※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rose
妊娠・出産

胎児の成長が心配で、37週で小さいと言われています。胎児発育不全かもしれず、入院や転院が必要か不安です。同じ状況の方の経験が知りたいです。

胎児の大きさについて

33wで1713g 「少し小さめ」と言われる
36wで2179g「小さいなー小さいなー」と言われる
37wで2201g「小さい」と言われ、内診やNSTもしてもらえず

36wから37wであまり成長しておらず、37wでは成長曲線からもはみ出てしまいました。ネットで調べると、胎児発育不全ではないかな…と思うのですが、特に転院や入院も勧められず不安です。
胎児発育不全の一つの基準に38wで2300g以下というのがあるみたいなのですが、このままだと当てはまりそうです。

同じように赤ちゃんが小さい方で、管理入院してますと言う投稿をママリでも良く見るので、自分も入院などした方がいいのでは…と不安です。

同じように、赤ちゃんが「小さい」と言われたのに、入院や転院を勧められてない方っていますか?

なお、推定体重は何度か測った値です。誤差があるので心配ないですよーみたいな回答は今回はご遠慮いただけると幸いです。

コメント

34wで1760
36wで1900
37wで2145

最後の健診では2100あるかないかくらい、といわれてました。
計画分娩で出産し、結局2300超えてました☺️

初期の頃から小さいと言われてました。
発育不全なら出してあげないといけないって言われ不安でした。
私の場合は臍帯が通常より捻れて蛇行してた事が原因の1つですが、
スクリーニング検査2回、胎児ドックも受けるようにと言われました。
入院も転院もしませんでしたよ!
ただ、
胎児ドックの時に
医療がもっと整ってる所で出産した方がいいのか判断してもらうといいねって主治医に言われました!

心配なら先生に聞いた方が早いと思います😣
小さくても、正産期入ってれば体の機能などは
殆ど大丈夫みたいなので🌈
うちの子も今のところただ小さいだけでなんともないですよ🤗

• rose

rose

無事にご出産されて何よりですね。
    スクリーニングや胎児ドックは受けられたんですね!私はどちらも勧められてないので、受けてないんです…
    今度の検診で先生に色々聞いてみたいと思います。ありがとうございます!!

• 7月6日
ちえ

はじめまして☆

私と似ていますね!
ウチもずっと小さい小さいと
言われ続けています😓
36w2180g
37w2274g
NST はやったのですが内診はなく
NST はまた来週もと言われ予約しました。

私の場合
血圧の上だけが高いからな…と
血圧のせいなのではないかと言われ
採血して検査結果待ちなのですが…
特に薬が出るわけでもなく
入院する話も転院の話もありません。
検査結果次第では何か言われるのかな…と
来週の健診が不安です😥

2500gはいくと思うけど
3000gはいかないな~と先生から言われました。

色々考えちゃって不安になりますよね…
毎日おーきくなれーっていいながら
お腹さすってます。

• rose

rose

似てますね!週数も近いですし!私もせめて2500はありますよーに!と毎日不安です。

すごく小さい訳ではないから、すぐに入院や転院する程じゃないのかもしれないですね…同じような方がいて、少し安心しました。

お互い出産まであと少し頑張りましょう!

• 7月6日
しーおーママ

私も小さめって言われてました。
赤ちゃん育てる為に果物!果糖!沢山食べて!って言われてました。
入院までは言われませんでしたが…
ずっと2300gくらいで、39週で頭が下がり、どうやっても上手く測れないと…笑
そして予定日2日過ぎて出産して、2500gでした😊

• rose

rose

ただ小さいだけなら、即入院とはならないんですね!私も果物とかたくさん食べて、大きくなるように頑張ってみます!ありがとうございます!

• 7月6日
yamato…⭐

私も小さめです。
36wで2187g
37wで2250g
37wの検診時に
胎盤が老化し始めてると
先生に言われました。
ひょっとしたら育たないかも?と言われました💦
とりあえず明日検診で
先生がなんと言うかです…💦
今のところ、入院は勧められてません。私の病院は総合病院のためNICU?も完備があります。先生曰く、2300gやったら大丈夫って言ってらっしゃって
2000を切ったらNICUかな?とボソっと言ってました。
まだ子宮口は開いておらず
赤ちゃんは下がってるみたいです✩︎⡱明日が不安です😂

• rose

rose

似たような状況ですね…週数も近いですし。
    胎盤の老化なんてこともあるんですね…明日の検診で悪いことを言われないとかいいですね。私はよくも悪くも原因とか何も言われていないので不安です。

お互い出産まで頑張りましょう!

• 7月6日
rose

出産報告です!

41w2dで出産し、胎児は2300gでした(>_<)前日の検診では推定2900gと言われたのに…

しかし小さいながらも、すごく元気な産声を上げ、元気に産まれてきました!

rose

私の胎盤が小さかったと言われました(>_<)