※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろたん❤︎
お金・保険

HITACHIの白くまくん6畳用のエアコンで、冷房と除湿どちらが電気代が安いでしょうか?

電気代についてです😆

HITACHIの白くまくん6畳用のエアコンで
*冷房 27度自動
*除湿 27度自動

どちらが電気代は安いですか?

コメント

希望的に除湿のほうが電気代は高くなるみたいなので冷房27度自動のほうが安いかなと思います(^^)

うちも白くまくんです(*´꒳`*)
除湿高いって聞いたので
ずっと冷房で自動運転です‼︎

うちのエアコンは、除湿モードで湿度の設定ができないタイプなので、
冷房よりも除湿の方が安い場合があります。

除湿モードで湿度設定できないタイプは、室温を3度くらい下げる弱冷房システムです。
つまり、室温30度の時、除湿モードにしたら室温27度くらいにするようにエアコンが動く(気温下がれば湿度下がるけど、3度しか下がらないから湿度はすんごい下がるわけじゃない)。
室温30度の時に、冷房で27度設定運転するなら除湿モードでの運転と同じってこと。
室温30度の時に、冷房で25度設定運転すると、冷房の方が料金高い。

ムンムンして除湿したい!!!
って時には、ウチのエアコンの場合は冷房運転したほうが除湿される。でも寒いし電気代はかかる😨笑

除湿モードで湿度設定できるタイプは、
室温が冷えすぎないように希望湿度を保ってくれるので、料金高くなりがちだけど、寒くならずに湿度が下がる。
こっちのが除湿としては有能!!!

maa

うちも白くまくんですがHITACHIのホームページで確認したら除湿より冷房の方が安いと書いてあったので冷房にしてます♡!!!

KA7MAM

うちも日立ですが、除湿は再熱除湿なので高いそうです!なので、冷房28度自動運転で付けっ放しが一番安いそうです!

たまはる

再熱除湿は高いので冷房のが良いと思います。
電気代は
弱冷房除湿<冷房<再熱除湿
の順で高くなるようです。
お使いの型番でネットで調べるか、メーカーに問い合わせると確実だと思います(・∀・)

※同じシリーズでもランクによって除湿タイプが違う場合があります。

• たまはる

たまはる

http://kadenfan.hitachi.co.jp/support/ra/q_a/a17.html

こんなページありました!
    参考までに。

• 7月6日