コメント
ayman
そういえば誰でも通園制度出来たばっかの時は不評でした〜!金額的に。
でも皆んな使ってますよ!
地域でどう違うのかは分からないんですけど、うちの地域は一時保育と料金しか変わらないのでガンガン使ってました!
むしろ皆んな使っててほぼ空きがないくらいです。
ママリ
息子が1歳3ヶ月頃から、週1で通園してます✨
私もその頃から育児がしんどくて、とりあえず預かってくれるなら…という気持ちで申し込みました!
慣らしもなく、いきなり9時〜15時からです!笑
それはそれはもう大満足です😭😭
先生たちも週1なのに名前とかもすぐに覚えてくれたり、本人も美味しいごはん食べれるし、公園も行くし遊び方も楽しそうだし、、😭なにより自分が助かってます🥹
空きがあるならぜひオススメします!
はじめてのママリ🔰
普段自宅保育なので良くわからないのですが...面接して許可?が降りたら使える感じですか?
持ち物とかもありますよね...?保育園通わせてるママさん達、準備だけでも忙しそうだったので気になってます🧐
ayman
そうです!面接あります🙆♀️
私は一時保育で利用してた所でこども誰でもを利用したので面接はなかったんですが、、一時保育利用の時面接あったので!
保育お願いするようになったら持ち物色々と指定ありますよ!
通園バック、着替え3セット、オムツ、おしりふき、食事用エプロン、お手拭きタオル、お昼寝用バスタオル、汚れもの入れる袋とかうちが通ってる所はこんな感じです😊
はじめてのママリ🔰
見学ってしましたか?💦
ayman
支援センター併設でよく行ってた保育園なので見学してないです!
でも全然知らない保育園ならすると思いますよ😊
ayman
全国的には今月からなんですね!
うちの地域は始まってもうすぐ1年くらい経ちます😳
はじめてのママリ🔰
そうなんです!ちょっと何個か見学行こうかなと思います🙇♀️💦
綺麗な格好して行った方が良いんでしょうか?💦
聞いておいた方が良いこととかありますか?💦
ayman
服装は普段着で大丈夫ですよ!
だいたいの事は多分面接の時に園から説明あると思うんですけど
◯お散歩はあるのか(一時保育やこども誰でもの場合は基本は園庭での遊びでお散歩行かない所もあります)
◯先生は何人体制でこどもは1日何人受け入れてるのか、、とかですかね🤔
あと私は先生の在園児への声掛けの仕方を結構見てます。
ママリさんのお子さんの事で心配な事や不安な事を伝えておくといいですよ。発達や離乳食の事とか💡
きちんと話を聞いて丁寧に説明してくれるかどうかも見ておくと良いです🙆♀️
沢山見学行くと園の広さもそれぞれだし、先生の質?もそれぞれで😂
この園は良かったけど、あっちの園は対応が微妙だったなんてたまにあります。