※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃお二児ママ頑張らな!
子育て・グッズ

掃除が苦手で綺麗好きな母親になりたい。アドバイスや励ましをください。

掃除が苦手な方いますか?
すぐ散らかったり、散らかっててもどうも思えない方とか。

または結婚する前や子供が出来たあとはできるようになったよ!という方。

私はすごく掃除や整理整頓が苦手です。とっても恥ずかしいのですが1人暮ししてたころは足の踏み場もないレベルでした。

今はまだましですがそれでも自分のクローゼットとか子供服とか油断すればぐちゃぐちゃ、おもちゃとかは一日中散らかり放題あたりまえ。

やろうと思っても三日坊主とか(><)

子供のためにも綺麗好きでちゃんとした母親になりたいのですが、なにかアドバイス、またはあたしに喝をいれてください。

コメント

やま

私も掃除苦手です(´×ω×`)
1人暮らしの時は人が来るってなったら慌てて片付けてました
子供が生まれて
子供が寝返りしたりするから掃除機はかけるものの
クローゼットは泥棒が入ったんじゃないかと思うくらいヤバイです…
まだましになったけどやっぱり苦手なので百均でカゴとか買ってとりあえず入れとくようにしたら物は散乱しにくくなりました!
アドバイス出来ないですが一緒に頑張りましょう!笑

• みちゃお二児ママ頑張らな!

ありがとうございます。
    同じです!彼氏がくるってなったらバレないように徹夜で大掃除です(笑)よくこんなんで結婚できたなという感じで、、

動き出すようになると誤飲とかもあるし危険なものはおけないですよね(><)
    収納のカゴはいいアイテムですよね!
    子供には整理整頓できた環境をみせるべきだし将来、子供に整理整頓もできないお母さんは嫌いとか思われないようにちゃんとしなければ(><)お互いがんばりましょう、、

• 7月6日
みづ

私も面倒くさがりなので掃除や整理整頓はいちばん簡単な方法にしています!

例えば、下着や靴下などはたたまなくても見えないので、箱のようなものにぽいぽいいれるだけです!

あとは掃除機もコードレスにしてます!
クイックルワイパーもドライタイプをつけておいて、廊下において廊下を通る時にだけかけたりします!

あとはわたしはオキシクリーンがいちばん楽です!カビ取りとか浸け置き洗いとか磨く手間が減ります!浸けておくだけです!

あとはものを少なくしてます!
使ってないものはどんどん捨てます!笑

きちんと対策されていて尊敬します。
    わたしなんて靴下も服と一緒の籠にいれてたり、もう自分でもなにがどこにあるかわかりません😱

オキシクリーンですか!
    色々教えてくださりありがとうございます。

要らないものは捨てるに限りますよね、旦那によくいわれるし、旦那がめっちゃモノ捨てたがります。

• 7月6日
  • みづ

みづ

子供がいるとまた物も一気に増えますよね(´-` )

苦手なのでいかに楽できるかしか考えてません!
    おもちゃも蓋なしで大きな容器にいれるだけとかなら子供もやってくれそうですよね!

妊娠中ですし、重いし極力動きたくないですよね、笑

ものが減るとだいぶ楽です!
    1年以内に使ってないものを捨てるだと捨てにくいのであれば3年使ってないものは捨てていくといいです!
    また買えばいいんだっ!と思ってバンバン捨ててます!笑

• 7月6日
ちpi

片付け、掃除ともに苦手です😅
旦那がかなりの頻度でキレます笑
おもちゃとかは片付けてもキリがないし、服とかも後でなおそーって思ってるとめんどくさくなってそのままだったり、、、😅かなりのズボラです😅

私も旦那にめっちゃきれられます、
    こんな掃除できない女とわかってたら結婚してくれなかったんじゃないかな。
    本当に面倒だーってなりますよね。
    おもちゃは仕方ないかもですよね😱
    こんなこと対抗してもって話なんですが、ズボラ度は私負けてないと思います(笑)

• 7月6日
  • ちpi

ちpi

うちの旦那もたまにまぢ離婚したいわーって言う時あります😂
    掃除苦手ってわかってるなら旦那が何も言わずにしてくれればいいのにー!って思います笑

• 7月6日
ぴっぴ

わたしは実家にいるころほぼ誰も帰ってこない家で、祖母がまだ健在だったのでなんっにもしたことありませんでした。笑
仕事終わって、帰って寝るのみ。(笑)

ですが妊娠して結婚して旦那と暮らし始めてからまるっきり人が変わったようにスーパー家を綺麗にする人間ということがわかりました😭😭笑
子供がいると、掃除機かけたあとにおせんべいまみれにされるわ、おしっこもらしてたり片付ける意味ねぇな!って毎日思いながら手抜きしてますよ。笑

