※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
妊娠・出産

妊娠9ヶ月目で友人の結婚式二次会に招待されています。会場まで電車1時間。皆さんだったら参加しますか?

現在27wの妊婦です(>_<)

9月に友人の結婚式の二次会に招待されました。(親戚が多いらしく,友人は二次会に多く呼んでいるみたいです)
そのとき私は36wに入っています。。
地元の子も結構来るみたいで久しぶりに会える子もいるし、行きたい気持ちは山々なのですが…
初マタなので妊娠9ヶ月目というのがどうゆう状況なのかイマイチわかりません(>_<)
今のところ何も問題なく順調です。
会場までは電車で片道1時間程です。
ちなみに会場から実家は近いので電車で10分くらいです。

もし皆さんだったらどうしますか?
ご意見聞かせてください(´Д`;)

コメント

まな

私の1人目の時の9ヶ月はめちゃくちゃ元気でした!!
行けないこともないですが、何かあってからじゃ…って感じです💦
早い人だと9ヶ月で子宮口が開いてきたりするので💦
ギリギリの返事になるとは思いますが、ご自身の9ヶ月の体調などをみて判断したほうがいいと思います!

• ゆうか

ゆうか

間違えてました(´Д`;)10ヶ月入ったばかりの頃でした💦
    ですよね、、その時の体調次第ってなっちゃいますよね(>_<)
    ありがとうございます!

• 7月6日
きらきら☆

経過が順調で片道1時間程度、実家の近くなら私なら行くと思います。
36wなら臨月ですが、個人差大きいとは思いますが私は動けました。
他の方も仰っていますが、臨月の妊婦なので当日迷惑を掛ける可能性もあるけどそれでも大丈夫か確認して参加します。
実家にも連絡して当日は泊めて貰います。
お祝い事はなるべく参加したいですよね😄⤴️

• ゆうか

ゆうか

ですよね💦結局その時になってみないとわからないですよね(´Д`;)
    つらかったら実家に泊まるとかしようと思います💦
    友人にもそのへんはしっかり聞いておこうと思います!
    はい💧なるべく参加したいので参考になりました(´;ω;`)ありがとうございます!

• 7月6日
mio

家族に送迎を頼めるなら出席しますね!
自力で行くのは少し怖いです。
また、出席の場合でも、万が一の時にドタキャンになってしまう可能性がゼロではないことを、新婦さんに伝えておいた方がいいと思います✨

• ゆうか

ゆうか

やっぱりその日は実家に帰るか、送り迎えしてもらうかがいいですよね💦
    はい、友人に聞いてみます(>_<)ありがとうございます!

• 7月6日
まなてぃー

私の経験ではないのですが、私の2次会に臨月の妊婦さんが2人きてくれました!!
もちろん、体調次第ということで当日キャンセルでも大丈夫ということは伝えてました✨あと、いすは確保しておいて立ちっぱなしにならないようにしました!もし行かれるのであればその日は実家に泊まるとかでもいいかもしれないですね😆

• ゆうか

ゆうか

2人も!そうなんですね(^o^)
    当日キャンセルOKということはキャンセル料は発生しなかったのでしょうか??💦
    はい、もし行くことになったら実家の方に帰ろうかと思います😢

• 7月6日
  • まなてぃー

まなてぃー

いえ、2次会は事前に出席予定人数分の料理やドリンク、プチギフトお願いしてるのでキャンセル料はかかると思いますが、個人的にきてほしい人たちだったのでそこは自分たちで負担するつもりで気にしませんでした!😙

• 7月6日
あんこ

お腹は重たいですが、妊娠経過に問題ないなら私は出席します!二次会前後は実家でゆっくりします。
新郎新婦にも妊娠9ヶ月のことを伝え、しんどい場合は退席させてもらうこともある旨を伝えます!

• ゆうか

ゆうか

問題なかったら普通に生活できますよね?経験したことないからどのくらいしんどいのかわからなくて…(>_<)💦
    はい、友人にも妊娠してることしか伝えてないのでちゃんと連絡してみようと思います!

