見ながら保育園見学は2件のみしました!!
11月生まれですが、やはり途中入園は無理で4月から通わせてます!
場合によっては4月入園できない園もあるみたいです💦
1月入園したいと思って応募するのであれば、おそらく10月ぐらいには応募出来ると思うので、夏もしくは少し涼しくなりはじめてからですかね🤔
見学する数にもよると思いますが、バタつくのが嫌であれば、ママさんが動きやすくなったら始めてもいいかもです☺️
まだ2ヶ月なので、動くのも大変かもなので😭
はじめてのママリ
ありがとうございます!!
育休延長のために一度、1月で申請しないとなと思っているのですが本命は1歳の4月なのですが。。。。
1歳4月だと0歳の途中入園よりは確率上がるのでしょうか?🥺
市役所に昨年度問い合わせた際に(妊娠中に)0歳の途中入園はほぼ無理だと言われ1歳はどうなんだろう?と思ってますが実際のところが知りたく。。。。
m_m
育休中であれば、申請しないといけないですもんね!!
ほぼほぼ、途中無理だと思います😭
2025年のは6月の時点でどの園も✖︎になってました!
お仕事されて復帰予定であれば確率は上がると思います!✨
はじめてのママリ
ありがとうございます😭やはり途中はどこも厳しそうですよね。。。今年度の見ていても家から遠いところしか現時点で空いてなかったので「ぬぬぬ」と思ってました😭
果たして来年の4月から1歳クラス通えるのかなと。。。🥺
姉から「1歳クラスの4月じゃなく、年内にいれるべき」と言われまくっていてまだ産後まもなかったのでストレスになっていたので、ほぼ現時点では入れない確定な感じならもはや諦めつくので気が楽になります笑😆
m_m
お姉さんが何を根拠に年内にと言われてるのか分からないですが、気にする必要ないです!
もはや入れないスタンスで、入れたらラッキーぐらいじゃないと🫥
私もこのスタンスで、もはや入れたらどうしよう。ぐらいでした😂
1月であれば、9割以上厳しいかと😥
中々通園する場所も考えながら預け場所選んだり、小規模だと転園になったりするので、難しいですよね😭