※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあ
産婦人科・小児科

メディカルパーク湘南で通院中の初マタです。1週間毎の通院で不安要素があるか、母子手帳や出産予定日が未だ言われないことに不安を感じています。指示を受けた時期について教えていただける方がいれば嬉しいです。

神奈川県の湘南台にある、メディカルパーク湘南に通っている現在8w0dの初マタです。
7w6dに検診に行き、胎芽10.6ミリで順調だと診断されました。
ママリを見ていると、6wくらいで母子手帳を貰って来てと言われている方もたくさんいらっしゃるみたいですが、私はまだ何も言われず、また来週来てとだけしか…
6wの初診から1週間毎に通っているのですが、これは順調と言っていますが実は不安要素があるから1週間毎なのでしょうか?
また、母子手帳や出産予定日が未だ言われないのはやはり不安要素があるからなのでしょうか?
どう思われますか?みなさんはいつ頃予定日や母子手帳の指示を受けましたか?
また、同じメディカルパーク湘南に通われてる方がいらっしゃいましたら、いつ頃指示があったのか等教えてくださると嬉しいです!

コメント

tomato

大丈夫だと思いますが心拍見えましたか??

• ありあ

ありあ

ご返信ありがとうございます!
    心拍も確認できています!説明不足ですみません💦

• 7月6日
  •  tomato

tomato

なんでしょうね?でも、信じましょう。

• 7月6日
みみぽんず

妊婦健診でメディカルパーク通ってます♡
私も6wくらいから毎週行ってて10w頃に次から妊婦健診だから母子手帳もらってきてねって言われたと思います!
初期でつわりも辛く赤ちゃんも心配だったので毎週で良かった〜なんて思ってました٩( 'ω' )و

今は14wですが入院もしたりしてドキドキの毎日なので毎週診察してもらってます(><)!

お互い元気な赤ちゃんを出産するために頑張りましょう♡

• ありあ

ありあ

ご回答ありがとうございます!
    みみさんも毎週で、10w頃に母子手帳指示だったんですね〜!
    同じ病院の方がそうなら、先生の方針がこのような感じなのでしょうかね?
    安心しました✨

もしかしたら、院内でお会いしてるかもしれませんね!
    ありがとうございます♡頑張ります!!

• 7月8日
  • みみぽんず

みみぽんず

おはようございます(^^)
    先生によっては2週間後でも〜って言われましたが、結局つわりもあるし毎週にしようってなりました٩( 'ω' )و
    母子手帳もらって産科で受付する時は嬉しかったのを覚えてます♡

待合室だったりカフェテリアだったり…お会いしてるかもですね♡
    暑くなってきたので体調に気をつけながら頑張りましょう(*'ω'*)!

• 7月8日
するたん

藤沢市ですが、母子手帳を貰うのに医師のサイン?が必要になったみたいで心拍確認後に用紙を貰い母子手帳の申請に行きましたよ。
多分、次の健診後に貰えるかと思います(*^^*)

• ありあ

ありあ

そうなんですね!
    次の検診で貰えるといいな…✨

• 7月6日
  • するたん

するたん

メディカルパーク高めなので早く補助券使えるといいですね。お大事になさって下さい(*^^*)

• 7月6日
ao♡nagiママ

藤沢市の場合は予定日とマイナンバーが必要です☆
妊婦健診が始まるのが10週前後なので次の健診位に先生から指示があると思いますよ(*´艸`*)
暑いので体調気を付けて下さいね☺︎

• ありあ

ありあ

妊婦健診は10週くらいからなんですね!知らなかったので勉強になりました✨
    ありがとうございます♡

• 7月6日
hiro429

メディカルパーク通ってましたよ💡
私の時は、10週の診察後に母子手帳取りに行ってね🍀と先生から言われましたよー🙋予定日は、私も聞き忘れてて後から聞いたら月経最終日から算出した日で申請して下さいと言われました😊🌼

• ありあ

ありあ

そうなんですね!
    通われてた方が10週ということで、安心しました✨
    ありがとうございます♡

• 7月6日
honey

私は8wで言われましたよ☺
今は最初の採血の時にHMVとかの検査を受けるので結構高額になります。(補助券12000円使っても自腹が17000円でした泣)
補助券が必要になるので母子手帳貰いに行ってね、みたいな雰囲気でした笑

1人目の時はレディースクリニックだったので、初期は週一で来るように言われてました。
2人目の今は総合病院で、3週置きくらいでした。
あれ、そんなにたまにでいいの?とちょっとびっくりしました😅
病院によって、または先生によって方針とかで違うのかなあ?

• ありあ

ありあ

結構高額ですね…!

病院によって初期でもだいぶ違うんですね〜3週おきだと、逆に心配になりそうですね💦
    ありがとうございます✨

• 7月8日