• 7月6日
y♡

7ヶ月のとき結婚式、二次会に行きました😊
次の日疲れてもうクタクタで😅😅

10ヶ月だとかなり辛いと思います😂
お腹は結構でてる方ですか?
私は周りに比べて小さいですが
買い物行くだけでも疲れます😅

36wだと前駆陣痛や色んなマイナートラブルもあると思うので
しかも夜だと心配ですよね😂
実家が近いならもしもの事を想定して
対策考えといた方がいいかなと思います💕

• ゆうか

ゆうか

もうすぐ8ヶ月ですがそこまでお腹は出ていなくて、仕事もしてるし出かけるのも好きなので結構アクティブな方だと思います🤔
    前駆陣痛ですか💦怖いですね😣💦
    その日は行くとしたら実家に泊まるとか考えようと思います💦

• 7月6日
鬼にゃんこ

36wだったら9ヶ月も終わりに近くなってる頃なので今回は残念だけど欠席にするかな、と思います(´・ω・`)
ゆうかさんが普段から電車で片道1時間の移動に慣れているとか、里帰りするからその頃にはもぅ実家におられるのであれば、出席の方向でって返事すると思います💡

• ゆうか

ゆうか

間違えてました、36wは10ヶ月入ったばかりの頃でした😣💦
    産まれる前に里帰りはしませんが、行くんだったらその日の前後は実家でゆっくりしてこうと思います😣

• 7月6日
ゆち

参加できると思いますよ🎵
そのときの体調もあるかと思うので、
あらかじめ伝えておくといいかもですね!
協力してもらえるのであれば、
旦那さんや両親に送迎を頼んでみては…?

私も、明後日結婚式参加します‼️
ちなみに、38wに入るところです‼️
二次会はさすがにごめんなさいでしたが…(;´д`)

• ゆうか

ゆうか

順調だったら参加しても問題ないですかね(>_<)💦
    どのくらいしんどいのか想像できなくて…💦
    はい、友人にはしっかり伝えておこうと思います!😣

38wで結婚式ですか!
    親しい人でしたらちょっと無理してでも行きたいですよね😣
    結婚式からの参加でしたら私も二次会は行かなくていいと思います😃💦

• 7月6日
ゆんゆん

里帰り中で実家で送迎してもらえるならちょっとぐらいはいいと思います(^^)産まれたらなかなか難しいと思うので。
36wも個人差大きいかと。

元気で歩き回る友達と、おなか重くて動きたくない友達もいました。

• ゆうか

ゆうか

その時になってみないと結局はわからないですよね(´Д`;)
    友人にドタキャン可能かも聞いておこうと思います💦

• 7月6日
しーおーママ

妊娠の経過が順調なら出席してもいいかもしれないです…が、36wだともうどうなってもおかしくないので、妊娠してる事と急にキャンセルするかもしれない事を伝えて、それでもいいなら出席かなー?と思います。

ただ、もしもの事態を想定して実家に連絡しておいたり、事前に迎えに来てもらったりした方が安心かと思います。
あとは母子手帳は必須携帯です!

• ゆうか

ゆうか

ですよね…(>_<)何があるかわかりませんもんね💦
    はい!母子手帳は忘れずに持って行こうと思います!

• 7月6日
リラックマーくん

順調なら参加できるかもですが36週だと生まれてしまう可能性もありますよね^^;

私は31週の時に切迫早産だと診断されて急遽入院しました(><)

その経験があるので36週で1時間も掛かる場所に行く予定を今から入れるのは不安ですね💦

その頃の状況次第で順調そうで急遽というかギリギリでも参加できるとか融通がきく感じなら行かれるのがいい気がします^^

• ゆうか

ゆうか

生産期にはギリギリ入ってませんが早産の可能性とかもありますもんね…
    結局その時になってみないとわからないですよね(´;ω;`)
    ありがとうございました!

• 7月6日
まにゃ🍿🍿🍿

私は38週での友人の結婚式お断りしました。病院は会場の目の前で、家から車で10分のところですが(^_^;

36週だと10ヵ月、臨月に入ってるかなと😳
今36週ですが、結構お腹張ったり恥骨痛や前駆陣痛などあります…元気は元気で出掛けることは出来ると思いますが、出てくるかもしれないという気持ちは必要かもです!
病院までは会場からどのくらいの距離でしょうか??そこも大事なポイントかなと…
あと急なキャンセルでも大丈夫なかんじですかねー??

• ゆうか

ゆうか

はい、間違えてました😢
    臨月入ってます💦
    病院までも電車で1時間かかります😣
    そうですね、、そのへんは友人にしっかり聞いておこうと思います(>_<)

• 7月6日
まめこ2015

36wってことは、10ヶ月(臨月)ですよね。
順調であれば、ご実家も近いようなので行けないことはないかもしれませんが、二次会だと立席のことも多いので、大変かなと思います。

可能であれば、臨月ということを伝えて、座れる場所を確保してもらったり等の配慮をお願いできるようであれば多少は安心かと。

• ゆうか

ゆうか

はい、間違えてました😢
    臨月入ってます💦
    友人に詳しく聞いてそれからまた考えようと思います💦
    ありがとうございます!

• 7月6日