※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

パソコンやネットに詳しい方教えて下さい!我が家は引っ越しを機に今はイ…

パソコンやネットに詳しい方教えて下さい!
我が家は引っ越しを機に今はインターネットなしです。
パソコン プリンター バッファローのルーター 現在契約してるiPhoneが二台 使ってないiPhoneが一台 クロームキャストを持っています。
プリンターはWi-Fi対応と書いているのに携帯とは繋がらないようで、両側写真のような差込口のケーブルしかなくなってて、USBタイプの接続の線は引っ越しでなくなっているようです。
テザリングでパソコンを使ったりもするのですが、携帯からテレビに移したくてクロームキャスを買いましたが、Wi-Fiがないと難しいようで、、妹の家にWi-Fiがあるので、Wi-Fiがある家に持って行って設定したとして、家に帰ってから携帯のテザリングだけで見ることができるのでしょうか?🤔
できれば家でプリンターも使いたいのですがその説明書も行方不明になっております。エプソンのpx105です(^ ^)
優先で設定したあとはパソコンやプリンター、ルーターも全て無線で使っていたので、線がないことに苛立ちを感じてます😂
さすがにこれだけあるとお店に行って聞くのも子ども連れては厳しいかなと思ったのでこちらで質問させて頂きました(u_u*)
そして一台使ってないiPhoneについてはSIMカードがなくて何も使えません😂

コメント

𝙔𝙪𝙝𝙞

まずプリンターですが、WiFi対応というのは無線LANで接続出来るというだけであって、携帯と繋げられるものではないようです。調べたところpx105はビジネスプリンターなので、オフィスで携帯から印刷するという使い方はしないでしょうし、そのシステムが装備されていないものと思います。
携帯と繋げたいとなると昔は赤外線でしたし、今はそれぞれのメーカーのアプリから印刷するものが多いと思います。エプソンもアプリがありますが、対応しているプリンターでないと使えません。うちも今エプソンでアプリを使えるようになりましたが、1つ前のエプソンプリンターは未対応でした。

クロームキャストについては詳しくないのですが、調べたところ初期設定のみパソコンが必要だそうです。妹さんたちがパソコンをお持ちであればそこで初期設定をさせてもらえれば、帰ってからテザリングのみで利用することは出来るようですよ。
もしくはパソコンをテザリングしてWiFi接続してそこで設定することも出来そうです。【クロームキャスト テザリング】で検索すると、1番上に出てくる記事が写真付きで分かりやすかったので見てみてください*

パソコンについてはネットで説明書が見れるので、そこで確認しながら無線LANをiPhoneのテザリングと置き換えて設定してみるといいと思います。

• ままり

ままり

全てにおいて詳しくありがとうございます!!
    とりあえず妹の家に行って設定だけしてきました(^ ^)
    家で使ってみたらWi-Fiが妹の家のものを設定してあるので、検出できません。で、使えなかったので、教えて頂いたページを開いています(ง •̀_•́)ง
    パソコン、クロームキャストの両方をつないで使うことになるようですね!

先ほど写真を貼り忘れてしまったのですが、両側写真のようなコードをパソコンとプリンターに繋げは使えるようになるのでしょうか?🤔

• 7月6日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

上手く接続出来るといいのですが(;_;)✨

写真のコードは恐らくLANケーブルだと思いますが、こちらがあっても家にネット環境がないと使用出来ません(>_<)こちらはパソコン➖ルーター➖プリンターという使い方で、ネットを経由して使うものです。
    パソコンとプリンターを直接繋ぐにはUSBケーブルが必要のようです*恐らくプリンターと一緒にプリンターのソフトが入ったCDがあったと思うのですが、そちらをパソコンにインストールしてあげると使えるようになります!

• 7月6日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!(ง •̀_•́)ง
    USBケーブルを購入するか、インターネットを検討したいと思います!
    ありがとうございます😊本当に助かりました!

• 7月7日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

そうですね*ネット環境があるとやはり楽ですし、何事も便利ですしね(*^^*)
    ソフトバンクから出ているソフトバンクエアーは工事なしでコンセントにさすだけで使えますし、そういった手軽なものもあるので検討してみてください*
    拙い説明でしたがお役に立ててよかったです!グッドアンサーありがとうございました*

• 7月7日