コツとしては、いらないものも置いてませんか?
まずは片付けるうんぬんよりいらないものから捨てるとまず物が減りますよね。
服(大人も子供も)、いらないおもちゃ、ぬいぐるみ、家具
まず断捨離するとこから始めてくと自然と家がすっきりしていくかと(o^^o)

実家でなにも掃除しなかったけど、結婚したら自分が綺麗好きってわかったってことですよね?
    私の場合、汚くても別にいいわと思ってしまい違和感を持てないのです(><)

子供がいれば本当にすぐ散らかるし無駄だし手抜きですよね(><)

旦那に怒られるので要らないものはメルカリとかで売ったりして処分してるつもりではあるのですが、、
    なかなか捨てられない性格なほうではあるとおもいますね😖

• 7月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ほこりたまってても、自分の部屋に足の踏み場があってもそれが当たり前だと思ってました。片付けてもそれが続くのは2日とか。笑
    でもなんかいざ自分だけの家ではないと思うと汚いのが変な感じしてしまって、、笑

もう掃除機もろくにかけなくなったし、おもちゃも棚にのっけるだけ。笑

なかなか捨てられないっていうのが、結果散らかるものが多い原因なんですよね(T_T)
    断捨離って難しいけど、大切です!!笑

• 7月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

足の踏み場がなくても、ですすいません間違えましたm(_ _)m

• 7月6日

わたしじゃないですが、妹がそうです。犬とハムスターを飼ってるんですが、その世話はちゃんとするのに自分の部屋は足の踏み場ありません…。見兼ねて私や母が掃除しますが、数時間後には足の踏み場がなくなっています😭妹の場合は、鬱の症状だったようで、現在は少しよくなってます😣

全部を綺麗にしなくても、まずはお子さんがすごすスペースだけでも綺麗に保つとか✨少しずつそこから範囲を広げて掃除できるように😊あとは物を溜め込まないことですかね!要らないものは捨てる!必要なものだけ👍👍

私もそんな感じで、自分がこだわってることだけはちゃんとマメにするんです😱周りはいい迷惑ですよね(><)

そうですね!心入れ替えてがんばります。私は掃除が趣味です、って言えるくらい掃除できる人間になりたいです。

• 7月6日
はとも

私も掃除と片付け苦手です。散らかっててもあんまり気になりません(^_^;

めんどくさがりで掃除は気になってやる気がある時に一気にやるので基本散らかってます( ̄▽ ̄)
子供のおもちゃも1日分を夜寝る前に片付けるだけです!
主人も汚いと気にはなるけど言うとやらされるから、掃除してなくても何も言ってきません😏笑
最近は新築になり、汚れが気になるので以前よりは掃除するようになりました(o^^o)これも月日が経てば…(¬_¬)笑

同じく超めんどくさがりです。
    ゴミ屋敷とかたまにテレビやってますがあの人たちの気持ちさえわかりますかも(><)
    新築になったら最初はやる気でそうですよね!うちは今のところボロの賃貸なので余計どうでもよく思うのかもです。

• 7月6日
ちぃ

私も掃除大っ嫌いです󾭛
実家にいた時なんて足の踏み場がない位。゚(゚´Д`゚)゚。
1人暮らし始めて綺麗に保つように物を置くのを減らしたら綺麗を保てました(๑^^๑)
旦那と住み始めてからは荷物も増えてあれれ???って感じでした!!!
産休に入って徹底的に掃除して今は何とか綺麗ですが󾭛
ゴミ出しの前の日にいらない物捨てるようにしてます(´∀`*)

1人暮しされたら綺麗になったんですか!!すごいですね。
    なにかきっかけあれば変わるのかもしれませんよね!!

• 7月6日
空色のーと

お子様におもちゃのお片付けは徹底させては😊?

うちは、出かける前、ご飯前、寝る前は必ず玩具は片付けるのがルールです。やらなければ、出てるおもちゃを捨てます。兄妹とも、言われなくても癖付すればできるようになりますよ!!

それだけでも部屋は綺麗なもんですよ☆

うちは玩具を片付けるのは夜寝る前のみです。最近お片付けはいったらしてくれるようになりました!でも指導してる本人が掃除できない人間とか情けないです(><)
    出かける前はギリギリまで寝てたりメイクに他の家事してたりだらしないので散乱してますね😱
    玩具はそのつど片付けるようにしないとですね、、

• 7月6日
チャペマリ

旦那さんがきれい好きで、なおされました(><)
いまだに散らかってても平気とおもってますが、一つのものをおわして、片付けがおわったら次のものにとりかかるように心がけてます。